他のブロガーと差別化をはかるために、方言を使ったブログにします!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
ぴかちゃうりょうです!

突然やけど、今度からガンガン方言を使っていくよ!
いままでちょっと崩れた敬語だったんやけど、今度から急に方言を使っていくよ!!

「おいおい待て待て、、、いきなり方言使うとか意味わかんねーぜ。ちゃんと理由を説明してくれ」

って思うのもわかる。
なんで、今回は僕が敬語をやめて方言を使おうと思った理由を発表します!

方言を使う理由

個性を出す

最初は音楽特化で始めたこのブログなんやけど、気づけば雑記ブログになっとった。。
そこで音楽だけじゃなくて、僕自身について考えてみたんよね。

そこで思いついたのが「広島出身」「愛媛県在住」という事!
そして方言がバリバリ使えるという個性!

個性を出したほうが面白くなると考えているので、思いついた瞬間、方言を使いまくることを決めました。

差別化

しかもさ、方言を使うことで他のブログやサイトと差別化がはかれるんだよね
だって、方言をバリバリ使ってるブログってなくない?

探せばあるのかもしれないけど、少なくとも上位には無いイメージ。

なので本気でやれば、僕が方言ブログのパイオニアになれちゃうかも、
やばい、かっけぇ、、、

おもしろくなる

このブログは個人の雑記ブログなんで、「THE・敬語!」よりも方言とか使ってた方がおもしろいんかなって思った。
方言のほうがみんなとの距離も近くなるし、ギャグとかも入れやすくなる。

ギャグブログとかふざけたブログ大好きなんで、最高じゃん!

読めない方言は使わない

といっても、さすがに伝わらないレベルの方言を使うのは避けるよ

例えば

「バスケットのリングにたわんくてはぶてとるあいつ、ぼれたいぎーけどたちまちなぐさめんとな」

え!?何語!?
ってなるのも仕方ない。
広島県民じゃないと絶対分からんと思う

僕も愛媛来て最初のころは伝わらなすぎて
「日本語でおねがいします」
と何度言われたことか、、、

ちなみにこの文章は標準語に直すとこんな感じ

「バスケットのリングに届かんくてふてくされてるあいつ、とてもめんどくさいけどとりあえずなぐさめんとな」

たわん→届かん
はぶてる→ふてくされる、すねる
ぼれ→とても
たいぎー→めんどくさい
たちまち→とりあえず

っていう意味なんだけど、全国で通用しない方言は避けます。

おわりに

って事で、これからはバリバリ方言を使っていくけん。
広島弁と愛媛の伊予弁の混ざった方言をバリバリ使っていくけんね!

てか、もうすでに使ってたりしとる。(【失敗談】 ダイエットを決意してジムに入会したけど、筋トレがつらすぎて2カ月でやめた話)

最初は慣れんかもやけど、これからは「方言ブロガーぴかちゃうりょう」をよろしくな!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です