大学で浪人生である事を打ち明けるベストなタイミング! 一番最初がおすすめ!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
1年間浪人して大学に入りました。ぴかちゃうりょうです!

これ浪人生がみんな持ってる悩みだと思うんだけどさ、浪人を打ち明けるタイミングってめっちゃ迷わない?

最初に言うのは勇気いるし、でも隠し続けるのは変な感じだし。
かと言って割と仲良くなってから言うのも気まずくなりそうで怖いし。

ああああああ!どうすればいいんだー!!!!

なーんて迷ってる浪人生たちのために、今回は浪人して大学に入った1回生が浪人を打ち明けるベストなタイミングについて書いて行くよー!

浪人を打ち明けるのは怖い

浪人を打ち明けるのって普通に怖いよな?
打ち明けられる側からしたら、目の前のタメ語で話してたやつがいきなり

浪人した人
実は俺1個上だよ。先輩だよ

って言うようなものやもん。
ビビるし、高校の感覚的に一個上は敬語を使わんといけん先輩なわけやから、そりゃ最初はきょどる。

そんな気まずい雰囲気にしてしまうのが嫌で、打ち明けるのが怖い気持ち、分かるわー

僕もそんな気まずいシチュエーションを何度も経験したし。

大学の友達
愛大って浪人生少ないよなぁ!俺まだ会ったことないわw
ぴかちゃうりょう
僕、浪人生です。。。
大学の友達
え?あ、そうなん、、ですか、、

とか

大学の友達
あのアイドルって俺らと同級生らしいで!
ぴかちゃうりょう
僕は浪人なのでそのアイドルは1個下です
大学の友達
え?あ、そうなん、、ですか、、

とか

大学の友達
浪人すればよかったなー!浪人したらもっと上狙えたのに
ぴかちゃうりょう
はは、、俺は浪人したけど成績上がらんかったなー
大学の友達
あ、浪人だったん、、、ですね。なんかすいません。。

みたいなんとか、、、

グオオおおおおお辛いいいいいいい!!

浪人ってだけでハンデ戦じゃん。

でも、それは覚悟していた仕方のないこと。。
打ち明けた時にどうせ気まずい感じになるならさ、せめて相手に与えるダメージが少ないタイミングで打ち明けた方がいいよな。

浪人を打ち明ける様々なシチュエーション

ってことで、今から浪人を打ち明けるベストなシチュエーションについて考えていくよ

最初に言う

一番最初の友達になった時の自己紹介で浪人してたことを打ち明けるパターン

浪人した人
こんにちは!初めまして!浪人して入学しました!よろしく!

みたいな感じで爽やかにサラッと言っちゃう。

最初に言うことで、今後起こりうる浪人を打ち明けた時の気まずい感じを味合わなくてすむ

でも、

大学の友達
おう、こいつ浪人かよ!?話にくい、、

なんて思われる可能性もある。。。

聞かれたら答える

別に隠してはないけど言うことでもないしなー。
的な感じで聞かれたら浪人と打ち明けるスタンス

でもこれは実際に聞かれた時にめちゃくちゃ勇気を必要とするし、これまで同い年としてやって来たぶん、きょどりも大きくなる。

さらに浪人であることを打ち明けなかった期間が長ければ長いほど、きょどりも大きくなるような比例関係がある。

隠し通す

浪人であることをずっと隠し通す。

大学の友達
浪人?

って聞かれても

浪人した人
ううん!普通に現役で入ったよ!

なんて嘘ついてごまかすパターン。

でも、授業とか研究室で生年月日を書く時とかあるし、普通にバレるリスクが高い。
そして、バレた時は絶望が訪れるけん隠し通すのは絶対にやめた方がいい!

浪人を打ち明けるベストなタイミング!

ズバリ!浪人を打ち明けるベストなタイミングは友達になってすぐ!
自己紹介としてサラッと言っちゃうのがベスト!

聞かれたら言うスタンスは時間が経てば経つほど打ち明けた時に変な感じになるし、隠し通すなんてリスクが高すぎて論外!

ってことで一番最初に浪人って打ち明けた方が後に遺恨を残さんけん一番いいという結果になった!

おわりに

最初に浪人であることを伝えることで、

〝あ、浪人なんだ〟

って友達に最初にわかってもらえるわけやろ
そしたら浪人を知る前と知った後みたいな変な空気になることもないし、自分からガンガン言った方が爽やかでいい感じ。

隠しとったら

〝浪人ってこと、気にしてんのかな?〟

って思われるもん

やけん、爽やかに、浪人であることを気にせずに、最初にガンガン言っていこう!
浪人生なんてそこら変におるし、ぶっちゃけみんな気にしてないしな!

大学生におすすめのアイテム紹介

理系大学生におすすめの、絶対に持ってた方がいいアイテムとか入ってると得するサービスを紹介してるよ!
クレジットカードを持ってないと、実はいろんなところで損をしてるんだ。
損をしないためにも、クレジットカードを作ろう!
スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!