浪人は“意味ない・成績が伸びない”のは本当! 体験談から理由を説明!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
現役時代なんとなーく浪人して、それから特に成績が伸びることはなかった。ぴかちゃうりょうです!

今回はみんなお悩みの話題!
「浪人すれば成績は伸びるのか否か」について話していくぜ!

まぁ、僕の体験談に基づいた考察やからさ、参考程度に読んでなー

ぶっちゃけ、浪人は成績伸びない

まず、僕の成績から、

現役時代センター630点
浪人時代614点

うん、ほとんど変わってねぇー!!
ってか、ちょっと落ちてるー!!ww

浪人したらもう1年間勉強できるけん成績は伸びると思うじゃん?
ところがどっこい!ぜーんぜん伸びない人もいるんだよー

伸びなかった理由

次に僕の成績が伸びなかった理由について話していくよ!

現役の時より余裕

まず、現役の時に勉強した分が蓄積されてるから、現役の時よりも模試でいい点数がとれるんよなぁ。
特に現役生が部活を引退してない最初の模試とかはバリバリいい点取れるけんさー、

ぴかちゃうりょう
なんだこりゃ!志望校の判定もめちゃくちゃいいし偏差値も高いし、楽勝じゃん!

なんて余裕ぶっこいてさぼっちゃうんだよなー

浪人っていう追い詰められて心に余裕ない時やもん。
余計安心して気が抜けちゃうんだよな。

そしたらどうなるか。

遊んでた

最初の模試の偏差値がめっちゃ高かったせいで、安心して結構遊んでた
予備校はもちろん通うんやけど、土日は一日中友達と遊びまくり

現役生が部活を引退してゴリゴリ差を詰めてくる秋も、土日は予備校に行かずに遊びまくっとった。
結局センター試験直前になっても遊びまくっとったなー

たまに遊ぶのはいい息抜きになるって言うけどさ、遊びすぎとったらそれが当たり前になってだれてくるけん危ないと思う。

予備校行って勉強した気になる

浪人したら予備校に通う人が多いと思うんよね。
僕も普通に予備校に通っとった。

でさ、予備校って毎日授業あるんよ。
んで毎日予備校に行って授業にでとるとさ

ぴかちゃうりょう
俺、めっちゃ勉強しとるじゃーん!

てなる。
実はそんな勉強してなくても、なんかしてる気になっちゃう。

ほんでまた安心して遊びまくるっていうな、、笑

予備校から与えられた事をこなすだけじゃ学力は伸びない

予備校は結構授業もあるし宿題も出されるけん、まぁまぁ忙しいんよな。
やけん、予備校で与えられる事をこなすだけでも結構時間かかるんよ。

で、ここで重要なのが、自分にできん事を押さえていかんと学力は上がらないってこと。
予備校は学力の上がる問題を厳選して、しかもそれを受験に特化したすごい先生が教えてくれるけんさ、かなり効率はいい

でも、できない問題だったらいいけど、自分がすでにできる問題も取り扱うわけなんよ。
その問題に時間を費やすのって、正直無駄じゃん?

やけど、なんも考えずにどの問題も全力で取り組んどった。

苦手で、時間をかけてじっくりやるべきとこも、得意で、もうやらなくていいとこも、同じくらいの時間をかけてやっとったせいで苦手な部分を克服しきれんかったんよなー

目標が低くなった

現役時代は絶対〇〇大学!
みたいな感じで目標に向かって頑張っとったんやけど、浪人時代は
とりあえず国立ならどこでもいいやー

みたいな感じになった

2浪は絶対嫌やけんさ、最高に向かって頑張るというよりも最低ラインは超えるように頑張るようになっとったかなー

やっぱモチベが低いとどうしても頑張れんもんだわ

浪人で成績下がる事もある

受けた大学の話なんやけど、僕は去年とほぼ同じ成績だったんやけど、落ちるのが怖すぎたけん受ける大学のランクを落としたんよね。

僕の友達で浪人した奴らもほとんど成績は上がってなかったけん、去年落ちたとこにリベンジって感じが多かったかな。
去年受けたとこよりも大学のランクを上げたやつは一人しか居なかったし、そいつは爆死しとった。

でさ、その友達の中には成績が落ちまくって、受ける大学のランクを2周りも3周りも落とした友達もおるんよ。。。

普通に予備校に来て授業受けたり、自習室でしっかり勉強したりしとったんやけどさ、全然モチベが上がらんかったらしい。
現役ん時は新しいことばっか勉強するけん楽しいんやけど、浪人やと復習ばっかになってつまらんのんよな。

ほんで復習に慣れるとやったことない問題に取り組むのがめちゃめちゃ面倒に感じるようになる。
んでやらんといけん苦手なとことかを後回しにしてやらんでいい得意なとこばっか勉強して勉強した気になるんよ。

そして、実際センター試験の点数を現役の時よりもだいぶ落として、さらに現役で受けたとこより2ランクくらい低い大学も落ちて、結局後期試験で受かった大学に進学した。
その大学は、現役で受けたとこよりも3ランクくらい低かったんよ。

こんな感じで、浪人して成績が変わらないだけじゃなく、成績を落としてしまう人もいるんだよ。

なんとなく浪人するのは危険!

浪人すれば無条件に成績が上がるなんてことはないんよな
浪人生の7割以上は成績が変わらないか落ちるらしいし。

やけん、

落ちた受験生
志望校に落ちたかー、しゃーない、浪人するかー

なんて安易に決めるのは結構リスキーやと思うよ。

浪人で成績が上がるかどうかは本人次第!

でも、浪人で成績を上げるか成績を下げるかは、本人次第ってとこが大きい
普通に考えたら、1年間勉強に打ち込めるわけやもん。やり方を間違えずにしっかり勉強出来たら、成績が上がらないわけないんだよな

やけん、現役で志望校に落ちて、どうしてもその大学に入りたいから浪人するって人は、その熱い気持ちを1年間忘れずにがむしゃらにがんばって!
そしたら絶対上手くいくから!

大学生におすすめのアイテム紹介

理系大学生におすすめの、絶対に持ってた方がいいアイテムとか入ってると得するサービスを紹介してるよ!
クレジットカードを持ってないと、実はいろんなところで損をしてるんだ。
損をしないためにも、クレジットカードを作ろう!
スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です