インドネシアの物価マジ安い! なんと日本の4分の1!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
2017年8月28日から1ヶ月間、インドネシアに留学中のぴかちゃうりょうです!

いやー、留学って楽しいね!
初めて見る土地、初めて聞くインドネシア語、料理も飲み物も通貨も、何もかもが初めてで刺激満載じゃ!

水道水は絶対飲んだらダメやし、風呂はお湯が出んのんやで?驚きじゃない!?
でも、そんな驚き満載のインドネシア留学で一番驚いたことは、やっぱり物価がめちゃくちゃ安いことかな

インドネシアは物価がめちゃくちゃ安い!

ご飯が安い! チャーハンが120円

インドネシアでポピュラー料理、ナシゴレン
ナシはご飯でゴレンは炒めるって意味。やけんもはやチャーハンの超おいしい食べ物があるんよ!

それがなんと120円で食べられる!
日本だったらチャーハンとか間違いなく500円はするじゃん?

めっちゃ安くない!?
他にも、焼きそば80円だったりカツカレーが140円だったり、とにかくご飯がめちゃくちゃ安い!

服も安い! ポロシャツが300円

このポロシャツ、なんとお値段300円!

日本だったら絶対1000円くらいするよ!

服とかも物価が4分の1になっとるけん最高!

タクシーも安い! 100円で使える

タクシーも100円でどこでも行ってくれるけんね
やばいくらい安いよね。

日本だったら最初が500円でそこからどんどん料金が上乗せされて行くのに。

やけん留学先の大学に通うのも全部タクシーを使っとる
電話せんでも呼べるアプリもあるしね!

洗濯も安い! コインランドリーが40円

洗濯とかやばいで。
40円で全部してくれるけんね!

出した洗濯物はこんな感じで帰って来る。
洗って乾かして、アイロンしてたたむとこまで全部やってくれて40円っていう衝撃の安さ!笑

日本だったら洗剤代だけで40円超えそうやけど笑

ジュースも30円とか

その辺に売っとるジュース、30円とかで買えるよ
安すぎて大丈夫なんかちょっと疑うレベルよね?

でも、全然大丈夫で普通にうまい
30円で買えるけん毎日飲んどるわ

高いものもある

そんな物価が4分の1のインドネシアでも高いものもある。

パソコンやスマホ

例えばパソコンとかスマホ。
これらは日本とほとんど変わらない値段で販売されとんよ。

普通のノートパソコンとかは日本円で10万円とか。

やけん、インドネシアではめちゃくちゃ高級品なんだよなー
物価が4分の1で、給料も4分の1なんやけん、インドネシアではパソコン一台買おうと思ったら日本円換算で40万円くらい出さんと買えんってことになる。

ってことで、インドネシアに旅行する人は盗難とかに気をつけような!笑

ブランド物

他に、服とかもブランド物は普通に高かった。
例えばアディダスとかポロとか、そんなんは値段が日本と変わらんかったね。

くっそー!!インドネシアでアディダスの靴とかジャージとか、どか買いしようと思っとったのに!!

全国チェーン店

飲食店も、全国にあるマクドナルドとかスターバックスコーヒーとかは日本と同じ値段設定だったね。

てことはインドネシアではかなり高額なはずじゃん?
なのに結構人がおったんよな。不思議

お酒

お酒も日本と料金設定が同じだった。
これは多分インドネシアの人がお酒を飲まないから。

インドネシアはイスラム教の人が多いんよね。
イスラム教はお酒がだめやからさ、お酒を仕入れとっても売れんのんよ。

買うのは僕らみたいな留学生とか観光客くらい

やけんお酒を売ってるお店もかなり少ないし、料金も日本と変わらん。

おわりに

インドネシアの物価はめちゃくちゃ安いけん、最初はびっくりするかもしれんな。
どんだけ遊んでもどんだけ食べても全然お金が減らんけん、インドネシアに留学に来た時は豪遊しよう!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です