【体験談から学ぶ!】ネトゲにハマると人生終わる5つの理由!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
ぴかちゃうりょうです

みんなネトゲって分かる?
ネトゲって言うのはネットゲーム、またの名をオンラインゲームって言うんやけど、これがめちゃめちゃおもしろいんよ。
普通のゲームと違って常にオンラインに繋がってるからさー、いろんな人と友達になったりしてまじで楽しい。

僕は今はもう卒業してんだけど、大学1回生の時は狂うほどネトゲをやっとった!
それこそ、夏休み全てを費やすくらい笑

たぶん半年くらいやっとったかなぁ
めちゃめちゃ楽しかったなぁ、寝ても覚めてもネトゲのことだけ考えて過ごしてさ。

でもな、ネトゲは楽しいことばかりじゃないんよ
僕はネトゲにハマった事によって失ったものがたくさんある。

って事で今回は、ネトゲにハマってしまう理由と、ネトゲにはまると人生が終わる危険性について話していくよ!

僕の体験談

いつハマったのか

まず、僕がネトゲにハマったのは大学一回生の夏休み。
あまりにも長い夏休みで、暇すぎて暇すぎて仕方ない時に、高校時代の友達からの誘いで始めたんよね。

毎日スカイプしながらネトゲの世界にのめり込んでいって、約半年くらいひたすらネトゲをやっとった!

FF14

プレイしてたゲームは、2013年にリリースされたFF14新生エオルゼアってやつ。
めっちゃ画質綺麗やし、ゲームシステムもおもろすぎるし、なによりPS3でもできるって事で鬼ハマりしてしまった

パーティ組んで協力プレイが必要なゲームなんやけどさ、僕は友達とスカイプしながらやけん、パーティメンバーにも困らんかったんよね。
ほんで、友達と協力しながらダンジョンを攻略して行くのが楽しすぎてやばかった

1日の全てゲーム

そうして鬼ハマりした結果、毎日1日中ゲームに費やすようになったんよね。
夏休みっていうのもあって、全く家から出ずに、1日1食ですまして後は全部ゲームって日もあったくらい笑

まず、朝11時に起きて、すぐにゲームを起動する。
ほんで、19時くらいまでノンストップでゲームした後、カップラーメン食ってから深夜3時くらいまでゲーム。
そっから寝て、また次の日のあさ11時に起きてゲーム開始っていうやばすぎる生活を送っとった

そのおかげか、当時はレベル的にもダンジョン攻略度的にもトップ層だった

リアルよりゲーム優先

ほんでトップ層を走っとったけんさ、なんかプライドが生まれとったんよね

ぴかちゃうりょう
俺は常に最前線で戦うぜ!誰よりも早くダンジョンを後略するぜ!

みたいなw

でもさ、オンラインゲームってどんどん新しいコンテンツが追加されるんよね?
ほんで、その度に装備も揃えんといけんのんやけど、その装備をゲットする条件が超鬼畜だったりするんよね

やけん、どんどんリアルの時間を削るようになっとった。

友達が減った

飲み会とか、遊びの予定とかを削ってゲームに回しとったせいで、大学でせっかくできた友達を何人かなくしてしまったんよね。
でも、当時はゲーム内で最前線でいる事とか、ゲームで出会った友達とかの方が大事やと思っとった。

学校をサボりまくった

学校が始まってからも今まで通りトップ層に居たかったんよね。
でも、そのためには莫大な時間を費やさんといけん。
ついには大学の授業をサボってネトゲをするようになっとった。

そのせいで単位を落としまくって、留年ギリギリみたいな感じになっとった。

なぜハマるのか

次に、なんでこんなにネトゲにハマってしまうのかについて考えるよ

やり込みが半端ない

まず、ネトゲってオフラインゲームと違って終わりがないんよね?
アップデートによってコンテンツがどんどん追加されて行くけんさ、現状できることがなくなっても、ちょっとしたらまた新たなシナリオが追加されるけん着地ができん。

しかも、装備とかを揃えるんも信じられんくらい時間がかかるんよね。
毎週40しか貯めれない通貨を、100貯めたら装備が買えて、それを「頭」「手」「胴」「腰」「脚」の5種類揃えんといけん。合計500必要やけん、全部揃えるのに13週間は必要で、それを揃えんと行けれんダンジョンとかもあるんよ。
しかも、毎週40貯めるのも何十時間もかかるとか。
今考えたらアホらしいんやけど、ハマっとったら全力で集めに行くけんめちゃめちゃやり込んでしまう。

他のプレイヤーと競える

ほんでさ、そうやってダンジョン攻略したりとかアイテムとか集めるのはさ、やっぱ別のプレイヤーに負けたくないけんなんだよなー

オフラインゲームやと、アイテム集めとかは結構自己満足の世界やん?

でも、オンラインゲームやと他プレイヤーとの勝負やからね
負けず嫌いの僕なんかは誰より強い装備集めて自慢したかったけんがんばっとった!

ネトゲ内で友達ができる

ネトゲは全国のいろんな人がプレイしとって、リアルタイムでコミュニケーションが取れるんよね。
やけん、フリーカンパニーとかに入って話しとったら仲良くなって友達になるんよ。

ほんで、そんなフリーカンパニーの友達同士でダンジョンに行ったりボス戦を協力したりして、絆も深まって行くわけ

しかも、学校とかバイトとか会社とかの友達と違っておもろいのが、ネトゲだと職種や年齢、地域や性別問わず、誰とでも仲良くなれるとこ

普通に暮らしとったら接点が生まれるはずのなかった人とどんどん友達になれるけん、まじ楽しいよ!

ちなみに僕は、元有名アイドルの人とかとフレンドだったよ!

SNS感覚

でさ、いろんな友達ができて来たらさ、ゲームは飽きてても、ネトゲ内の友達と話すためにインするようになるんよね

ネトゲでできた友達との接点は、そのゲーム内でしかないけんさ
やけん、そいつらと話すためにネトゲに入るって状況が生まれるんよ

入っても、ダンジョンとかは全く行かずに友達と雑談するだけの時とかも結構あったよ

ハマると人生終わる理由

ネトゲが第1になる

ネトゲは上でも言ったようにやばい中毒性があって、ゲーム自体も面白いのにやり込み要素が半端ないし、何よりゲーム内でプレイヤー同士競ったり協力したり雑談したり、ネトゲの中で世界ができるんよ。

やから、例えばトップ層のプレイヤーは周りに負けたくないけんずっとインし続けたりする。
ネトゲにハマっとる間は、トップでいる事が何よりも大事やからリアルを無視してネトゲに時間を費やしてしまうんよね。

やけん、その分友達と遊んだり勉強したり、仕事したりっていう時間も減って行く。てか、その時間をも削ってネトゲをやりだす

友達が減る

そんなネトゲ第1の生活をしとったらさ、そりゃ友達も居なくなるで

友達
今日暇?カラオケ行かね?
ぴかちゃうりょう
ごめん、今日はネトゲでいいアイテムがドロップする敵を倒さんといけんけんパス

後日

友達
今日の夜飲み行かん?
ぴかちゃうりょう
その時間はボス戦やけん無理

なんて超ノリ悪い奴、普通誘わんくなるよ

ってな感じでどんどん友達が減って行く

学校をサボりだす。

ネトゲが第1やけんさ、学校をサボってネトゲの時間に当てるようになったりするんよね。
もしくは、徹夜してゲームして、朝起きれんくて学校サボるとかね。

学生の本業は学校に行って勉強することなのに、それをサボりだしたらもうやばいで。

ネトゲのせいで単位を落として留年した人とかおったし、1留だけじゃなくて2留も3留もして、大学を辞めてった人も居る。
せっかく大学入ったのに、卒業できずに就活もできずに終わるなんてもったいなすぎる。ネトゲのせいで人生終了街道まっしぐら

バイトもしない

学校行かんくらいネトゲにはまった人は、もちろんバイトとかもやめてネトゲの世界にはまりまくる
ほんで家に引き篭もってネトゲ三昧の生活になる

うん、楽しそうだけどやばいね、やばすぎ。
未来がよどんでいくのを感じるぜ。

課金しちゃう

ほんでさ、ネトゲって結構課金システムがあるのが多いんよね。
強いアイテムが課金したら買えたり、ガチャを何十連も回したいから課金したりね。

僕がやってたFF14は月額制で、毎月1500円払わんとプレイできんかった。
でも、その代わりにアイテムに課金とかが無かったけんまだましだったかな。

これが基本プレイ無料のゲームとかだともっとエグイね。
強い装備やアイテムをゲットするためには、めちゃめちゃ課金せんとダメだったりするけんね。

ゆるいプレイヤーだったら課金せんでも全然楽しめるんやけど、度はまりしとったら課金して装備をそろえたりせんと周りに遅れるし最新コンテンツでは歯がたたんくなるんよね。

ってな感じで、学校も行かず、バイトもしてないのに課金をしまくるっていうやばーい構図ができあがるわけさ。

はい、人生終了です!今すぐネトゲを辞めないとマジでまっさかさまだぞー!

おわりに

ネトゲはめちゃめちゃおもしろい。
度はまりしてしまう気持ちも分かるよ!マジで分かる!

ネトゲにはまる事が悪いことだとも思わん。楽しいならとことんはまればいいと思う。
でも、最低限自分の人生をつぶさないように考えてハマってね。

くれぐれも、ネトゲがやりたいがために学校をサボったり会社をサボったり、バイトをやめたりしないように!

このブログを読んでくれた、ネトゲ好きのみんなに、幸あれ

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です