コンタクトレンズの乾燥感に悩まされないための対策まとめ!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
コンタクトレンズの乾燥感が気になってます。ぴかちゃうりょうです!

コンタクトレンズを使ってる人、ほぼ全員が悩んでるであろう乾燥感!
今回はその乾燥感をテーマに、僕が実際に行なっている対策について書いていくぜ!

僕の乾燥体験

なんか2weekコンタクトん時は全然感じてなかった乾燥感を、1dayコンタクトにしてから猛烈に感じるようになったんよね。

これはある日、本当に起こった出来事である。

それは研究室の報告会中だった。
なーんか目がしばしばしばしばしていけんなーって思いながら目を覚ます用の目薬をさしまくる。

座っている場所はクーラーの風が直接当たる場所だった。
そのせいでどんどん乾燥が増していく。

すでにコンタクトレンズはしばしばを通り越しパサパサ状態に突入していた。

ぴかちゃうりょう
あかん、あかんでー

もうコンタクトレンズ以外何も考えられない状況だ。報告会に向けた集中力なんて1ミリも無い。

そして次の瞬間!!

ポロッ、、!

瞬きとともにコンタクトレンズは逝ってしまった。。

その日から、僕のコンタクトレンズ乾燥難民として日々が始まった。。。

コンタクトレンズの乾燥感を軽減させる方法

コンタクトレンズをシリコーン製に変える

まず、一番いいのはコンタクトレンズの種類をシリコーン製のものに変えること。
ノンシリコーン製のものに比べてシリコーン製のやつは酸素透過率?っていうのが格段に高くて、乾燥感がめちゃくちゃ軽減されるらしい。

やけん、ノンシリコーン製のコンタクトを使ってる人はちょっと高いけどシリコーン製に変えてみるのがいいよ。

ただ、僕はシリコーン製コンタクトでアレルギーが出たけんノンシリコーン製のコンタクトを使っとるけど。

1日の装用時間を減らす。

最初は大丈夫でも、ずっとつけとったらどんどん乾燥してきて、夕方らへんにはもうダメだー!
ってくらい乾燥感がひどくなっとんじゃない?

それもそのはず、コンタクトレンズは目の水分をどんどん奪っていくけんだんだんと乾燥してくるらしい。

やけんそんな時はコンタクトレンズを外しちゃえばいい。
一日の装用時間を減らして、夕方からはメガネにするとか

そうすれば乾燥感に悩まされることもなくなる。

でも、そんなわけにもいかん人もおるよね

1dayコンタクトの場合は、一日に2つ使う

ここで1dayコンタクトのみができる裏技。
秘技、〝一日に2枚使い〟を紹介するぜ!

これはその名の通り一日に2枚のコンタクトレンズを使って乾燥感とおさらばしようという作戦!
夕方くらいの乾燥してきたタイミングで新しいコンタクトをつける。

そうしたらなんということでしょう!
乾燥感がリセットされ、また一から歩き出すことができるのです!!

ちなみに、
1dayコンタクトをそんな贅沢に使うなんてできなーい!高いじゃーん!

なんて思うのもわかる!当たり前の反応や。

だけど、安くて一日に2枚使いができちゃう方法があるのさ

その方法は簡単!メニコンの定額プランに入るだけ。
どれだけ使っても料金は毎月4000円のやつ

僕はその定額プランに入っとるけん、1日に2枚使いとかしても金銭面での圧迫は無いよ

でも、今使ってるコンタクトから変えたくない人もいるよな。
そんな人はアマゾンとかで今使ってるコンタクトレンズを調べて見てよ

ネットだとお店で買うより激安で買えたりするけんね。

エアコンの風が当たる場所は避ける

僕がコンタクトレンズ乾燥難民になった原因であるエアコンの風。
めちゃめちゃ乾燥を早めるけん避けたほうがいい!

てか、風だけじゃなくて、エアコンがガンガン効いた部屋も良く無い。

というのも、エアコンで部屋が乾燥するじゃん?

部屋が乾燥しとんやけん目も乾燥するじゃん?

乾燥ううううううぅぅぅぅ!!うううウッォォォォォォオオォオォ!!!ってなるじゃん

やけん、できるだけエアコンの効いた部屋は避けたほうがいい。

って言っても、なかなか難しいんだけどねー

コンタクトレンズの乾燥感を軽減させるアイテム

次は乾燥感を軽減させる心強いアイテムたちについて紹介するぜ!

目薬 ソフトサンティア

この目薬、もう一生離せないかもしれない。

だってみてよ、このフォルム。

他の目薬は見た目も結構スタイリッシュでさ、なんかかっこいいなか、見てくださいよこのフォルム

めっちゃ薬っっ!!って感じじゃん!?
めっちゃ効果ありますっっ!!って感じじゃん!!!!

しかも実際に成分も良くて、人口涙液?みたいな乾燥にかなーり効くやつも配合されとるんよ!
これを垂らしたらやばーい乾燥感が軽減される。

乾燥感が完全になくなるってわけじゃないけどいい感じ

メニコンフィット

これは僕が入ってるメニコンの定額製プランで紹介されたやつ。
メニコンフィットっていうコンタクトレンズをつける前に垂らして使うアイテム。

なんか、コンタクトと目の間にメニコンフィットを垂らすことで乾燥しにくくするんやってさ。
やけん、毎朝一手間加わるけど、試してみるのをオススメする!

僕もやっとるよ!気持ち楽になったかな。
結局乾燥する時は乾燥するけどね。

まぁ個人差はありそう。

おわりに

コンタクトレンズの乾燥感は、コンタクトレンズを使ってる限り起こりうる最悪の悩み、、、

でも、かといってコンタクトレンズを使うのをやめるなんてできんよね。

やけん、色々工夫したり目薬なんかのアイテムを使ってなんとか乗り切っていこう!!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です