シリコーン製コンタクトで片目だけアレルギーになった話と、実際に行った解決策!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
ぴかちゃうりょうです!

昔、コンタクトレンズをメニコンの2weekのやつから、同じくメニコンのmagicっていう1dayコンタクトに変えたんよね

やけどさ、1dayコンタクトのmagicはちょっと乾燥感が気になった
そこで病院の先生に相談したところ、シリコーン製のコンタクトレンズに勧められたんよね。

しかし、そのシリコーン製コンタクトレンズが僕に最悪の事態をもたらしたのだ、、、!!!!

今回はそのシリコーン製コンタクトレンズでおこったトラブルと、その解決策について書いて行くよ!

シリコーン製コンタクトとは?

シリコーン製コンタクトレンズは最近できた新しいコンタクトらしい。
なんでも、酸素透過率?ってやつがすごく高くて、とにかく乾燥に強いらしいんよ!

ぴかちゃうりょう
なんてこった!乾燥に悩んでる俺にとっては最高のコンタクトレンズじゃーん!!

なんて特に調べもせず、お医者さんの勧めるがままにシリコーン製のコンタクトレンズであるメニコンのプレミオに変更!
定額制使い放題のプランに入っとるけん、結構安いしね!

シリコーン製コンタクトレンズでアレルギーになった!

そんな感じでつけ始めたシリコーン製コンタクトレンズ、なんか変だぞ、、
異変を感じてすぐ病院に行ったら、なんとアレルギーが出ていると告げられた、、

どうも、そのシリコーン製コンタクトレンズをつけてることでアレルギー反応が出てるみたい
アレルギーの症状はこんな感じ

片目だけアレルギーになった

なぜか両目じゃなくて片目だけ変な感じになった。
右目は全然大丈夫なのに左目がめちゃくちゃやばいことに、、

なんで片目だけ症状が出るんかはわからんけど、シリコーン製コンタクトのアレルギーはこんな感じで片目だけなる人が多いみたい。

目やにやかゆみ、充血

目やにとかかゆみとか充血とか、いろんなアレルギー反応が出てたね、左目だけ。
もうとにかく目やにが出て、目も充血して、しかもかゆいし最悪だったよ。

花粉症の超ひどい時みたいな感じ

特に目やにがやばくて、朝起きた時は目を開けるのに一苦労。
まつげには固まってパリパリした目やにがついてるし、目の端にはドロドロの目やにが大量にある。きもい、、

瞼もちょっと腫れてたせいで目は重いし辛い。。。

装着中は何ともないけど、外した後や翌日に症状が出る

しかもそれらの諸症状、コンタクトをつけてる時じゃなくてコンタクトを外してから出てくるんよな。

一日快適にコンタクトをつけた後、外した時にちょっと充血してる。

ほんで翌日の朝に目やにが出たり充血しとったりって感じ。
装着中に違和感がないから、目の異変に気づかずにそのままめちゃめちゃ悪化させてしまってた。

解決策

前に使っていたノンシリコーンコンタクトに戻した

ちょっとこれはつけてられないなってことで、前使っとったノンシリコーン製コンタクトに戻したんよね。
そしたら症状はぱったり治った。

戻したら大丈夫

ってことで、アレルギーが怖い人もシリコーン製コンタクトの前に使っとったコンタクトに戻したら大丈夫よ
アレルギー症状が出てなかった頃のやつにしたら以前と同じになる。

乾燥感はまた感じることになるけど、、笑

乾燥を感じる人におすすめアイテム

シリコーンは無理だけど、ノンシリコーンは乾燥が気になるという人は多いんじゃない?

僕もそうやもん、乾燥に強いシリコーンコンタクトがダメだと気付いた時の絶望感たるや、、

やけど、乾燥に効く薬を使ったら案外なんとかなってる。

目薬 ソフトサンティア

コンタクトの乾燥感を軽減する目薬。
これめっちゃいいよ!

なんか、人口涙液?みたいな、人の涙の成分にかなり近い目薬なんよね
やけん安全に乾燥感を取り除いてくれるっぽい!

僕も使っとるけど乾燥感は今まで使ってた目薬よりも軽減されるよ

メニコンフィット

コンタクトレンズをつける前に、レンズにポトンと垂らして使うアイテム

コンタクトレンズと目の間でクッションになるけん、コンタクトレンズに目の水分を吸収されにくくなって乾燥を軽減するらしい!
これもかなり良い感じ!乾燥感が軽減される

コンタクトレンズの乾燥を軽減する方法についてもっと詳しく知りたい人はこっちの記事もよろしく

おわりに

コンタクトレンズ装着時に感じる乾燥感がいやでシリコーン製コンタクトにしたのに、それでアレルギーとか出るって最悪じゃん、、

ぴかちゃうりょう
俺は一生コンタクトレンズを快適につけられないのかー、、、

なんて悩んだりもした。みんなもそんな気持ちの人がいると思う。

アレルギーの出るコンタクトをつけ続けるのなんて無理
元のコンタクトに戻したら乾燥感あるし最悪

この八方塞がりの状態てめんどいよな、、

やけんそんな時は、乾燥感を軽減させるアイテムを使ってなんとか乗り切ろう!
1dayコンタクトの人は1日に2枚使うって言う裏技もあるし、ぜひ試してみてね

就活応援ソング!

500人が笑った就活あるあるソングのフルバージョンがついに完成!!
共感必須の最強ソング!これを見て、みんなも内々定をゲットだぜ!!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です