【留学経験者が語る】インドネシア留学&旅行で日本人が気をつけるべき15のポイント! 

スポンサードリンク

どうもこんにちは
2017年8月28日から1ヶ月間インドネシアに留学してるぴかちゃうりょうです!

今回はインドネシア留学の先輩として、インドネシア留学or旅行で気をつけるべきポイントについて解説して行くよ!
みんなも今から言うことに気をつけて、スンバラシイ海外留学にしよう!!

インドネシアで気をつけること!水系

水道水は絶対に口に入れない!

日本と同じように水道水を飲んどったら絶対にやばいよ。めっちゃ汚いらしいけんね
やけん絶対口に入れちゃいけん!

飲むのは論外として、例えば歯磨きとかもミネラルウォーターを使ってせんといけん!
シャワーを浴びるときも絶対に口に入らんようにギュッとつむっとくこと!

氷も注意!

氷も水道水を凍らせたものを出してくるところもある。
やからノンアイスとか言ったら伝わるけん、氷抜きで頼んだ方がいい!

って言われとった。

でも、これに関しては僕は氷入りで飲んだジュースを飲んでも腹くだしたことがないけん、普通に衛生面が綺麗な店なら大丈夫だと思う。
業務用の綺麗な氷を買っとるらしいしね

水道水をそのまま凍らせたら茶色になるらしいし、、

屋台とかの汚めな店では氷は避けてね。

生野菜も極力食べない

生野菜は結構汚かったりするけん、極力食べんようにしよう
って言うのも、水道の水で洗ったのをそのまま出して来とったりするけん、間接的に水道水を飲んどることになるんよな。

やけん、野菜不足になるかもやけど、生野菜も食べないように!

野菜炒めみたいな、一回火を通した野菜は大丈夫やけん、栄養の偏りが気になる人はそれを食べるといいかも
それかサプリメントを持って行くか。

インドネシアで気をつけること!持ち物系

鞄を席に置きっぱにしない

日本だったらさ、例えば席取りで机の上に鞄を置きっぱにしたりするじゃん?
それはインドネシアでは絶対にやめた方がいいよ!

次に席に帰った時に、置いとったはずの鞄がなくなっとる可能性があるけんね、、、

インドネシアは物を盗み放題みたいな無法地帯ではないんやけど、それでも日本よりは盗難される可能性が高い。
やけん気を付けること!

スマホやパソコンをその辺に置かない

鞄と同じで、スマホやパソコンも絶対机に置きっぱにはしないこと!
インドネシアの物価は日本の4分の1なんやけど、パソコンとかスマホは世界共通の値段やけん、めちゃくちゃ高級品なんよね

やけん盗難されやすい。

僕の研究室の先輩で留学行った人は、普通にスマホをやられて帰って来たよw
やけん、スマホとか鞄は絶対に席に置きっぱにはしないこと!

トイレとかで席を立つときは、毎回身の回りのものを全て持ち運ぶようにしよう!

不必要にお札を見せない

お金を払うときとかに、不必要にお札を見せすぎん方がいいよ。
ちゃんとした店だったら何の問題もないんやけど、例えばちょっとボロい屋台みたいな店やったら、ぼったくられる可能性もある。

タクシーとかも日本人ってだけでふっかけてくるけんね。
それでも、100円のところを300円って感じで、日本で考えるとそうでもないけどな。

インドネシアで気をつけること!観光系

怪しい現地民についていかない

観光地に行くと必ず現れる怪しい現地民。
これには絶対について行ったらダメやで。

調子よく話しかけてくるんよなー

現地民
へい!寿司!寿司!

みたいな感じで、日本の何かを言いながら近づいて来る。

僕らは日本のことを知っとる人がいたらテンション上がるじゃん?

んで仲良く話しとったら、

現地民
この車!早いよ!乗ってけよ!

つって手押し車wみたいなやつに乗っけられるんよ。
そんときはまだ怪しさとかないらしいんやけど、途中で超汚いゴミみたいな人形の店の前でとめられて

現地民
いつもは100万ルピア(1万円)だけど、今日は特別に50万ルピア(5千円)に負けてやるよ!
安いだろう?ほら買った買った!!

って買わされそうになるらしい。
ってか強引に買わされるらしい。。。

ほんでさらに手押し車の乗車料としてもう5千円くらい取られたりする

最悪じゃん!
みんなは絶対に怪しい現地民は無視するように!!

路地裏とかに入らない

観光地の近くの路地裏とかは危ないけん入らん方がいいよ!
スラムの溜まり場になっとることが多いみたい

上に書いた人形を売ってくるやつらも、多分スラムの人たち。

自分からそこに乗り込んで行くのは危険すぎるけん、くれぐれも気をつけるように!

交通系

交通量が半端ないし交通整理されてない

まず交通量が半端ない。バイクとか車とかうじゃうじゃおる
ほんで信号とかで交通整理がされてないけんかなり危ない

この画像を見て欲しい。

やばくない!?笑
道中にバイクや車がうじゃうじゃー!

しかも道の向こう側に行きたい時は信号も横断歩道も歩道橋もないけん、隙を見つけて走り抜くしかない。
危なすぎる。

やけんみんなはできるだけ道を渡らないように。
渡らんといけんことがあっても、細心の注意を払って渡るように!

バイクの2人乗りは危険

インドネシアではタクシーだけじゃなくて、バイクの後ろに乗って目的地に行く、タクシーのバイクバージョンもあるんよね。

これがタクシーよりも安くて、ちょっとした距離だったら50円とかで行けたりする
しかもバイクの方が通り抜けとかできるけんタクシーより早いんよな。

やけん使いたくなる気持ちも分かるんやけど、バイクの2人乗りだけは絶対やめた方がいい

って言うのも、さっきの画像で見たように、インドネシアは交通量が半端ないんよね。
やけん、いつどこで事故るか分からんっていう超危険な感じなんよ

そこで、タクシーみたいな車だったら事故ったとしてもまだマシじゃん?
でも、バイクだったら大怪我につながる。

そんな最悪の事態も想定して、バイクの二人乗りだけは絶対にしないように!

テロや感染症に注意!

インドネシアは観光地などで結構テロが起きてる

インドネシアでもテロが起きてる
例えば2017年1月にはインドネシアのジャカルタで爆発テロが起こった。

やけん

呑気な人
テロなんて関係ないしー、絶対大丈夫だしー!

なんて浮かれてんのは超危険!

やけん必ずたびレジなどの海外のテロ状況や注意場所なんかを教えてくれるサービスには登録すること!

感染症に注意

インドネシアは日本にはない感染症とかあるけん、それにかからんように絶対に予防接種は受けよう!

受けるべき予防接種はa型肝炎と破傷風!デング熱は特に予防接種とかないけん、虫除けスプレーを使いまくって蚊に刺されんようにしよう!

生活系

握手は右手!左手はダメ

インドネシアでは左手は不浄の手とされているから、ご飯を食べる時とか握手をするときも、全部右手を使うらしい。
やけん、インドネシアで握手を求められた時は左手は絶対に出さないこと。

右手で握手、覚えておくように!

変換プラグや変圧器

インドネシアは日本と電源プラグの形も電圧も全然違う。

プラグの形が違ったら、変換プラグをもってないと電気機器が全く使えんっていう悲惨なことになるけん、絶対に買っていくこと
ちなみに、現地には変換プラグとかなかなか売ってないけん日本で買っていかんとやばいことになる。

あと、変圧も必要。
電圧は日本が100Vでインドネシアが220Vやから、変圧器がないと壊れたりショートしたりしてめちゃくちゃ危ない。

スマホとかパソコンとかは充電プラグが変圧機能をもっとったりして大丈夫なんやけど、ドライヤーとかは海外に対応してないものが結構あるけん気をつけんといけん。

まぁ、ドライヤーとかは最悪現地で買うってのもありやけどな。安いし。

クレジットカードやキャッシュカード

海外留学や旅行で絶対に欠かすことができないのがクレジットカードとかキャッシュパスポートとかの、いざとなったら現金を下ろせるカード!

これがなかったらお金が尽きた時とかに絶望することになる。。

やけん、必ずもっていくこと。

紛失した時も考慮して、クレジットカードは2枚あるといいかもね、

おわりに

インドネシアはいいところだー
物価は安いし、今は乾季だから雨は降らんし、何より飯がうまい!

でもさ、日本と違って気をつけることもたくさんある。
それを守れたら絶対楽しい留学とか旅行になるから、みんなも上に書いたことをしっかり心に留めて楽しもうな!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です