コンタクトレンズがめっちゃずれるコンタクトアレルギーになったので、ツーウィークコンタクトからワンデーコンタクトに切り替えてみた

スポンサードリンク

どうもこんにちは!
ぴかちゃうりょうです

最近、2weekコンタクトをやめて1dayコンタクトレンズに切り替えましたー

今回は、2weekと比べて1dayはどうなのか、値段をあげる価値があるのかについて話していくよ

2weekから1dayに切り替えた理由

去年の12月くらいからコンタクトにして、それから半年間くらいずっと2weekを使ってたんだよね。
毎晩洗うのもだるかったけど全然耐えれてた。

なのになんで突然1dayに切り替えたのかというと、、

コンタクトがめっちゃズレる!

それはなんでもないただの平日。夕方4時頃。
学校の研究室で友人に、アニメ「クラナド」の魅力について熱弁していたときの話だ。

「もうマジでクラナド見て無いとか人生損してるよ!絵がキモイとかで敬遠すんなよ!絵は慣れるから!!」

「俺、クラナドが一番泣いたから!アニメの中でかって?馬鹿言え!そんな規模で収まるわけ無いだろう?人生でだよ、人生で一番泣いたんだ!!」

なんて全力で話していた時、不意に左目から涙が流れた。。

クラナドの思い出し泣きか?
それとも、友人が「クラナド」の魅力を理解してくれないもどかしさからの悔し涙か?

しかし、どうも違うみたいだ。
なんか、すっごい左目に違和感がある。。

気になって鏡で見てみると、瞬きのたびにコンタクトレンズが上にズレていた!?

コンタクトアレルギーになった!

なんだこりゃー!
って驚いたんだけど、最初は「まぁ、すぐに治るだろう」とそのままにしてた。

でも、5分たっても10分治らないのでこれは変だぞと思い、コンタクトレンズをはずしてみた。

そしたらなぜか、コンタクトレンズをつけてたときよりも違和感がすごい!
目も開けてられないくらいの違和感!
眼球を動かすたびに強烈にゴロゴロするのさ。

「あれ、やっべー病気、なっちゃった、、、?」

ちょっとビビッたんでそのまま病院にいきました。

そして告げられた病名が「コンタクトアレルギー」!!
お医者さんによると、2weekコンタクトで汚れが洗いきれてなかったらなるらしい。

その汚れのせいで瞼の裏が炎症を起こすして腫れます。
その腫れに引っ張られてコンタクトレンズがずれるという訳でした。

目薬させば3日くらいで治るらしい。

ほっと安心。
3日間目薬さして、またコンタクト生活に戻りました。
もうアレルギーにならないように、しっかり丁寧に洗うようにしてました。

しかし、悪夢はまだ終わりではありませんでした、、、、

またズレる、、超ズレる

治ったと思って1週間くらい。
友人達とまたもや「クラナド」談義をしてるときに、また奴は現れました。。。

「そんでさー、そこで汐がさーー!、、、ん?」

左目から、自然に流れる一粒の涙。
友達には、
「おいおい!思い出し泣きかよー!涙もろすぎね?ww」

なんて笑われてますが、僕は知ってました。思い出しなんかじゃないことを。
この感覚、覚えがある。
なぜなら!左目に!!
違和感がある、、、!!?

案の定、またまたコンタクトが瞬きのたびに上にズレまくってた、、、

2weekコンタクトから1dayに

もう無理だ。。
2weekは無理だよ、、、

結構洗ったんだよ?
もうあんな思いはしたく無いから、結構がんばってコンタクトの表も裏も洗ってたんだ。

でも、無駄だった。
僕の努力は意味が無かった。。

そんな僕をあざ笑うかのようにコンタクトについた汚れは瞼の裏側を傷つけた。。

もう、こうなったら最終手段。
2週間も使って汚れるリスクのある2weekコンタクトが僕にはあってないんだ!!!!

そう思った僕は即座に家を飛び出し、行きつけのコンタクトショップでコンタクトレンズ使い放題のプランを2weekから1dayに変えました!

1dayと2weekの比較

そして、今では1dayコンタクトを使ってるんだけど、正直ちょっと高いだけあって1dayはいいよ!
個人的に2weekと比べてどこが良いのか書き出してみる。

清潔

まずはやっぱりここだよね。
2weekに比べてめっちゃ「清潔」!!

だって、朝つける時の1回触るだけだもんね。
それではずしたら付け直すとかしないで捨てれば良いから、めちゃくちゃ衛生面が優れてる。

目は超大切だからね。
僕みたいにコンタクトアレルギーになりたく無い人は、1dayのほうが絶対良い!

洗う手間が無い

1dayにしたら2weekコンタクトでは必須だった洗う手間がなくなるんだけど、これもめっちゃ楽だよ!

毎晩毎晩寝る前の今すぐベットにだいぶしたいときにコンタクトレンズを掃除するなんてかったるすぎない?そう思うでしょ?

しかも、しっかり洗わないと目が炎症を起こすという恐怖感。。

それが1dayにするだけで全くなくなるんだよ?

最高じゃん!!笑

洗浄液を買わなくて良い

「あっ!!洗浄液切れてる!買いに行かなくちゃ!!」
なんて事がなくなります。

しかも洗浄液に使ってたお金もなくなります。

1dayは確かに2weekより高いけどさー
洗浄液とか買うこと考えたらあんまり変わらんのんじゃない、、?

すぐ捨てれる

例えば出先で
「ちょっと目が乾いてきたな」
って思ったら、その場ではずして捨てるなんて事ができる

こんなん2weekじゃあ絶対無理よね、2週間使わんともったいないし笑

ちなみに、コンタクトレンズ使い放題のプランに加入したら、一日に3個使いみたいな贅沢もできます。

おわりに

1dayコンタクトにしてから、コンタクトアレルギーには今んとこなってません。
てか、なりようがないよね。汚れが全く入んないんだから

夜洗わなくてもいいし、清潔なものもつけれるし、そんなに高くもないし、何よりまた「コンタクトアレルギー」になるんじゃないかという恐怖も無い。
1dayコンタクトは、僕的には大満足!

2weekでアレルギーになった人とか、毎晩洗うのがだるい人とかは絶対満足できるから1dayデビューしよう!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です