京都アニメーションが大好きすぎる僕が作る、京アニ作品おすすめランキングトップ10

スポンサードリンク

どうもこんにちは
アニメ大好き、ぴかちゃうりょうです

いやー、アニメっていいよね。
制作会社や声優さんたちが力を合わせて一つの作品を作り上げるなんて、かっこよすぎると思わん?
アニメ大好きな僕は色んな制作会社の色んなアニメを見まくってきた。

そんな僕が日本に数あるアニメ制作会社の中で、一番好きなのが京都アニメーションっていう会社。

この京都アニメーション、めちゃくちゃいい作品を作るんだー。。。
涙なしでは見られない作品もあれば、爆笑必死の作品もある。

クオリティーが高いから、知名度が高い作品ばかり。
京都アニメーションの作品を挙げて行ったら、みんなビビるんじゃないかな?

そんな最強の京都アニメーションを知らない人、案外多い。
また、知ってるのに面白い作品を見逃してる人も多い、、

それは京都アニメーション大好きな僕としては残念すぎる、、、!!
みんなに京都アニメーションの作品を見て欲しい!!

って事で今回は京都アニメーション大好きな僕が作った、京都アニメーション制作のおすすめ作品トップ10を紹介するよ!

京都アニメーション制作、おすすめランキングトップ10

10位 涼宮ハルヒの憂鬱

まず第10位は、2006年4月から1クールに当たって1期、2009年4月から2クールに渡って2期が放送され、2010年2月には劇場版も公開された、涼宮ハルヒシリーズ!

極々普通の男子高校生 キョン 、彼の視点からその映し出される世界には、いつもその中心に女子高校生ヒロイン涼宮ハルヒと団体「SOS団」(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団、Sekai wo Ooini moriageru tameno Suzumiya haruhiの団→SOS団)での活動を中心にさまざまな登場人物と日常的非日常があった。
涼宮ハルヒの憂鬱wikipedia

僕が高校生の時はオタクといえばこのアニメ大好き!みたいな印象を持ってた
知らん人はほとんどいないけど、認知のされ方はオタクって感じだったな。

でも、実際見てみるとおもろいんだよ。
まず設定がぶっ飛んでて笑える。世界を自由にできるハルヒって笑える。

そんなぶっ飛んだハルヒにいつも振り回される主人公キョンと、実はいろんな能力を持った仲間たちの日常系アニメ!
2期のエンドレスエイトはアニメ界に衝撃を残した。

9位 パワプロ9・10・11OP

第9位は実況パワフルプロ野球9・10・11のオープニング

なんだよ!アニメじゃねーじゃん!そんなのをランキングに入れんじゃねー!!

なんて騒いでる君、まぁ一度見てみろよ、パワプロのオープニングをさ

パワプロ9のOPはサクセスの舞台が高校野球だからオープニングもパワフル高校で甲子園を目指す主人公たちって構図になってるね。

パワプロ10のOPはサクセスはプロ野球が舞台だからオープニングも頑張パワフルズで活躍する主人公たち。

パワプロ11はサクセスの舞台は大学生編なんだけど、オープニングはプロ野球になってるね。
ルーキーのピッチャーが活躍する話。

ねぇ、これらのオープニングさ、、、
めちゃくちゃ良くない!!?かっこよすぎん!??

今見ても鳥肌が立つわー。

8位 境界の彼方

第8位は京アニ初のバトルもの、境界の彼方!
2013年10月から1クール放送されて、2015年3月、2015年4月には続けて映画が2本公開された作品。

ある日、半妖夢で不死身の身体を持つ少年神原秋人は、今にも校舎の屋上から飛び降りそうな少女栗山未来を見つけ、助けようとする。しかし、彼女は妖夢を討伐して生計を立てる異界士であった。秋人の討伐に執着する未来であったが、どうしても秋人を倒すことは出来ず生計が苦しくなる。 それを見かねた秋人は未来を諭すことで、未来は秋人の討伐を諦め、他の妖夢を討伐して生計を立て直す。時に協力しながら妖夢討伐を行う2人であったが、やがて2人は大地主である名瀬家を巻き込んだ事件に関わっていく
境界の彼方wikipedia

さすが京アニ、バトルものは初めてのはずなのにバトルシーンがめちゃくちゃかっこいい!

でも何よりもこのアニメのいいところは、ズバリ!ヒロインの女の子が可愛いところ!

見てよこの子!ピンクの髪にメガネ少女!可愛すぎるでしょ!
ほんで後輩で敬語。あああああ、ダメだ2次元って素晴らしい。

ちなみにストーリーは、半妖魔で不死身の主人公と、妖魔ハンターのヒロインが妖魔退治に飜弄する話。

7位 日常

第7位は日常!
2011年4月から2クール放送された作品。

時定高校を中心とした不条理な「日常」を題材にしたシュールな作風の漫画で、登場人物の多くが非常に個性的、かつ変わった言動を繰り返し、奇想天外な出来事の続発に翻弄されるのが基調。
日常wikipedia

これはギャグアニメやね。確か3回くらい再放送されてた。
中にはNHK教育が再編集して放送するくらい面白い作品。

僕はこれ見て毎回爆笑してた。

日常がやってた当時、結構辛いことがあったんだけど日常で笑いまくってたおかげで平気だった。

ギャグって人を元気にする不思議な力があるよね。
なので悩みのある人とかにオススメのアニメ!

6位 中二病でも恋がしたい

第6位は中二病でも恋がしたい。
2012年10月から1期、2014年1月から2期、そして2018年1月には完全新作映画が予定されてる作品!

元中二病で、現在はその過去を恥じて中二病を封印し、高校デビューを図ろうとする主人公冨樫ゆうた!
しかし、現役バリバリの中二病でゆうたの過去を知る小鳥遊六花が同じ高校の同じクラスに!!

そんな元中二病の主人公と絶賛中二病発病中の六花のドタバタラブコメ。

いやー、六花ちゃんが可愛いんだー。
めちゃくちゃ可愛いんだー。

しかもストーリーもギャグ要素が強くて笑えるよ。
中二病妄想バトルもクオリティーが高くてすごいし、それも逆に笑える。

映画化までされるってことは超おもろいってことだから、見てない人は騙されたと思って見て見てよ!

5位 聲の形

第5位はマガジンで連載されていた聲の形を2016年9月に映画化した作品。

聴覚の障害によっていじめ(嫌がらせ)を受けるようになった少女・硝子と、彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく少年・将也の2人の触れ合いを中心に展開し、人間の持つ孤独や絶望、純愛などが描かれる。物語は2人が小学校時代における出会いの回想から始まることになる。
聲の形wikipedia

いやー、これとんでもなかったなぁ。
原作をあんまり知らない状態で見に行ったから、衝撃的すぎてビビりまくってた。

同時期に「君の名は。」も見に行ったんだけど、僕的には聲の形の方が好きだった。
君の名は。がスカッとする作品に対して、聲の形は考えさせられる難しい作品だった。

聲の形の方が見終わった後の余韻がすごかったな、、。

絵も超綺麗だし、見たことない人は是非見て欲しい作品!

4位 けいおん!

第4位は2009年4月から1期が1クール、2010年4月から2期が2クール、2011年12月には映画も放送された「けいおん!」

私立桜が丘女子高等学校(桜が丘高校)に入学した田井中律は一緒に入学した幼なじみの秋山澪と共に軽音部の見学に行こうとするが、部員が前年度末に全員卒業してしまったため、4月中に新入部員が4人集まらなければ廃部になると聞かされる。その後、合唱部の見学に来るつもりで律の勧誘で軽音部に来てしまった琴吹紬は、律と澪の掛け合いを聞いているうちに彼女達を気に入り、入部することに同意する。3人は部の存続のため、あと1人を入部させるべく勧誘活動を開始した。
そんな中、主人公の平沢唯は何か部活に入ろうとするが何も思いつかず、2週間もの間入部届を書けずに日々を過ごしていた。そんな時、軽音部の存在を知った唯は「軽い音楽って書くから、簡単なことしかやらない(口笛とか)」と思い入部届を出してしまう。実際にはバンド活動をするなどを知り「自分にはバンドはできない」と入部を取り消してもらうために部室を訪れた唯だったが、3人の演奏を聴いて心を動かされ入部を決意。
こうして集まった4人は唯の楽器購入を手始めに、練習・合宿・学園祭とゼロからの音楽活動を行っていく。
けいおんwikipedia

この作品はみんな知ってるでしょ
軽音楽大ブームやガールズバンドブームを引き起こした社会現象にもなったアニメ、けいおん!を作ったのは京都アニメーションなんよ!

何にも得意なことはない、のほほんとした主人公である平沢唯が、

軽音楽って軽い音楽だから、カスタネットとか叩くだけなんでしょー?

なんていう軽い気持ちで軽音楽部に入部。
そこで新しい友達もできて、一緒にバンドを組んで音楽をするお話。

ほのぼのとした日常系アニメなんだけど、実はちょっとずつストーリーが進んでて、2期の学祭とか卒業式なんて号泣。

作中に出てくる曲もいい曲ばかりで最高のアニメ!僕はけいおん!を見てからアニメにハマった。
ついでにギターにもハマって高校時代はふでペンボールペンのイントロのリフを練習しまくってた。

ふわふわ時間は今でも通して弾ける。

ちょっと話が逸れたけど、けいおんは汚れた心を癒してくれるアニメだから、現代社会で消耗しているみんなにオススメ!

3位 氷菓

第3位は2012年4月から2クール放送された氷菓!

何事にも積極的に関わろうとしない「省エネ主義」を信条とする神山高校1年生の折木奉太郎は、姉・供恵からの勧めで古典部に入部する。しかし、古典部には同じ1年生の千反田えるも「一身上の都合」で入部していた。奉太郎とは腐れ縁の福部里志も古典部の一員となり、活動目的が不明なまま古典部は復活する。そして、えるの強烈な好奇心を発端として、奉太郎は日常の中に潜む様々な謎を解き明かしていく。
ある日、奉太郎はえるから助けを求められる。それは、彼女が元古典部部長の伯父から幼少期に聞かされた、古典部に関わる話を思い出したいというものだった。奉太郎の幼馴染で里志に好意を持つ伊原摩耶花の入部後、古典部の文集『氷菓』がその手掛かりだと知った奉太郎は、仲間たちと共に、『氷菓』に秘められた33年前の真実に挑むことになる。
氷菓wikipedia

この作品は学校を舞台にした人の死なない推理もの。
主人公の折木奉太郎君が天才的な推理力を持ってるんだけど怠け者。めんどくさいことが大嫌い。

そんな主人公にヒロインの千反田えるちゃんがいつも謎を持ってきて、それを推理して解いていくという作品。

いや、ほんまにすごいよ。推理も楽しいしトリックも面白い
しかも演出もおしゃれだし何より絵が綺麗!

推理だけじゃなくて、高校生の恋愛の酸っぱい感じとか、友達同士の微妙なすれ違いとかがかなりリアル。
オープニングもかっこいいしね。

第一話の「不慣れな奴ほど奇をてらう」って言葉がかっこいい

2位 響け!ユーフォニアム

第2位は響け!ユーフォニアム

2015年4月から1期が1クール、2016年10月から2期が1クール放送。
2016年4月には1期の総集編映画、2017年9月には2期の総集編映画。
そして2018年には完全新作映画が2本も予定されている超人気作品!!

物語の舞台となる京都府立北宇治高校は10年ほど前までは吹奏楽の強豪校だったが、今ではすっかり落ちぶれている。入学式で聞いた校歌演奏は酷いものだったが、小学4年生の時から吹奏楽を続けている黄前久美子(おうまえ くみこ)は級友たちの誘いを断れず吹奏楽部へ入部する。ユーフォニアム演奏歴7年の久美子、全国最上位の強豪中学出身で部内唯一のコントラバス奏者となる川島緑輝(かわしま さふぁいあ)、人数調整でチューバ担当に回された吹奏楽未経験者の加藤葉月(かとう はづき)のクラスメイト3人は揃って低音パートに配属される。
新入部員の中には高坂麗奈(こうさか れいな)の姿もあった。中学3年生の夏、久美子と麗奈のいた北中学の吹奏楽部はコンクールの京都府大会で金賞を獲得したものの、関西大会出場を逃した。当時、全国大会出場という部の目標を真に受けていなかった久美子は悔し涙を流す麗奈に向かって、本気で全国に行けると思っていたのかと冷めた本音を口にしてしまった。しかしそんな毒のある久美子の言動に、麗奈は密かに好感を抱いていた。中学時代は顔見知り程度の仲だった2人は互いに意気投合する。
響け!ユーフォニアムwikipedia

このアニメ、本当に凄まじい。リアルすぎる。色々と。伏線もすごい。。。

中学時代のわだかまりがほどけてない友人との関係。
何事も人事な先輩の本心。
吹奏楽が嫌いなおねえちゃん。
部活より勉強を優先させた幼馴染。

とかの謎が解けていくたびに号泣したし

上手く吹けなくて悔しい気持ち
高校生らしい甘酸っぱい恋愛。

とかはリアルすぎて高校生の時の気持ちがフラッシュバックしてきたよ。

とにかく、ここまで高校時代の青春を表現できてるアニメは無いね!どのアニメの中で1番だと思ってる。
って事で、響けユーフォニアムをみてもういちど青春を駆け抜けよう!

1位 クラナド

そして、京アニ作品ランキング、映えある第一位に輝いたのはクラナドです!
2007年10月から1期が2クール、2008年10月からは2期が2クール放送された作品。

怪我でバスケットボールを断念し不良となっていた主人公の岡崎朋也は、ある日学園前の坂道で女子生徒の古河渚と出会う。渚は演劇部の復活を目指しており、朋也や朋也が教師幸村俊夫の働きかけで出会った友人の春原陽平、その他ヒロインらが演劇部の再建に協力していく経緯を軸に物語が進んでいく
クラナドwikipedia

クラナドはね、なんだろうね、、一言で言うと、

人生

かな?

マジで、2chでそんな名言が生まれるくらい人生してるアニメ。
1期は主人公と周りの女の子のラブコメからの失恋からの〜みたいな高校生学生アニメ。
これも普通におもろいし泣けるんだけど、何と言っても2期、2期が半端ない。

クラナドの2期は1期のその後の話。
高校を卒業した後、愛する彼女と一緒に社会に出て人生を歩んでいくお話。

これがね、泣けるんだよ、、、
16話以降泣きっぱなし。大号泣。

アニメの中で一番泣ける作品?ノンノンノン!

生きてきた中で一番泣いたよ。。。

見終わった後は1週間くらい心が清らかになったよ。浄化されてた。
この作品を見てない人はマジで損してる。てかむしろ羨ましいくらい。

何も知らない状態でもう一度最初から見たいもん。そしてまた号泣したい。。

そのくらい素晴らしい作品なので、見たことがない人は是非見て欲しい!!

ちなみに

絵がキモすぎて見る気無くすわー

って人、大丈夫だ!すぐ慣れる!!

これらの作品を見るなら

今回紹介した作品を見るなら、定額制の動画見放題サービスがおすすめ!
アニメを見るためにいちいちツタヤに行くのだるいじゃん?

そんなときはネットで見ようぜ!

サービスの中に含まれてないアニメもあるけど、中には含まれてて見放題のものもある。
一番オススメのクラナドなんかはたまにアマゾンプライムで見れたりするよ!

アマゾンプライム

いやー、動画見放題サービスといったらまずはアマゾンプライムでしょ!
アマゾンプライムはマジではんぱ無いのさ。

何がハンパないって、そりゃあサービスの安さとサービスのクオリティーさ!
このサービスは動画見放題ってだけじゃなくて、音楽聴き放題だったりアマゾンでの買い物が送料無料になったりとむちゃくちゃ、、!

しかもお値段なんと年間3500円くらい!毎月300円!!やばすぎ!!
みんな、アマゾンプライムに入ってないと人生そんするぜー

Hulu

動画見放題サービスといったらhuluもあるよね!

月額たったの933円(税抜)で国内外の人気映画やドラマ40,000本があなたの好きなだけ見放題!
何本・何回見ても追加料金や延滞金はかかりません。
インターネットに接続したテレビ・パソコン・スマホ・タブレット・ゲーム機などで視聴が可能。ご自宅、外出先など好きな時に好きな場所でお楽しみいただけます。
hulu公式サイト引用

今なら2週間無料だし、とりあえず無料体験してみようぜ!

U-NEXT

huluに比べてu-nextの方がアニメには強いかも。
ただ月額料金もちょっと高くて1990円。

でも毎月1200円分のポイントがもらえるけん、実質月額料金790円で、残りの1200円で自由に有料コンテンツを楽しめるよって感じ。
しかもu-nextはビデオ見放題だけじゃなくて雑誌の見放題もある。

さらに、今なら31日間無料だし600円分ポイントも手に入るし!
ポチっと登録するだけで31日間無料でビデオを楽しめて600円ももらえるとかやばすぎるじゃろ

おすすめ!

って事でこの3つのサービスで何を選べば良いかのおすすめだけど、アマゾンプライムに登録して無い人はアマゾンプライム!
アマゾンプライムは料金もサービスも最強だから!

でも、アマゾンプライムに申し込んでるけどもっとたくさんの映像作品を楽しみたいって人はU-NEXTを選ぶのをオススメする。
31日間無料だしとりあえず無料体験をして考えよう。

おわりに

京都アニメーションは最強のアニメ制作会社だと思ってる。
そんな最強極まりない京都アニメーションのすごさをみんなに知って欲しいんだ。

ってことで僕が作ったランキングに載ってる作品は全部見てくれよな!!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です