クリスマスのハウステンボス旅行 福岡&長崎旅行一日目

スポンサードリンク

どうもこんにちは
ぴかちゃうりょうです。
rp_9oo_1TKG_400x400.jpg

今回はクリスマスとクリスマスイブの二日間で行った、福岡&長崎旅行の一日目のハウステンボス旅行について、「夜行バス」「ハウステンボス」「イルミネーション」の3つに分けて書いていきます。

初福岡で初長崎、さらにはイルミネーションで有名なハウステンボスに行くというTHE・リア充クリスマスにウキウキの僕。
まずは福岡の博多に行くために愛媛県の松山市駅からでてる夜行バスに乗りました。

それから、想像もしなかった悪夢が始まるのです、、、

夜行バス地獄 眠れない中、迫り来る吐き気と腰痛

virus_oetsu
夜行バスをなめていました、、
松山市駅を夜の10時にでて、博多駅に7時につくので、9時間はバスの中で過ごさなければなりません。

まぁでも乗る前の僕は「絶対寝れるし楽勝でしょ。寝れんかったとしてもスマホで遊戯王でもすれば余裕」なんて考えていました。

全然寝れねーっっ!!!

しかし、実際は全く寝れません!
それもそのはず、普段は深夜の4時に寝たりしてる奴が突然10時に寝ようと思っても寝れるわけはないのです。

そして、寝れないから暇つぶしに遊戯王を始めました。
そうするとさらなる地獄が訪れます。。。

めちゃくちゃ酔った

一瞬で酔いました。
バカですね。。

酔いやすいのに調子に乗ってスマホなんかいじるから、、
まだ深夜12時、あと7時間はバスに乗ってなければなりません。

「あ、これ死んだな、、、」

まだ旅行が始まってすらないのに絶望を感じていました。

そんな感じで酔いにひたすら耐えながらただ目をつぶっていた僕に、追い打ちをかける如く、さらなる地獄が訪れます。。。

こっ、、、腰が痛い、、(泣)


gikuri-1
腰が痛いんです、、、
夜行バスは椅子に座って寝るわけですから腰を休めることができません。
さらに、体勢を変えることもできないので、腰にダメージがたまりやすくなります。

ずっと同じ体勢で酔いと戦っていたせいで、気づいた時には僕の腰は逝ってました、、、

そんなこんなで結局寝れたのは深夜4時。
睡眠時間たったの3時間で旅行1日目を迎えることとなったのです。

みなさんは旅行では極力夜行バスは使わないようにしたほうがいいかもです。
どうしても使わなければならないときは、前日は夜ふかしせずに生活リズムを整えてから乗りましょう。

そうしないと僕みたいにエライ目に会います、、、

ハウステンボス到着!

そんなこんなでなんとか博多駅についた僕達は、『特急ハウステンボス』という電車に乗ってハウステンボスに向かいます。

%e7%89%b9%e6%80%a5%e3%80%80%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%82%b9

こちらがハウステンボス号の時刻表です。

この朝8時34分発の始発電車に乗ったんですけど、クリスマスイブということもあり超満員!
僕たちは早くから並んでいたのでなんとか座ることができましたが、すわれないと2時間もたちっぱになるのできついです。

なので事前に指定席を予約するか、ハウステンボス行きのバスを予約しておくことをお勧めします。

そんなこんなでハウステンボス到着!!
img_0078

3時間しか寝てないというものの、ハウステンボスについた興奮と喜びで疲れは吹っ飛んじゃいました。

さぁ行くぜ!
パンフレットも持たずに歩き出した僕たち
ハウステンボスご自慢のヨーロッパの町並みを堪能してやるぜ!

迷った。。。

あのーー、、、、
広すぎじゃありませんか?!ハウステンボス!!!!

パンフレットを頼りに計画的に回るべきでした。
今自分がどのエリアにいて、どこに行けばいいのかも分からない状態、、

一度来た道を引き返してパンフレットをもらって仕切り直しです!笑

ハウステンボスの町並み

・趣のある風車を発見!

img_0082

ヨーロッパについてあんまり詳しくないんだけど、昔はこうやって発電してたのかーと感動
今も風車って現役で活躍してるのかな?

・サンタコスの熊たち

img_0079

かわいすぎるだろ君たち!
あざといぞ!!

・めちゃくちゃでかい大豪邸!

img_0088

パレス・ハウステンボスというエリアに、めちゃくちゃでかい大豪邸があります。
この豪邸の中にはたくさんの花や絵が飾ってありました。

中でも、光の当たり具合で四季を表現する「アール・グラージュ」という作品がすばらしかったです!
めちゃくちゃ感動しました。
ずっと見てたかったんだけど彼女が即効で飽きちゃってぐずるもんだから仕方なく部屋を後にしました。
アール・グラージュまた見にいきたい!

その豪邸の中に宇宙カフェというカフェがあって、そこでは変わったドーナツや飲み物が飲めます。
こんな感じ、

img_0157

氷が光るんですよね!
ドーナツもなんか色合いが宇宙っぽい!

気になるお味はめっちゃ普通だったので割愛。。。

庭もすごかった!
この噴水とそれを囲む木々たちの風景が好き!

img_0095

ヨーロッパの貴族にでもなったかのような気分が味わえました!笑

そんなこんなで楽しんでいると、あっという間に日が暮れてきて、イルミネーションの時間になりました!

イルミネーション半端ない


やぁー、すごかった
うーん、すごかった
もうね、すごかった

これは一度見ないと伝わらないと思うんですよね。
一言で言うなら、「星よりも綺麗」
そんくらい壮大でした!

とくに圧巻だったのが『光の滝』

img_0116

これなんですけどやばくないですか?
もうこんな感じでぶわーっと光が流れてるんです!

周りのカップルたちもめちゃくちゃ興奮してましたが、その3倍はしゃぐ僕たち
「うわーーー!やっべーーーー!すっげーーーーーーー!」
小学生並みのボギャブラリーの僕たちは、薄っぺらい感想で周りのカップルのムードをボコボコに壊しまくりましたが気にしない。

こんな感じで夜のハウステンボスを満喫した僕達。
ただ一つ残念なのが、でっかいタワー(名前忘れた)の最上階の展望台から見るイルミネーションが最高ということを事前に聞いていました。
なので日没直後にちょうど見れるように展望台に登ったんですけど、ちょっと早かったらしく微妙に沈んでない中途半端な景色になっちゃったことです笑
その画像がこれ

img_0109

完全に日が沈んでたらもっとよかったはずです。

おわりに


クリスマスイブのハウステンボスはかなり最高でした。
カップルで行くには最適だと思います。

ただ、有名な施設だけあって人がかなり多かったです。
帰りの電車なんか大混雑の満員なので、人ごみが苦手な人はちょっと日にちクリスマスからずらしたりするといいかも。

次回は福岡&長崎旅行の二日目を書いていくので、そちらもよろしくおねがいします!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です