四国カルスト旅行談! 必ず行くべきおすすめスポット紹介!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
ぴかちゃうりょうです!

最近車をゲットしたことで浮かれまくりの俺。
アウトドアな彼女も浮かれまくりで旅行に行きたがります。

とは言うものの泊まりで旅行に行くお金がない。
てことで、日帰り旅行オッケー!愛媛県松山市から車で2時間半くらいで行ける、四国最大級の大自然が味わえる四国カルストに行ってきました!

道中

松山から出発

四国カルストは愛媛県と高知県の境目にあります。
なので松山市から結構南に下っていく感じ

さっそくナビを設定して出発!
っと行こうと思ったらなんだこれ!!?

おんなじ四国カルストがたくさんある!?

「まぁいいか、どれもいけるだろう、適当に設定してしまえ!!」
つって適当に設定しました。

後にこの行動を後悔することになるとは知らず、車は進んでいきます。。

道細すぎ!?

車を運転すること2時間。
気がつけば「四国カルストはこちら」なんていう看板のある場所までたどり着きました。

ナビはなんかめっちゃ細い道を通るよう言ってきます。マジで車一台がギリギリ通れるような道。
「初心運転者にはきついぜー」と思いながらも、四国カルストは山の上なのでそんなもんなのかと納得して登っていきます。

でも、何かおかしいのです。
四国カルストは愛媛県で有名な観光地
そしてその日は晴天の土曜日、絶好の旅行日和です。

しかし、なぜか全く車とすれ違いません。
でもそのときの僕たちはむしろテンション上がってました。

「対向車いないとかマジでラッキーじゃん!ガンガン登るぜー!」

道に迷った、、、

絶望、、、
ナビ通りに進んだ先が四国カルストでもなんでもないただの山でした、、

そりゃ対向車もいないはずだよ、、
なんでもない山を登ってるんだもん、、

この時点でめちゃくちゃ神経使う細いクネクネ道をすでに50分くらい登ってきてるんです。
それを下ることになりました。
まさに絶望

そん時の僕たちはまさに天にも昇るような気持ち。
雲より高い山の山頂で、「このまま大空に羽ばたきたい」なんて狂言を吐きながら絶望してました。

四国カルスト到着!

なんだかんだでアクシデントがありながらも、なんとか四国カルストに到着することができました。
ここまでの運転時間は3時間半

その中には謎の山登りの時間が含まれているので、迷うことなく行くことができれば松山市内から2時間くらいで行けるんじゃないでしょうか。

景色最高!

いやぁね、格別ですわ。
四国カルストマジ最高。
長時間運転の疲れも癒えるね。

まず景色がやばいの
みてこれ!まるで「アルプスの少女ハイジ」になったかのような気分だよ!
雲が横にあるっていうのも普段は経験しないことだよね。

そして何より空気がうまい!
街中とは違った穢れない空気。
両手を広げてはしりまわりたくなっちゃう。

ここで弾き語りとかしたらさいっこうだろうなー

牛たち

牛がかわいかった!
四国カルストは牛を放牧してるからちょっと行けば牛がめっちゃ近くで見られるんだけど、まぁかわいかった!笑

もう一心不乱に食べまくるの、草を笑

なんかすごく癒されました。

森林セラピーロード

四国カルストの入り口にある姫鶴荘からさらに進んだら「高原ふれあいの家 天狗荘」という名前の旅館があります。
そこには森林セラピーロードっていう道があるんだけど、ここは木のクズみたいなのが敷き詰められてて歩いたらモシュモシュします。

この感触が病みつきになって歩くのをやめらんない
でも、なぜか横が断崖絶壁みたいになっててちょっと怖かった笑

牧場&喫茶店

そして四国カルストで有名なのは草原とか牛だけではありません!
四国カルストから車を走らすこと約20分

ポニー牧場という牧場やもみの木というお店のチーズケーキを食べずして四国カルストは語れません!

チーズケーキ

めちゃめちゃ楽しみにしていたチーズケーキ!
やっと食べられる日が来たかとうっきうきだったんですが、なんとこの日は売り切れ!!?

なんてことだぁぁぁぁぁぁぁぁx!!!
しかもついさっき売り切れたとの事、、
時間は午後の3時くらい

皆さん、チーズケーキが食べたい方は早めに行ったほうがいいですよ
でないと僕みたいに後悔します、、

チーズケーキが食べられないことで落ち込む僕と彼女に、お店のマスターさんはこう言いました。
「チーズケーキは無いけどアイスクリームならあるよ。このアイスは新鮮なミルクを使用してるから普通のアイスとの違いが絶対分かると思います。

なるほど、、
商売上手なマスターだぜ。
そんな風に言われたら、選択肢は食べる以外に無いじゃねか、、、

そうしてアイスを買って食べた僕と彼女。
口を揃えて出た言葉は「違うっっっ!!!」でした。

本当に違います!まじで全然違います!!
僕も半信半疑でしたがマジでした。

普通のアイスより濃厚でめちゃくちゃおいしいです!
なので皆さんも絶対買いましょう。
チーズケーキとセットで買いましょう!

牧場

そして、そのお店の横にはヤギとかウサギと触れ合える牧場があります。
入場料は100円。安すぎ笑

入り口を入ってすぐにはヤギがいます。
彼らも一心不乱に草を食べてますが僕らが近づいたら寄ってきて触らせてくれました。

もうね、かわいすぎた、、
ヤギ触ったのなんて初めてだから感動もしました。

普通の動物園じゃ触れないもんね。

ヤギのほかにも馬とか羊とかウサギとかもいました!
まぁこれは行ってからのお楽しみということで、、笑

おわりに

いやぁー、楽しかったなぁ四国カルスト。
木にぶら下がったブランコをこぎながら「おっしーえってーおじいぃぃぃさんんん--っっ!!」なんて歌いたい衝動に駆られたぜ

普段生活してたんじゃ味わえない大自然がそこにはあるので、リフレッシュできますよ。

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です