卒業検定に落ちた人が次に確実に合格するためのコツ!

スポンサードリンク

卒検受かったー!!

卒検うかったぜーーー!!、
やっふーーー!!!!

どもども、この度私ぴかちゃうりょうはついに卒業検定検定に受かったぜー!!!!

一回落ちた時はどうなることかと思ったけども、受かっちゃえばなんてことないね
前回落ちた時のエピソードはこちら

今回は、一度卒検に落ちたけど二度目の卒業検定で受かった僕が意識した、卒検に受かるためのコツについて紹介していくよ!

っとその前に、まずは僕が2度目の卒業検定に受かったエピソードから話そっかな。

僕の2度目の卒検

卒検は終わってしまえばなんてことないんだけど、卒検中はトラブルだらけだったよ。

「合格したい!お金ない!2万はきつい!神様っっ!!」

そんな感じで神にもすがる思いの僕に、血も涙もないアクシデントが襲いまくった、、、

は、腹がいてぇ、、、

なんてことだ、腹が、、、痛いんだ、、、、

前日にサークルの追いコンで飲んで食べまくったせいでお腹がもたれてる。
ほんで卒検の緊張のせいでお腹が緩くなったみたい、、、

俺の運転する順番は2番目で、卒検は自分の前に運転する人の後部座席に乗っとくというルールがある。

腹が痛すぎて、僕は後部座席に座って絶望してたよ。

僕の番はこの次だからトイレに行く暇はないけど、このまま卒検を受けようものなら社会的に終わる!!

ぴかちゃうりょう
それだけは避けなくては、、、!!!?!

しかも最初に運転してる人の運転、俺が言うのもあれだけどめっちゃ下手なのさ!

卒検だから緊張するのは分かるんだけど、運転の半分くらいノッキングしてるの。
ノッキングっていうのはMT車でクラッチ合わせをミスったときとかにガタガタ車が揺れることね。

ノッキングするたびにお腹が刺激されてもう死んでた。
後部座席で死んでました。

がたがたがたがた揺れる車とがたがたがたがた震える僕。
そうこうしてるうちに腹の痛みがピークに突入

ぴかちゃうりょう
も、、、漏れる、、!?!?!???!!!

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!!!

ぴかちゃうりょう
すみません、、、
トイレ、行ってきていいですか、、?
教官
おっけー!
てな感じでなんとか僕が運転する前にトイレに行かせてもらえたんだけど、もし行かなかったらマジで社会的に死んでた。。。
みんなはくれぐれもこんなことがないように。

道の真ん中に現れしふらつきじいさん

そうして始まった卒検も中盤、何事もなく走ってきた僕に最初の試練が訪れる。
前方左から現れた自転車、なんか様子が変なんよ。。。

その自転車はどんどん真ん中に出てくる。

ぴかちゃうりょう
おいおい、気のせい?やめてくれよーじいさん、、

しかし、不幸にも僕の嫌な予感が的中した。
そのおじいさんはなんと、ふらつきながら道の真ん中に出てきやがったんだ!!!!?!?!?

まじかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
じいさあ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ん”ん”!!!

顔面蒼白、絶望しかない、、、
よりにもよってなんでこんなときに、、、
しかも僕の前に、、、

抜かすこともできずに、気づけば僕の後ろからやばい渋滞が出来てました、、、笑
しかも、速度がおっそいからちょっとでもブレーキ調整をミスればエンストという地獄。
(友達に男はみんなMTだぜ!と騙されてマニュアルを受けてる。マニュアルは止まる時と発進の時に半クラというクソムズイことをしないとダメで、ミスったらエンスト)

そんな危険と隣り合わせな状況が2分くらい続いた。
たかが2分だけど、僕にとっては永遠かのように感じられた。。。

最終的にそのじいさんは左折してどっかに行ってくれたけん何とか助かったけど、もしそのままずっと目の前にいたらと思うとゾッとする。。

慎重に慎重を重ねすぎて何もないとこで止まっちゃう

前回の卒検では自転車保護が出来ずにブレーキを踏まれちゃったから、それがすっごく心に残ってた。
トラウマみたいな感じ。。

「とにかく保護!歩行者保護!!絶対厳守!!!」

みたいな脅迫観念みたいなんがまとわりついてたね。

そのせいで、あろうことか誰もいない横断歩道の前で一時停止をしてしまったんよ、、、!!!?
教官も超びっくりして、検定中にもかかわらず話しかけてきた。

教官:君、今なんで止まってるんだ?

ひいいいぃ!恐怖におののいてしまった僕はとっさにこんな言葉を口にします、、、

僕:え?今、人いませんでした?

とにかくこんなことで落とされたくなかった僕は、この場をごまかすために口から出まかせを言った。
これがのちに、とんでもない事態を引き起こすとは知らずに、、、

その後も今の状況をごまかすために会話を続けます。

教官
いや、いなかったよ?
ぴかちゃうりょう
え?ほんとですか
教官
うん、全然いなかったよ、、

やばい!!
これでミスって止まっちゃっただけだなんてばれたら、命(卒検)があぶねぇ!

頭の中で聞こえてくる心の声の助言で本当の理由を隠すことにした俺は、教官の問いかけにとっさにこう答えた。

ぴかちゃうりょう
あっ!すいません!そうゆうことか!!なんでもありません、忘れてください!!僕、こういう事よくあるんです!見えちゃうんです!!

この瞬間から僕の肩書は大学生ではなく、完全に見えてはいけないものが見える霊能力者か、頭のラリった変態になった。

教官はかわいそうなものを見る目をした後、前を向いた。
その後、順路指示以外で僕に話しかけることはなかった、、、

2度目の卒検は1度目より緊張する

上に書いたように、2度目の卒検は様々なアクシデントが僕に襲い掛かった。
でも、おじいちゃんが道の真ん中を走行するやつ意外の2つは、どちらも僕の緊張が招いたピンチなんだよね。

緊張しすぎなければお腹を下すこともなかっただろうし、必要以上に気負わなければ誰もいない横断歩道で止まっちゃうこともなかったと思う。
現に、1度目の卒検ではそんなことなかったしね。

つまり、2度目の卒研は緊張するってこと!
そりゃあもう緊張するよ。1度目よりも緊張する!

友達
1度受けて慣れてるから緊張しないんじゃないの?

って聞かれたけど、全然緊張する。

だってさ、誰も落ちないとか言われる卒検に落ちて、さらに2回目も落ちたとか笑えんじゃん!
しかもお金ももう1万円無駄にかかるわけやろ?

そんな諸々の要素が積み重なって緊張しちゃう。

でもそれは仕方ないこと。
だから、1回目の卒検よりもしっかりとポイントを確認して望めばいい!

下に、卒検に受かるために意識したコツをまとめたから、しっかりと頭に入れて卒検本番に望めば絶対大丈夫だから!

卒検に受かるために大事なコツ 運転前に意識したポイント

これから、2度目の卒検に受かるためのコツを紹介していくよ!

僕は2度目の卒検で色々と恥をかいて、最終的には肩書きが変態になった。。。
でもまぁ、どんなに変態扱いされようが受かればいいんよ!

受かればもう自動車学校には行くことないんやけん!

やからみんな、下のコツをしっかり抑えて頑張ろう
次は絶対合格しようぜ!!!

とにかく気持ちを強く持つ!

とにかく気持ちを強く持つことが大事。

緊張するのは仕方ない!
2度目の卒検は1度目よりも緊張する!

でも、みきわめには受かってるじゃんか!
みきわめに受かってれば絶対に受かる力はあるんだ。

だから気をしっかり持って自分の実力をしっかりと発揮すれば大丈夫!
しっかりがんばって!!

体調管理をしっかり

僕は卒検前日にサークルの飲み会で食べまくり飲みまくってた。
そして卒検当日、緊張の影響も合わせて卒検の前にお腹痛くなった。アホすぎる、、

みんなはそんなことのないように、しっかりと体調を管理して万全な状態で卒業検定に臨んでね。
別のことに気が散って、自分の実力が出せなくなるのが一番悔しいし危険だよ

靴紐は大丈夫?

スニーカーの靴紐とか、途中で解けたりなんかしたら最悪やけん、しっかりと結べていることを確認しよ!
そういう些細なことに足を引っ張られないように

ミラーや座席は念入りに合わせて!

ミラーや座席を雑に合わせたら絶対やばい!
いつもと同じ、自分が一番やりやすい座席に合わせて何度も確認しよう

とにかく、いつもと同じ実力を発揮できれば大丈夫!
もし卒業検定に受かる実力がなければ、みきわめに合格できずに補講になるけん!

ちなみに僕は補講に4回なった、、、、

卒検に受かるために大事なコツ 運転面で意識したポイント

次は、卒検に合格するために運転面で意識したポイントについて話していくよ。

横断歩道の歩行者

横断歩道の端で歩行者を無視して行こうとして、ブレーキを踏まれる人がすごく多いらしい。
僕の1度目の卒研は、横断歩道じゃないけど信号の右折の時に歩行者保護でブレーキ踏まれて1発退場だったし。

やけん横断歩道前はこれでもかってくらい注意してた。

そのせいで霊能力者になったわけだけど。

左折の時の寄せ

左折するときは左側にこれでもかってくらい寄せるようにしよう

寄せきれてないと左折の時に後ろから原付とかが飛び出してくる可能性があるからね。
そうなると巻き込み事故の可能性が出てきてブレーキを踏まれるかもしれない。

そんな危険は排除したいよね、、
ってことで毎回きちんと寄せよう!

右左折の合図はできるだけ早く出す

合図の遅れは減点対象なんだけど、合図を早く出しても減点にはならないんだなー。
やけん気持ち早めに合図をだして、気持ち早めに寄せよう。

おわりに

一度落ちて絶望した僕でも、こうして卒業検定に受かることができた。
同じく卒検に落ちたみんなも絶対に大丈夫だから諦めずにチャレンジしてね。

また、免許を取った後一人で運転する人用の記事も書きました!

ではでは、このへんで終わるね
このブログを読んでくれた全員に、幸あれ

車に置いとくべきオススメアイテム!

僕も常に車に置いてる、ドライブがはかどるオススメアイテムを紹介してるよ!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です