僕が卒業検定に落ちた理由と、身を持って体感した受かるためのコツ

スポンサードリンク

俺は大学4回生、ぴかちゃうりょう。

通いに通った自動車学校も今日で終わり、卒業検定として路上に出て右折する際に左右も後方も歩行者がいないことを確認した。
右折をするのに夢中になっていた俺は、前方から近づいてくるもう一人の自転車に気づかなかった。。

俺はその自転車のせいでブレーキを踏まれ、気がついたら・・・

卒検が終わっていた!!!?(落ちた)

卒検に落ちたよ!

はい!僕ことぴかちゃうりょうは自動車学校の卒業検定に落ちてしまいましたーーっっ!

あはははははははははははははh!!!!!涙

周りに相談すれば、みんな口をそろえて

みんな
卒検は絶対落ちないよ!大丈夫大丈夫!!

なんて言ってました。

そんな人たちに僕は声を大にして言いたい。。。。

このっっ!!嘘つきどもめがああぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!!!

卒検の流れ

僕の自動車学校は、卒検の日は朝8時半に教室に集合させられる。
毎日午後1時起きの僕には、もはやここが最大の試練に感じられたね。。。

そうして8時半からは卒検の注意事項やコース発表などが行われる。
ここで一緒に卒業検定を行う教官やメンバーも分かるって感じ。

肝心の卒業検定について
卒業検定は3人グループに分けられて、一人が運転してる時はその次に運転する人が後部座席に乗って見てる。
っていうのを3人で回していくんだ。
ちなみに運転する順番は自動車学校側が勝手に決めてたよ。

卒検の内容は、まず路上課題(路上に出て決められたコースを運転)をクリアした後、場内課題(方向転換&縦列駐車)をクリアして終了。
ちなみに僕は路上課題で逝ったから場内課題は手付かずだった。笑える

全員の教習が終わった後、30分くらいしてから合格者が発表される。
最後まで車に乗れてた人はほぼ100%受かるっぽいよ。
ちなみに、僕が受けた卒業検定では20番までの受験者番号の中で、僕の17番だけが悲しくも一つありませんでした。。

僕が卒検に落ちた理由

僕の卒検を受ける順番は3人中の2番めだった。
前に運転した人が3回くらいエンストするし、合図はガンガン出し忘れるしで、めっちゃ下手だったのに場内課題まで進んでたので

「もうこれ楽勝だな」

勝利を確信してたね。。
しかし、結果的にそれが落とし穴となってしまった!!!

出だしは好調で難しいとされる難関ポイントも難なくクリア!
緊張もしてないから視野も広く取れるし、もちろんエンストや合図の出し忘れなんてミスも全くない。

後は教習所に帰るだけとなり、卒業検定中にもかかわらず、おもっきし気を抜いてしまった。

ぴかちゃうりょう
(あー、早く帰りてぇなー、ハラ減ったなー)

なんてことを考えながら車を運転していきます。

そんな時、思いもよらぬ悲劇が僕を襲ったんだ!!!!

事が起こった場所はここ

愛媛県松山市のまぁまぁでかい交差点。

ぴかちゃうりょう
左右よし!後方よし!

しっかりと発声をして西から北へと右折をしていきます。(愛媛県は発生が義務付けられてる。他県で免許取った友達にこのことを言うと毎回笑われて辛い)

しかし、直進車が多いためなかなか右折ができないん。
仕方が無いから交差点の真ん中あたりで流れが途絶えるのを待つ。

結局対向車線の流れが途絶えたのは信号が赤に変わってからだった。
交差点真ん中に残された僕は右折を始めたんだよね。

すると、前方からゆったりと近づいてきてた自転車が、急にスピードアップして、しかも信号無視して曲がってきやがったのです!!!!!

あせるオレ!!
急ブレーキ!!
なんとか止まることが出来た!!

しかし!!!!
教官のほうがブレーキを踏んだのが早かったのです、、、

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”

あのう〇こチャリぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!

あんなん災害やん!!
進撃の激チャだよマジで!!

鬼難易度のシミュレーション並じゃん!

でも、僕がしっかり集中していれば予測できたかもしれない。

ぴかちゃうりょう
なんてことだ、これで1万円?逝ったの??

そんな感じでいろいろ考えて絶望的に落ち込む中、教官はあっさりしてました。

教官
はーい、これで検定は終了でーす
ぴかちゃうりょう
・・・・・・・・・
教官
おつかれさまでしたー
ぴかちゃうりょう
・・・・・・・・・
教官
教習所まで運転できる気力あるよね?さぁかえるよー

そうして、僕の卒業検定は終わりをむかえました。。。
自信のあった縦列駐車を披露することもなく、、、

今まで5カ月も通ってたのに、終わるときはあっという間だね。。。

落ちて真っ先にしたこと

僕は落ちたその瞬間にキャンセル待ちを待って補講を予約したよ!
卒検に落ちて落ち込むのは分かるけど、そのまま引きずってたらどんどん期間が開いてもっと落ちやすくなるだけ。

ささっと切り替えてさっさと2回目の卒検を受けよう!

身を持って体感した卒検に受かるためのコツ

死ぬほど周囲を見る

とにかく確認なんども確認!
教官にブレーキ踏まれるのだけは全力で避けること!!
特に右左折の時は左右も後方もしっかり確認しよう!

また、原付のすり抜けからの巻き込みを伏せぐために、右左折するときはしっかりと寄せよう。

横断歩道も注意!
渡ろうとしてる人がいたら絶対に譲ってね。

そんな感じで、とにかくブレーキを踏まれるのだけは回避して下さい。

平常心が大切

緊張しすぎてたり、逆に僕みたいに気を抜き過ぎると思わぬ事故が有る。
なので、できるだけ平常心で望もう!

卒検みきわめの合格をもらってる人は、卒検に合格出来るだけの力があるんだから、それが十分に発揮できればいいんよ。

平常心を保つためのコツとして、道を完璧に覚えといたり、危ないポイントを予習しとくといいよ。
道が分かんなかったらあたふたしちゃって訳分かんなくなっちゃうからね。

合図をしっかり!

合図のタイミングが遅れたり、合図の出し忘れはマジでやばいから絶対無いようにしよう!
ブレーキ踏まれる以外で落ちるとしたら、方向転換&縦列駐車を失敗するか、合図の出し忘れがひどくて減点が規定を超えたくらい。

方向転換&縦列駐車は練習するしかないけど、合図なんかは意識の問題だからね!
右左折をするってことは、合図を出して寄せるっていう事をしっかりと覚えとこう!

迷ったら止まる

右折したいけど前から車来てるなー
行けそうっちゃいけそうだけど不安だなー

って時は止まって待とう!
迷ったら止まるというのを覚えとくだけでも精神的にはだいぶ楽!

ブレーキを踏まれなければいける!

上でも言ったけど、案外ブレーキさえ踏まれなければ何とかなるみたいだよ。

方向転換&縦列駐車は、みきわめが出てるからだいたいみんなできる。
合図の減点もなんだかんだで結構余裕あるから大丈夫。

なので、とにかくブレーキを踏まれないこと!
危険を事前に予測して回避することが大事だよ!!

おわりに

僕は卒検に落ちたことで多くのことを学んだ。

何事も、やりきるまでは決して気を抜いてはいけない事。

人生に予測できないアクシデントは付きものだという事。

失敗しても切り替えて次という精神。

そしてなにより、今こうして卒検に落ちたみんなのために記事が書けているのは、僕が卒検に落ちたからこそ!!

ありがとう自動車学校、ありがとう教官、そして、ありがとう進撃の激チャ、、、、、

ま、にしても補講代と卒業検定の再受験料合わせて1万円は痛すぎるぜ、、、、、

追記 無事卒業検定に受かりましたー!!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

10 件のコメント

    • 風の又三郎さん始めまして!
      僕、ギャグセンスあるので、、笑
      又三郎さんも卒検頑張ってください!!

  • 明日卒検で不安で検索かけたら記事を見つけて読ませていただきました!死ぬほど確認して迷ったら止まってこれから不安な道を見直します!

    • あめさん、コメントありがとうございます!
      卒研がんばってください!僕みたいにはならないように

  • 私ももうすぐ見きわめ、卒業検定です。
    平常心を保つ、確認、迷ったら止まるを頭にきざみ頑張ります。私も仮免も再テストだったから
    お気持ち充分わかります!

    • おー!卒検どうでした?ちゃんと平常心を保ってできましたか?
      コロちゃんさんが受かってますように、、!

      • 卒検無事に合格出来、昨日に免許センターにて
        本検テストに合格!
        卒検路上では、私もまさかの『自転車お爺さん』が出現!
        でも、事前にpikachauryoさんのコメントを
        読んでた私は、平常心を保つを実施!
        自転車優先で無理な追い越しもせずに
        事無きを終えました。
        ありがとうございます。
        終了後の教官のコメントもその事には触れられなかったので、間違ってなかった!と安心しました。 本当に感謝です。
        ありがとうございます。

        • おー!おめでとうございます!!
          まじですか!自転車お爺さんはどこにでもいるんですね、、こわい、、笑
          卒業検定おつかれさまでした

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です