インドネシアに1ヶ月、短期留学することになりました! ブロガーの留学志望動機

スポンサードリンク

どうもこんにちは
ぴかちゃうりょうです!

今年の9月から1ヶ月間、東南アジアのインドネシアに短期留学に行ってくるぜー!!

初海外!
ってか初飛行機!!

飛行機めっちゃ揺れてジェットコースターみたいとか聞くんやけど大丈夫だろうか…
ジェットコースター超苦手だからもしそうであればちびる…

後、盗難とかこわい。
なんか多いらしいじゃん?海外
日本の感覚で海外行ったら速攻でやられるらしい。
まじで気をつけよ…

っと、なんかマイナスな感情ばっか言ってるけど、留学は楽しみ。

今回は、僕が留学に行く理由を決意表明みたいな感じでつらつらと綴っていくよ

なぜ留学に行くのか

主体的になりたい

留学行って、ちょっと主体的になって来ます
僕の考える主体的って言うのは、何かあった時は流されずに、しっかりと自分で考えて行動する能力の事。
そして、それを鍛えるには新しい事に触れて、それを自分で考えてアウトプットするのがいいらしい。

「おいおいおい、留学(新しい事)行ってブログ(アウトプット)書けば完璧じゃん…」

って事で、ちょちょっと留学行って、ちょちょちょっと主体的な人間になって来るぜ…

ブログのネタになる

うん、上にも書いたけどさ、留学って行くだけでブログのネタになるんだよねー
なんでもかけるもん、

現地の食べ物ネタ。観光スポットネタ。英語ネタ。留学に役立つ持ち物ネタ。

なんでもめっちゃいい情報になる!
まじ、留学はネタの宝庫だぜー

海外の壁を取っ払いたい

僕、人生で一度も海外に行った事ないの。
これってさ、、怖くない!?

だって、理系大学生って就職したら大体海外転勤あるらしいじゃん!?

そん時が初海外で、いきなり2年住めとか言われても死ぬじゃん…絶対死ぬじゃん…

やけん、そうならないためにとりあえず1ヶ月だけ行ってならしとく

後、外国人だからって敬遠したりする日本人的シャイな部分を取っ払いたい!
英語?喋れなくったって問題ないっしょ!フィーリングフィーリング!

なんて言える精神力ほしい。

日本のありがたみを知りたい

なんか、海外留学した後で、
「日本いいわー!やっぱ海外と比べるとどれだけ恵まれてる痛感するわー」

って言ってる人いるじゃん?

僕もあれが言いたい!!

海外は治安が悪いとこはほんと悪くて、子供に囲まれて財布とかスマホをすられたり、普通に荷物漁られて泥棒とかされるみたい。
水も汚いし街もゴミゴミしてる。そんな場所に行ってこの目で見て、体感して、日本がどれだけ恵まれているのか知りたい。
僕らがどれだけ恵まれた環境で戦っているのか(就活とか)、なんてちっぽけな事で悩んでいるのか(就活とか)、それを知って余裕を持ちたい訳さ!

まぁ、つまりは器を大きくしたいって事!

就活で話せる?

留学って就活で話せるらしいぜー

もちろん、「留学しましたー!」だけ言ったら「だから何?」ってなるのは分かってる。

ちゃんと留学した理由や学んだものなんかも考えて、面接で話せる1つのカードとして持っとこうと思う。

この時期にの就活ってそんな感じのカード増やしが大事な気がする

なんとなく

ごめん!笑
上でいろいろ意識高い系のかっちょいい事言って来たけどさー
ぶっちゃけなんとなくの部分大きいんだよなー笑

研究室の友達が行くから
しかも、特に仲のいい友達たちが行くから

じゃあ俺も行くぜー!的な?笑
上で言った主体的な人間とは真逆の、流されて留学するというね…笑

まぁ、それでも行動しないよりはマシだと思ってるから、精一杯頑張って来るぜ!

なぜインドネシア?

で、じゃあなんで数ある国の中からインドネシアを選んだかなんだけど、この理由は1つしかありません。

ずばり!!マレーシア留学の抽選に漏れたからです!笑

僕の通う大学から留学に行ける国はいくつかあったんだけど、僕の学科から行けるのはマレーシアとインドネシアの2つしかありませんでした。

ほんで、マレーシアとインドネシアを比べたら、どうもマレーシアのほうが経済発展してるし都会らしい。
しかも僕の実験を手伝ってくれてる留学生がマレーシア出身なのさ

ならマレーシア行くかー!都会で豪遊しつつ留学生ちゃんの故郷でも見て来るぜー!

と思って第1希望マレーシにして、第2希望は書かずに留学申し込み書類を出しました。

「第2希望書いてないし、マレーシアに行きたいって気持ちアピールできてるだろう。まぁ落ちたらそん時はそん時だ。日本でゴロゴロしよ」

なんて思ってた。
そして蓋を開けてびっくり!

「なぁんでだぁ??記入してないインドネシアになってるよぉ〜!」

っとまぁこんな感じでインドネシアに決まりました。

終わりに

うーん、楽しみだなぁ留学!
初海外だもんなぁ!

よっしゃ!
もう行くって決まってるんだし、どんどん気持ち高めていくぜ!
短期留学に行って今より視野を広くするぜー!!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です