フリーランスとサラリーマンのメリット&デメリット考察

スポンサードリンク

どうもこんにちは
ぴかちゃうりょうです!

最近流行りのネットビジネス!フリーランス!起業!
対するは世間の常識!就活!就職!サラリーマン!

まさに今、僕はそれらを本気で考えなければならない別れ道に立ってる!
なんで、とりあえずそれらを整理するために、ネットで調べた事を自分なりに考えて、メリット&デメリットをまとめてみるよ

ちなみに、僕はフリーランス経験も社会人経験もないんで、
完全に自分を棚に上げた考察になるんだけど、よかったら見てってやー

フリーランス メリット&デメリット

フリーランスとは?

フリーランスとは、一言で言うと会社に属さずに自分の力で生きてる人。個人事業主とかもそうやね。
フリーランスとしてやってる事の規模を拡大して会社になったりして、いつか経営者になるかもっていう夢のある職業。

メリット

僕の思うフリーランスのメリットをとりあえず箇条書きにすると

・時間を縛られない
・人間関係に縛られない
・上司や部下からの圧力がない
・やり方によってはめっちゃ稼げる
・やった事が全て自分の評価につながる
・自分に技術があって、需要がなくならない限り安泰
・やりがいが半端ない
・家族を大切にできる
・めっちゃ賢くなる(経営とか経済とか、社会の仕組みを勉強する)
・これから自分の力で稼ぐのは重要っぽい

見たいな感じ。
とにかく好きなときにできるし人間関係に苦しめられることもない。
サラリーマンになったら絶対あるストレスがすっぽり抜けてるイメージ。

しかもやりがいもあるしこれからの時代はフリーランスがどんどん稼ぎやすくなるらしい。

うっひょー!フリーランスやっベー!!最強じゃん!!!
ってなっちゃう。これだけみるとそうなっちゃう。

でもちゃんとデメリットも考えなければ。

デメリット

・これだけ働けば確実にお金がもらえるという保証がない
・世間的評価が得られにくい(就職した友人とかにバカにされる)
・仕事とプライベートの境がなくなる
・社会貢献してる感覚が薄そう
・上手くいかなかった時のリスクがでかい
・安定して給料が無いので、ストレスがやばそう

やっぱり適当に働いても給料の入ってくるサラリーマンと違って、フリーランスは稼げなかったら全くお金の入ってこない月だってありうる。
うわぁ、、、なんか精神衛生上よくなさそう、、、

んで、なにか仕事してないと焦りがやばくて、友達と遊んでるときも焦りがやばくて

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!!

って精神崩壊しそう。
うん、僕は絶対するな。

しかもさー
普通に就職した微妙な仲の友達(すれ違ったら挨拶する程度。プライベートでは遊ばない)とかにさー、影でさー

「え!?あいつフリーランス?wwになったん?wwマジうける!!www」
とかってばかにされそう。俺が作り出した友達やけどうぜぇ↑

気にしなけりゃいいんだろうけど、僕そういうの気になるの
同窓会とかなんか行きづらそう。やだー

サラリーマンのメリット&デメリット

サラリーマンとは?

サラリーマンとは、その言葉の通り、就職して会社勤めをする人たちのこと。
月極めで安定して給料が入るし、人と関わることも多い。
世間での一般的なレールに乗ってるので、社会的評価も得やすい。1000万稼いでても、フリーランスと大企業部長じゃあ、大企業部長の方がモテる。
また、入った瞬間世間で通用する肩書きが持てる(社名と部署)のも魅力。

メリット

僕の思うサラリーマンのメリットを箇条書きにしてみる。

・安定してお金が得られる
・続ければ給料が上がって行く
・肩書きがつく
・世間的評価がある(友人や銀行など)
・ローンがくみやすい
・世間的に普通でいられる
・フリーランスではできない大規模な仕事ができる
・モテる
・人とおんなじ、いわゆる普通のレール

安定してお金が入ってくるし、世間的評価も得られる。
なにより皆とおんなじ道を歩むってところがでかいかなー

友達と

「上司まじファ○ク!」
「ほんまなー!俺んとこなんかマジくせーから!秒速で屁をこくからなー」
「まじかよひでーなww」

なんて他愛も無い会話ができるのが楽しそう。

まぁなんか知らんけど僕の友達はフリーランスが多いし、そこは問題ないか(僕の人生で仲のいい友人達がなぜか就職というレールを外れたことについて)

デメリット

・依存してしまう
・いつなくなるか分からない
・時間を拘束される
・ストレスがやばそう
・人間関係がめんどそう
・やりたい事ができない
・自分が活躍した仕事でも、全て自分の手柄にならないし、儲けも会社が持っていく
・転勤とかある

毎日朝から晩まで拘束されるし、転勤とかで縁もゆかりも無い地に飛ばされるかもだし、人間関係とかダルそうだし、
サラリーマンも相当しんどそう!!

しかも怖いのが、入った会社がずっと潰れずにあって、しかもリストラされないなんて保障はどこにも無いんだよね、、、
なんかみんな盲目的に新卒で入った会社に「一生勤め上げるぜ!」なんて思ってるけど(僕の周り)、それってすっごく怖いことなんじゃないか疑惑がある。。。

ろくに考えもせずに、考えるとしても福利厚生とかその会社が何やってるかくらいで、「みんな就職するし、とりあえず俺も就活するぜー!いい企業入るぜー!!」って怖くない?
僕も最近になって思うようになったから、今は僕が考えすぎなだけかもだけど。

おわりに

んで、こんな風にフリーランスと就職のメリット&デメリットについてまとめた僕が実際にどうすることに決めたのかはこちら!
(僕がフリーランスにならずに就職する理由)

みんなもしっかりと自分で考えて決めてね
何も考えずに、流されるように適当に就職を決めて、適当な会社に決めるのは危険な気がするよ!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です