成績の悪い落ちこぼれこそ大学院に進学すべき3つの理由!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
大学院に通って毎日研究づくしの毎日を送ってるぴかちゃうりょうです!

なんか大学院ってさ、学部時代にがんばっとって、もっと勉強がしたい人が行くってイメージない?

「うっひょー!!勉強たっのしー!!もっと研究してー!!」

みたいな人が、更なる知識を求めて大学院に行くみたいな。
やから、あんまり成績よくない人は大学院行っても意味無いしつらいだけだと思ってない?

ぶっちゃけるよ、
全然そんなこと無いから!w

確かに、研究が大好きで大学院に行ってる人はたくさんいる。
でも、それと同じくらい勉強や研究にあんまり興味は無いけど行ってる人も居る!

そいつらが大学院に行く理由は、「就職がよくなる」または「就活に失敗した」って感じだったり、「学歴をロンダリングしたい」だったり「まだ社会に出たくない」だったり、「友達がみんな行くから」なんて感じだったり様々。
研究がしたい人が大学院に進学!そうじゃない人は大学院に行ったらダメなんてルールは全く無いよ!

むしろ僕は、大学院は学部時代にサボりまくっとった人こそ行くべきだと思っとる!
今回はその理由について話していくよ!

成績の悪い落ちこぼれだった僕も大学院に進学してる

僕は今は大学院でがんばって勉強したり、研究したりで充実した日々を過ごしとる。
でも、学部時代はマジで酷かった。

何が酷いって、まず授業はサボりまくりで勉強なんか全然しない、出席取らない授業は絶対サボるし、出席取る授業ですらサボりだすような落ちこぼれ中の落ちこぼれ
2年生前期で4単位しか取らないという伝説を残したけんな、、

卒業に必要な単位もギリギリで、みんなが単位を取り終えてる4回生になっても授業に通いまくっとった。
ほんまに留年ギリギリだったんよな。

そんな勉強大嫌いの僕も大学院に進学しとるよ
ほんで、なんだかんだでついていけてるから、案外大丈夫やで!

大学院に進学すべき3つの理由!

次に、落ちこぼれこそ大学院に進学すべき理由を紹介するよ!

成績を塗り替えれる

学部時代に単位を落としまくって、成績もめちゃめちゃ悪い。
こんな成績じゃ、就活やばいよー!

っていう人、朗報です

なんと、大学院に行ったら、最終学歴が変わるわけだから成績を塗り替えることができるんよ!

学部の時は成績が悪くて推薦が取れなくっても、大学院で成績がよければバンバン取れるんよ。
就活でも、大学院の成績がよかったら優秀な学生となる。もし学部時代の成績を見られても
「大学院に入ってからがんばりました!」
って言える!

万全の体制で就活にのぞめる

落ちこぼれとかは大体単位が足りてなくて4回生になっても授業とか行きまくっとんやない?
まさに僕もそうだったんやけど、4回生に上がっても取りこぼした授業の再履修に追われとった。
そんなんじゃ就活どころじゃないよなぁ
就活だけでもめちゃめちゃ大変なのに、それに留年をかけた戦いも加わったらストレスやばすぎて死ぬ。

しかも、僕の友達で落ちこぼれで就活しとったやつはまじ大変そうだった
というのも、単位が足りてないけん卒業見込みが出んのんよね!
卒業見込みが出んと就活もできんし推薦も取れんけん絶望なんよ。みんなが終わった頃に動き出す事になる。

でも、大学院に進学したらそういうやばすぎる状況が全部チャラになって、万全の体制で就活に望むことができるんよ。

本当にやりたい事が探せる

成績が悪いってことは、授業をサボったり、ノー勉でテスト受けたりしとるわけじゃろ?
それってつまり、今やっとる勉強に興味が無いってことじゃん?

中にはもうやりたい事が決まってて、それと大学の勉強が関係ないから適当にしとるってやつもいるかもやけど、大体はそうじゃない。
やりたい事もないし、今やってる勉強も興味なくて、ただ新卒で就職するために大学に行ってる人がほとんどだと思う。
まさに落ちこぼれ中のおちこぼれの僕もそうやったし。

そんな人はとりあえず大学院に行こ!
「勉強に興味無いのに、大学院とかありえん!」
って思うやろ?

でも、大学院に行ってる間にやりたい事が見つかるかも知れん。
真剣に研究に取り組む中で、勉強の面白さを知るかもしれんし、別にやりたい事が見つかるかもしれん。

やりたい事がなくて、大学で落ちこぼれとる人こそ、学生でいれる期間を伸ばすために大学院に進学しよう!

大卒と院卒は根本的に学歴が違う

ちなみに、大卒と院卒は根本的に学歴が違う。

大学で落ちこぼれでも大学院を卒業したら学歴的に学部卒よりも高くなるよ!
例えば、高卒と大卒は学歴でいうと大卒の方が高いじゃん?

それと同じで大卒と院卒は院卒の方が学歴は高いんよ。
やけん大学時代めちゃめちゃ成績のよかったやつよりも、大学院の落ちこぼれの方が有利って事になる。

やけん、ほんまお得よ、大学院。

おわりに

ここまで読んでくれた人には、大学院に行ったらどれだけお得か分かってもらえたと思う。
成績の悪い落ちこぼれこそ大学院に進学して、みんなを見返してやろうぜ!

ただ、大学院は研究室によって忙しさは雲泥の差があるから、その辺はしっかり見極めてな!

(理系大学院の研究室ってこんなにつらい!? コアタイム長いし就職のほうが楽なんじゃね?)

大学生におすすめのアイテム紹介

理系大学生におすすめの、絶対に持ってた方がいいアイテムとか入ってると得するサービスを紹介してるよ!
クレジットカードを持ってないと、実はいろんなところで損をしてるんだ。
損をしないためにも、クレジットカードを作ろう!
スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です