超忙しいブラック研究室の人が、ホワイト研究室と比べてイライラしないための7つのポイント

スポンサードリンク

どうもこんにちは
バリバリの大学院生、ぴかちゃうりょうです!

みんな研究室ライフ、楽しんでるかい!?

ちなみに僕は毎日愚痴を吐きまくりながら頑張ってるよ

でさ、研究室って忙しくてやばいっていうけど、どこも忙しいわけじゃないじゃん?
研究室によっては超ホワイトで全然忙しくないとこもあれば、めちゃめちゃ忙しくて毎日徹夜なんてとこもある。

例えば周りの友達はホワイト研究室に入ってんのに、自分だけ忙しかったら最悪だよな。
なんで自分だけこんな目に、、、って思うもん普通

ってことで今回は、ブラック研究室に飲み込まれた人が周りのホワイト研究室に入った友達と比べてイライラしないためのポイントを書いていくよ!

ホワイト研究室の友達と比べてイライラしないための方法

他に趣味を持つ

研究以外に何かのめりこめる趣味を持つことは大事かな
のめりこめる趣味があれば、研究室で理不尽な思いをしてストレスを溜めてもそれを発散できるから。

まぁ、研究室が忙しすぎたら趣味にかける時間もないかもやけど、、

ちなみにオススメの趣味はギターね!
ストレス発散にもなるし、モテるようにもなるし、工学部にはもってこいの楽器よ!

信頼できる彼女を作る

信頼できる彼女を作るのもいいかも。
まず、工学部の奴らってムッサいブサ男が多いけん彼女が居るやつなんか滅多にいないんよ。

やけん彼女がいるだけで、

忙しい研究室の学生
ふん、お前らはどんなに研究室が楽でも、彼女がいる俺の方が全然すごいしー!

って自分を保つことができる。

それに、なんたって彼女は癒されるよ!
どんなに実験で疲れてたって彼女の手料理を食べたら疲れなんて吹っ飛ぶ!

やけん、研究室が忙しくったって何としても彼女は作るべき!
彼女がいる人はもっと大切にするべき!

それだけでだいぶ心に余裕が持てるよ

いつか必ず役に立つ時が来ると信じる

就職したら今やってたことが全部無駄って考えるから、周りより忙しい研究室にいることが悲しくなるんよな。
やから、今必死でやってる研究が将来必ず役に立つと信じると気持ち楽になるで。

実際役にたつと思うしね。
例えば、研究内容と志望企業の色がマッチしたら、面接で話すことにも困らん。
マッチしてなくっても研究を頑張った過程で身についた「考察力」「辛抱強さ」「officeの使い方」「論文の書き方」「スライド作成能力」「プレゼン力」なんかは就職してからも大事な要素になってくる。

また、研究に打ち込むことで先生とか先輩とかと仲良くなれるしね。

微妙な仲の友達とは縁を切る

楽な研究室に入った微妙な仲の友達とはこの際縁を切ろう!

もし縁を切らんかったら、

楽な研究室の学生
今日は学校サボったわー
楽な研究室の学生
今日はだるいし昼食ったら帰ろー
楽な研究室の学生
えー!そんなに実験しとん!?マジブラックww

とか言われてストレスたまるだけよ。

やけん、そうなる前にちょっとずつ疎遠に。。

大学の違う友人に相談する

研究室の愚痴は大学の違う友達に言うのがいいよ。
同じ大学の同じ学科の人だと、言いづらいこともあってストレスが発散できんかもしれんしね。

大学が同じだったら。

ぴかちゃうりょう
俺の研究室長ブラックでさー!
楽な研究室の学生
えー、そうなん?俺の研究室はコアタイム無いし実験も週一でいいよ!

なーんて愚痴ってストレス発散するはずが、逆に自慢をくらってストレス溜めることになりかねん。

これが大学の違う友人やと

ぴかちゃうりょう
俺の研究室ブラックでさー、、
大学の違う友達
マジか!どんまい!聞いてやるから話せよ!

なんて感じでストレスを発散できる。

同じ研究室の友達と飲みに行って愚痴りまくる

まさに同じ悩みを持ってるであろう同じ研究室の友達と飲みまくって愚痴りまくろ!
それが一番発散になるかな。

自分よりブラックな研究室の奴と仲良くする

自分の研究室と同等か、自分の研究室よりもっともっとブラックな研究室の友達と仲良くしよ!
案外上には上がいるからな。自分より辛い境遇の奴の話を聞くことで

ぴかちゃうりょう
俺だけじゃなかった。てか、俺よりも全然ひどいことになってる奴もいるんだ、、頑張ろう、、

って思えたり、

ぴかちゃうりょう
うわー、こいつの研究室に比べたらまだまだマシだな。こいつの研究室じゃなくてよかったー

って、自分の研究室をちょっと好きになれたりする。

辛い時に自分より不幸な人を見て心の平静を保つってのが、今回の件でもバリバリ使える

僕が体験した体験談

次に僕が体験した体験談について話していくよ

僕の研究室はこんな感じ

僕の研究室は、

・コアタイム 平日10時〜16時
・実験 週4くらい 
・報告会 毎週木曜13時から2〜3時間
・先生とのミーティング 毎週火曜15時から1時間くらい
・長期休暇 お盆休み10日 年末年始6日
・基本土日祝休み。実験があれば休みも学校

うん、忙しいっちゃ忙しいけど、コアタイムの時間もそんな長くもないし、ブラックではないかな。

となりの研究室がやばい

たださ、僕の研究室の隣にある研究室がめちゃめちゃホワイトだったんよ。
隣のドホワイト研究室はこんな感じ

・コアタイム なし
・実験 ほぼなし 月一くらい
・報告会 輪講が週1 行っても行かなくても良い
・長期休暇 夏2ヶ月 冬2週間 春2ヶ月 てか、それ以外もほぼ休みのようなもの
・基本土日祝休み。実験がほぼないので平日も休み

もうホワイトすぎん!?
てかホワイトの域超えてるよね?!

もはやホワイトの次元を超えて無色透明レベルやでそんなの

そんな研究室が隣にあるんやで?
僕らの研究室の人が必死に研究する中、隣の研究室のやつらは

楽な研究室の学生
久々に学校に来たわー

とか言いながらトランプして、2〜3時間で帰っていくんやで、、?

そんなん羨ましくないわけないやん!!めちゃめちゃ羨ましかったわ!!
特に実験が思ったように進まんかったり、実験のために土日なのに学校行ったりしとるときに強く思ったね。

ぴかちゃうりょう
なんで隣の研究室はなんもしてないのに、俺はこんなに実験せんといけんのんや!

ってね。

んで、そんな時は同じ研究室のやつらと飲みに行って愚痴りまくっとった笑

留学先の研究室がやばい

2017年8月28日から1ヶ月間インドネシアに留学しとんやけどさ、そん時に配属された研究室がやばかった。
電気電子工学科が僕含めて6人やったんやけど、友達は普通にエレクトロニックエンジニアリング(電気工学)の研究室に配属される中、何故か俺は情報工学の研究室に配属されたんよ。
それだけでも絶望なのに、他のみんなはフリータイムで何時に来てもいいし来なくてもいい、実験も何もしなくていいって感じの中、僕一人だけコアタイムもあるし実験内容もプログラミングをバリバリせんといけんって感じだったんよ。

ぴかちゃうりょう
最悪やー!なんで俺だけ!!!?

ってめっちゃだるかった笑

やけん彼女と電話したり大学の違う友達に愚痴ったりしたよ

終わりに

研究室の忙しさ格差はマジでだるいよな
わかる、わかるよ、周りの研究室が羨ましくて仕方なくなるよな

やけん、そんな時は上に書いた方法でストレスを発散してくれ!

大学生におすすめのアイテム紹介

理系大学生におすすめの、絶対に持ってた方がいいアイテムとか入ってると得するサービスを紹介してるよ!
クレジットカードを持ってないと、実はいろんなところで損をしてるんだ。
損をしないためにも、クレジットカードを作ろう!
スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です