大学生必見! ドタキャンに使える最強な理由&言い訳のコツを紹介!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
総ドタキャン回数3桁超え、ぴかちゃうりょうです!

みんな行きたくない予定とかあるよな?
特に楽しめそうにないメンバー、気を使う先輩、初対面がおる飲み会とか、絶対楽しくない。

そんな行きたくもない飲み会に3000円も払うとかまじで無駄、悲しくなるよな
しかも時間まで拘束されるしまじ最悪

そんなお金や時間を大切にする人が心を疲弊しないように!
これまで、様々なシチュエーションでドタキャンを繰り返してきた僕が、実際に使ってきたドタキャンを紹介するよ!

ドタキャンの言い訳

風邪

風邪を理由にドタキャンするのは超スタンダード、ドタキャンのど定番やね

ドタキャンする人
風邪ひいて行けれん!ごめん!

とかでもいいんやけど

ドタキャンする人
風邪ひいてしまって、みんなに移すと悪いけん行けれん

とか、みんなのためを思ってるアピールもした方がいい!

でも、

KYな奴
そんなの気にせんけん、おいで
とか言って来るKYもいるから、そいつらを避けるために

ドタキャンする人
朝起きてから熱っぽくて、でも行きたいけん我慢しとったんやけど、今測ったら38.6もあったけん今日は動けん。ごめん

とかってちょっと風邪の背景を混ぜるといいかも
ただ、言い訳を並べすぎたら嘘っぽさが増すけんやりすぎ注意!

突然のバイト

ドタキャンする人
ごめん!今日休み入れとったのに急なバイト入った!やけん行けれん

みたいに、急なバイトが入った事にするのはかなり効果的!
っていうのも、バイトはいろんな人にめいわくをかけるから絶対サボれないってい共通認識があるけん、バイトって言っとけばとりあえずドタキャンできる率はかなり高まる。
しかも、自分も突然入ったバイトの被害者っぽく振る舞えるけん気分も楽。場合によっては「突然のバイトかー、どんまい!」とか言ってもらえる。

でもたまに

KYな奴
本当にバイトかー?バイト先見に行こ〜
とか言ってくるうざいやつもおるけん注意。
しかも、そもそもバイトしてなかったら使えん。

言い訳無し

言い訳も何も言わずに

ドタキャンする人
ごめん!今日行けれんくなった!

って言うのもある。

これはいい面も悪い面もあるんよね

いい面は、言い訳をくどくど並べてないし、要件をピシャリと言うけん勢いがある。

しかも、自分から行けなくなった理由を言ってないけん、相手もツッコミどころが無いんよね。
例えば「お金がないけん行けれん!」だったら「お金貸すけんおいで」とか言われて詰む可能性があるけど、あえて理由を全く入れんかったら突っ込まれない。

また、相手の出方を伺うこともできる。
最初に「いけれん」事を伝えた後、普通に「りょうかい」って受け入れてくれるかもやし、「なんで来れんのん?」って聞かれたらそれに答えたらいい。
言い訳を言わない事でスキを作らずにドタキャンをできる可能性があるんだよなー

反面、悪いところは結構反感を買いやすいところ。

せっかく約束しとんのにいきなり「いけれんくなった!」だけじゃあ
「はぁ!?なんだこいつ」って思われても仕方ない。
やけん、言い訳無しは

ドタキャン成功率☆☆☆☆
波風立てない率
って感じやね。

ドタキャンの言い訳のコツ

本当に嘘を絡める

嘘を創造するんじゃなくて、本当にあったことに嘘を絡めるとバレにくくて有効。
たとえば、僕なんかは研究で夜遅くまで残る事が結構あるから

ぴかちゃうりょう
ごめん、今日は研究が長引いて行けそうに無い

とか使うね。

実際に遅くまで研究して帰れなかった経験とかあるけん、そん時に実際に起こったこととかをとっさに言い訳として使えるんよ。
ドタキャンの言い訳が全部嘘で固められとったら、突っ込まれるたびに嘘で固めていって、いつかボロが出る可能性が高くなる。

言い訳をツラツラと並べない

言い訳をツラツラと並べたらめっちゃ怪しい
例えば

言い訳する人
ごめん!今日めちゃくちゃ行きたくてずっと楽しみにしとったんやけど彼女が風邪ひいてさ、でも彼女は一人暮らしやけん看病する人もおらんくて、しかも熱も39度あって動けんらしくて、やけん俺が行かんと行けんのんやけど

みたいなん、怪しすぎん?w
言い訳が長ければ長いほど、
「はいはい、そんなに来たくないんだね~」
って反感を買うことになる

言い訳に行けれない背景を混ぜれば「全然おいで」とか言ってくるKYを置き去りにできるんやけど、やりすぎたらこんな感じでめっちゃ怪しくなるけん、ほどほどにしとこ

言い訳する人
彼女が風邪引いて看病せんと行けんけん今日は行けんくなった。ごめん。

くらいがベストかな

最後は相手に委ねるのはダメ

最終判断を相手に委ねるのはウザがられて嫌われるけんダメ!
例えば

言い訳する人
風邪引いて熱もあるんよ。私は行きたいんやけどみんなに熱うつしても悪いと思うし、どうしたらいい?

とかうざい
来たくないんやろ?ならそう言えばーとか思う。
こう言う時は

言い訳する人
風邪引いて熱出たんよ。みんなにうつしても悪いし、今日はお休みします

とかにしとこう

おわりに

ドタキャンは現代社会を生き抜くにおいて大事な技術
最近はスマホの普及のせいでプライベート空間が少なくなりすぎ!常にラインとかツイッターとかでみんなと繋がっとるじゃん!

一人の時間が欲しくなるのも当然でしょ

そして、一人の時間がいつ欲しくなるのかは分からん。
予定の直前に一人の時間が欲しくなって
「行きたくないなー、飲み会」
なんて時もあるかもしれない。

そんな時は自分の時間を守るために!ドタキャンスキルを駆使しよう!

ちなみに、ドタキャンの回数も共に友達も減っていくよ。

就活応援ソング!

500人が笑った就活あるあるソングのフルバージョンがついに完成!!
共感必須の最強ソング!これを見て、みんなも内々定をゲットだぜ!!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です