インドネシアに海外留学する際に、必ず持って行った方がいいもの&準備すること

スポンサードリンク

どうもこんにちは
ぴかちゃうりょうです!

2017年9月から1ヶ月間、東南アジアのインドネシアに留学に行ってくるぜー!

研究投げ出せるー!遊びまくれるーっ!ヒャッホー!

なーんて浮かれたまま準備もせずに留学したら痛い目見るらしい。先輩情報。。
海外は楽しいこともたくさんだけど危ないこともたくさんある。スリとか押し売りとかやばいらしい。

なんかそんなこと聞かされたら不安になるよね
僕もクッソビビって先輩に色々聞いたりネットで調べたりして、海外留学を成功させるための情報をまとめてみました!

持っていくもの

海外留学には絶対に忘れてはいけないものがあるらしい、、、
これを忘れたせいで悲しいことにストレスが爆発してキャラの変わった人もいたとか(先輩情報)

ポケットWi-Fi

まずはポケットWI-FI!
これは無いとマジできついらしい!

というのも、海外って通信料やばいのよ
日本みたいにスマホ使ったら、たぶん1分も持たずに通信制限に引っかかる

ってことは、、
初めて行く海外でマップが使えない。
英語が話せないのに翻訳も使えない。
ラインもツイッターもフェイスブックもできない。

っていうおっそろしい状況になるわけさ。
もし一人で散歩してて道に迷ったとしよう。

この時点で詰み!笑
ラインで友達に助けも呼べない。英語が話せんからその辺の人に道も聞けない。
マップも無いから自力で帰るなんて無理

絶望、、、!!!

ってなっちゃうw

でも、ポケットWI-FIがあればそんな悩みは全部解決!

ラインはできるしマップも見れる!
ネットに繋がるけんグーグル翻訳も使える!

心強い相棒(スマホ)の復活だぜ!

やけん、何が何でもポケットWI-FIだけは持っていくように!

ちなみに、僕はWi-Ho(ワイホー)ってとこのポケットWI-FIを申し込んだよ。
自宅に届けてもらうこともできるし、空港で受け取ったり返却したりもできる。

何より名前がおもしろいけん笑



クレジットカード

次にこれ!これが無いとすごく困る
というかもはやこれが無いと航空券買えんしな。

クレジットカードは海外でも問題なく使える上に、しっかりと海外の通貨で使えるから超便利らしい
キャッシュカードなんて海外じゃ使えんし、大量のお金を海外通貨に換金して持って行くなんて、めんどくさいし危ないよな

海外ってスリとか多いらしいし。。。

やけん、なんにせよクレジットカードは絶対にいる!なんなら1枚じゃなくて2枚持っていったほうがいいらしい!
1枚のご利用上限額を上回ってしまった場合、念のためにもう一枚別の会社のクレジットカードがあったほうが良いんだってさ!

って事で、僕は三井住友ビザカードのデビュープラスってやつと、楽天カードの二つを作って持っていくぜ!

どっちも申し込みは10分もかからんし、申し込んでから1週間くらいで届くんでおすすめ!



味噌汁

なんかね
海外にいて、海外の食べ物を食べてるとさ、
めっちゃ日本食が恋しくなるらしいよ?

あんまピンと来んけどさ、先輩によるとマジらしい。

海外は味がめっちゃ濃かったりするらしくて、日本の和食の薄味が恋しくなるんだってさ。
留学の最後のほうには禁断症状が発症!!みたいになるらしい笑

やけん、粉末式の味噌汁を大量に持っていこう!
僕はあさげが好きだなぁ、、

正露丸

海外の食事はね、日本とはだいぶ違うからね、
水だって、日本では当たり前に飲める水道水が海外では全く飲めないからね。

って事で留学に行ったら誰もが経験する最高につらい腹痛

その対策として正露丸は必須アイテムらしいよ!

先輩は正露丸が無くて死にかけたらしいからね、
僕も絶対持っていこ

冷えピタ

同じく健康シリーズ!
海外行ったらみんな体調崩すらしい。

食べ物のせいなのか、環境が変わったせいなのか、留学に行った人の半分は熱出して倒れるらしい。

ってことで、熱冷まシートも必須アイテム!
場所によるだろうけど、僕が行くのは赤道に近いインドネシアですからね、
風邪引いたときに熱冷まシートがないと絶対死ぬわ、、
忘れずに持っていこ

シャンプー&リンス

当たり前だけど、海外には日本で愛用してるシャンプーとかリンスは売ってないんだってー
やけん、先輩らは持って行かん買ったことを死ぬほど後悔したらしい。

「いつも使ってるシャンプーじゃないとやだー」
なんてこだわりは無かったらしいんだけど、海外のシャンプーは日本と違って髪がぎしぎしになってめっちゃ痛んだらしい笑

やけん、シャンプーとかリンスとかも持参したほうがいいかも

洗濯物を干すやつ

洗濯物をたくさん干せるやつも持っていったほうがいいんだってさ!
こんなやつ↓

寮によっては洗濯物を干すやつがないこともあるみたいだから、行ってびっくり!洗濯物干せませーん!
なんて事態にならないように持って行こう!

交換留学の招待状のコピー

入国するときに交換留学で来たことを証明するために交換留学のの招待状のコピーが必要になるらしい!
なんで、留学行く前に忘れずにコピーしていくこと!

海パン

いやー、せっかく海外に遊びに行く留学に行くんだからさー
海に行かないと!泳がないとな!!笑

ってことで、僕は海パン持って行くぜ!!
めちゃくちゃ泳いでくるぜ!!

準備

持って行くものの他に、留学に行く前に準備していくべき事はこんな感じ

英会話を勉強する!

やっぱ海外行って英語話すんだからさー、行く前に英語の勉強していきたいよねー
でも英会話教室に通う時間もないしお金もない。

って事で、英会話用の本を読んで勉強しよう!

僕は今から2ヶ月間毎日30分程度本をみて勉強しようかなと思っとる。

予防接種を受ける

これこれこれ!!
これ忘れたらほんまにやばいよね!笑

もし留学中に風邪とか引いたら最悪じゃん?心細いし、つらすぎる!
しかも、変な病気とかもらってさ
「この病原菌を日本に持ち込む事は認められません」
とか言われて、帰れんなったりとかしたら最悪じゃん!!

って事で、ぜったいに、ぜっっっっったいに予防接種は打ちましょう!
これ忘れたらかなーりやばいけんね、、、

おわりに

持って行くもの多いよ、、
でも、持って行かんかったら後悔するのはわかっとるし、最高に楽しい留学にするために我慢するか!

みんなも、後悔の無いようにしっかりと準備して、留学を楽しんで来てね!!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です