サイレントお祈りのウザさを理系大学院生が熱弁!!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
絶賛就活中の大学院生、ぴかちゃうりょうです!

ああああああああ!!!うぜぇぇぇえ!!!
第一志望の企業にサイレントかまされてんだがぁぁぁぁあ!!!

サイレントお祈りうざすぎるだろぉまじでよおぉぉ!!!

ぴかちゃうりょう
サイレントお祈りする企業はくたばれ

サイレントお祈りとは

サイレントお祈りが何かわからない人のために、まずはサイレントお祈りについて紹介するよ!

就活生
サイレントお祈りって何?
ぴかちゃうりょう
今からわかりやすく紹介するぜ!

サイレントお祈りを紹介する前に、まずは普通のお祈りについて紹介するよ

お祈りっていうのは、いうなれば不採用通知のこと

御社
厳正な審査の結果、○○様は不採用とさせていただきます。
今後の検討を、お祈りいたします。

不採用だった場合は、御社からこんな感じで通知が来るんだけど、この通知の最後に今後の検討を祈られるんだ。

だから不採用通知の事を「お祈り」って言うんよ

ここまででお祈りについては分かったよね

じゃあ「サイレントお祈り」についてなんだけど、サイレントお祈りっていうのはズバリ、選考結果がいつまでたっても送られてこない状態の事。

基本的に、最終面接の結果が良くて採用だった場合はすぐに結果の連絡が来るんだよね!
遅くても三日以内

やけん、それ以上たっても連絡がこないと落ちてるんだけど、落ちてても待てども待てども連絡がこない状態のことをサイレントお祈りって言うんだ

このサイレントお祈りが、どれだけ就活生を苦しませる事か、、、

サイレントお祈りまじうぜえ

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”
サイレントお祈りうぜえエエェxえぇxエェxえぇ!!!

まさにサイレントお祈りかまされてんだけど、これ、まじでうざいな!

落ちてるなら落ちてるで、さっさと連絡してこいよ!!
バーカバーカ!ww

サイレントお祈りのうざいところ

これだけ就活生の心を惑わせるサイレントお祈り
そのサイレントお祈りの何がうざいのか、まさにサイレントお祈りくらい中の僕が書いていくぜ!

就活生の心を代弁しまーす

次に気持ちが切り替えれない

次に気持ちを切り替えれませ〜ん
だって、不採用通知来てないんだもーん

確かに、もう3日以上空いてる。連絡が来る確率はかなーり低いかもしんない
でも、不採用通知まだ来てないんだもーん

望みを捨てきれませーんw

電話に過剰に反応しちゃう

最終選考後、そこには、電話を待ち焦がれる男が居た。。。
その名はぴかちゃうりょう、第一志望企業の最終選考を終え、はや三日が経過していた。

彼はこの三日で、心身ともにかなり疲弊していた。

なぜなら、

プルル「ガチャっっ!」

ぴかちゃうりょう
はい!!ぴかちゃうりょうです!!!(ついに来たか!?合格通知!!)

元気よく飛び出た電話
しかし、全く関係のない電話であった。

そんなことが延々と繰り返し、もはや彼の身も心も、疲れ切って居た。

ぴかちゃうりょう
あぁ、どこかに消え去ってしまいたい。

そんな言葉を、大好きなキリン・レモンを飲みながら、無意識につぶやくようになっている。
元気ハツラツと、バイトにサークルにと打ち込んでいた彼は、もう居ない、、、

いつでも電話を待ってる

いやー、しかし、いつまでたっても電話を待っちゃうよね、、
みんなの就活とか見てさ、ほとんどの人が即日に合格を受けてんのにさ、たまに

みんなの就活
4日後だけど連絡来ました!

とか

みんなの就活
一週間過ぎてもうダメだと諦めてたけど電話来ました!

とか書いてあるからさ、

ぴかちゃうりょう
俺もまだワンチャンある、、、?

とか思っちゃうよね

みんなの就活に書いてある情報が、正しいとは限んないのにねw

これは、、恋、、、?

電話が来るのを心待ちにしてさ、そわそわしてさ、
電話が来たら喜んで跳ねたり、電話が来なかったら悲しみにくれたり、

これってもしや、、、恋、、、??

サイレントお祈りが起こる理由

サイレントお祈りの恐ろしさについて、ここまで述べて来た。
次は、サイレントお祈りが起こる理由について書いていくよ!

なぜサイレントお祈りが起こるのか、
それはズバリ、時期的に落とすわけには行かないから!

経団連に入ってる企業は、6月以降じゃないと面接とかの、採用活動はしちゃダメなことになってんだよね
でも、そんなにのんびりしてたら優秀な学生を他企業に取られちゃうかもしれないじゃん?

やけん、先に学生を囲い込むために、面談会とか言う形式で学生を評価していくんだよね!

そこで、実質最終の面談が終わって、基準に達しなかった学生が居たとする。
でも、6月になってないのに落としたら、経団連的にダメなんだよね

やから落ちてても、不採用連絡はすぐには送れない。
送るとしたら6月以降になるわけさ。

また、6月以降にもう一回正式な最終面接に呼ばれることもあるかも

ま、つまりこんな感じさ

おわりに

ここまで長々と語って来たけど、総じて伝えたい事は一つ!

サイレントお祈りする企業、まじで潰れろ!

このブログを読んでくれた全員に、幸あれ、、、

就活応援ソング!

500人が笑った就活あるあるソングのフルバージョンがついに完成!!
共感必須の最強ソング!これを見て、みんなも内々定をゲットだぜ!!

理系大学院生の就活にオススメ記事!

理系大学院生の就活にオススメの記事をまとめたよ!
かなり重要な記事だから、是非チェックしてみてね!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です