理系大学院生の就活に必須&オススメのアイテムまとめ!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
就活を終えた理系大学院生、ぴかちゃうりょうです!

今回はこれから就活を迎えようとしている理系大学院生のみんなに、僕が就活で必要だと思ったアイテムを紹介するよ!
アイテムをそろえて、就活に備えてね!

就活対策用の本

四季報

就職四季報
必須度☆☆☆☆☆
会社の年収、採用人数、採用大学、離職率など、就活で必要な情報が載ってる本

まず最初に紹介するのは、就職四季報!
この本は理系大学院生の就活に必須だと思う!

この本はね、上場企業の年収とか、採用人数、採用大学、離職率とか、就活で必要な情報がたくさん載ってるんだよね

僕は四季報を使って企業を調べたし、研究室のみんなも四季報を使って企業を選んでた!

例えば、いいと思ってた企業を調べて

就活生
えー!この企業離職率めっちゃ高いじゃん!ブラックじゃん!!

って発見できるし

就活生
この企業ってあんまり聞いた事なかったけど、離職率低いし残業少ないし超優良企業じゃん!

なんて発見もある

就活に必須アイテムだよ!

絶対内定

絶対内定
必須度☆☆☆☆☆
自己分析用の参考書 この本をしっかりやれば自己分析は完璧

次にオススメする本は、「絶対内定」って言う自己分析の本!

この本はマジでおすすめ
絶対内定にしっかりと取り組むだけで、自己分析は完璧だと思う。
そう思うくらいボリュームもやばいんだけどね

ページは合計で400ぺーじくらいある
前半の200ページは著者の杉村太郎さんの熱い応援メッセージが書いてある。後半は自己分析のワークシートに実際に取り組むことになる。

まず、前半の杉村太郎さんの熱い応援メッセージなんだけど、そこらへんに落ちてる自己啓発本よりも心に刺さる。ほんで就活、ってか人生に対するやる気がめちゃくちゃ沸いてくる。
前半を読んだ時点で杉村太郎さんの思想にいい意味で洗脳される。

ほんで、心が熱い状態で超効果のある自己分析ワークシートに取り組むから、一気に自己分析が完了しちゃうわけさ。

ちなみに、絶対内定を始める時期は遅くとも就活解禁2ヶ月前までの1月までがおすすめ
ボリュームがやばいから早いうちに取り組み始めて、何度も見直そう!

ストレングスファインダー

ストレングスファインダー
必須度☆
性格診断の超的確なやつ 自分の強みが分かる

ストレングスファインダーは用意された質問に答えるだけで、かなり正確に自分の強みを教えてくれる本。

本を買ったらシリアル番号みたいなのがついてて、それを使ってネットで診断を受けれるって流れ。
診断された強みについての解説が、本に書いてある。

これ、僕もやったけどマジで当たる。
漠然と感じてた強みをズバッと言い当てられて、なんかすごくスッキリしたよ

友達もやったんだけど、友達も超当たってた最強の性格診断みたいなやつ

ただ、このストレングスファインダーの強みをそのまま自己PRにできないんだよね

例えば、

就活生
僕の強みは最上思考です!!
面接官
最上、、思考、、、?

みたいな感じで面接官を困らせちゃう。

ストレングスファインダーは確かにすごい当たるけど、就活に必須じゃないから必須度は☆一つ

SPIの参考書

SPIの参考書
必須度☆☆☆
会社の年収、採用人数、採用大学、離職率など、就活で必要な情報が載ってる本

最近はSPIの受験を求めてくる企業は多い。
そんで、SPIの結果で足切りをしてる。

しかも、SPIって対策しないと解けないような問題が多いんだよね。
なので、一冊は参考書を買って勉強したほうがいい。

ま、理系ってSPIテストの結果をあんまり求められないらしいんだけどね。
ちまたで噂されてるSPIのボーダーも、文系のボーダーで、理系院生はもっとボーダーが低いらしいよ

やけん、最低限は取れるように参考書一周くらいはしよう。

身だしなみ関連

ネクタイピン

ネクタイピン
必須度☆
ネクタイを止めるピン つけるとネクタイがまとまるけどちょっとおっさんっぽい

ネクタイをまとめるためにつけるピン
これがあると下側のネクタイがピロピロはみ出たりしないから身だしなみがきっちり整う。

それに銀色のピンがかっこよかったりもする。
ただ、ちょっとおっさんぽくなるのが難点。

別にネクタイピンをつけてなくても問題ないので必須度は☆一つ

ハンカチ

ハンカチ
必須度☆☆
トイレの後とかに手を拭ける万能アイテム

ハンカチはできるだけ持ち歩こう
男ってさ、手を洗った後服で拭いたりするじゃん?

あれをスーツでやるのはまじでやめたほうがいいよ
汚いし跡つくかもしれんし

大事な面接の前でズボンに汚れ作っていくとか論外
ハンカチは携帯しよう!

靴磨き

靴磨き
必須度☆☆☆
革靴を磨いくアイテム

面接官、ってか社会人ってまずは靴を見るらしいよ
そこで靴が汚れてたら、絶対印象悪いよね。

やけん、靴は毎晩しっかりと靴磨きで磨くようにしよう!

カバンにあるといいもの

メモ帳&黒のボールペン

メモ帳&ボールペン
必須度☆☆☆☆☆
就活でのメモは基本、メモ帳&ボールペン

説明会や工場見学、面接でも注意事項とかを聞くことがあるかも
そんな時、メモ帳と黒のボールペンが無いとメモが取れないし終わってる。

やけんメモ帳は絶対に持ち歩こう。
小さめで、表紙が型紙のものが持ち運び便利だし文字も書きやすいしおすすめ

また、説明会や交通費請求の際に名前を書いたりと、文字を書くことがあるかもしれないから黒のボールペンは必須。

携帯用ワックス&スプレー

携帯用ワックス&スプレー
必須度☆☆☆☆☆
出先で髪型を直す機会は案外多い!

説明会や面接の前は清潔感のある髪型にセットして出かけると思うんだけど、雨の日や風の強い日とか天気が悪い日はせっかくセットした髪がくずれちゃうんだよな。

そんな時のために携帯用ワックスと携帯用スプレーは常に持ち歩いてたほうがいい。
それがあればどんなに髪が崩れても、コンビニのトイレでささっと直せちゃうもんね!

髪が崩れることはしょっちゅうあるから、必須度は☆五つ!

お茶

お茶
必須度☆☆☆☆☆
水分補給はマジで大事

面接前は緊張で喉カラカラになるからね。
面接後は沢山しゃべって喉ガサガサになるからね。
お茶持ってないと大変だよ。

それに就活って6月とか7月とか暑い時期にもあるじゃん?
そんな中スーツ着て歩き回って、水分補給怠ったら熱中症で倒れるよ

絶対にカバンにはお茶を入れとこう!

ちなみに、毎回自販機とかコンビニで買うのはだるいので、アマゾンでダンボールで買っとくのがおすすめだよ!

ガム

ガム
必須度☆
持ってると気分が落ち着く

就活って結構待ち時間あるんだよね
その待ち時間でお口が寂しいときにガムは使えるよ!

しかも、面接前の緊張を落ち着かせてくれるし口臭対策にもなる優れもの。
みんな、キシリトールガムを噛もう

関連記事:僕も実際にやってる、口臭対策としてオススメの3つの事!

のど飴

のど飴
必須度☆☆
喉をケアしよう

面接後はのどからっからになるからね
のど飴なめてのどのケアをしっかりしよう

ちなみにおすすめは龍角散のど飴!

ティッシュ

ポケットティッシュ
必須度☆☆☆
用途は様々 持っておくと便利

ポケットティッシュはまじで大事
買うのが面倒なら駅前で配られてるやつを積極的に取りに行ったほうが良いってくらい大事

というのも、ポケットティッシュは使い道が多すぎるんだよね

例えば

・鼻水が出た時
・ご飯食べた後の口の汚れを拭く時
・靴の汚れを取る時

などなど

特に鼻水!
就活シーズンは花粉の季節でしょ?ティッシュが無いとマジで地獄だよw

ティッシュは必須アイテムだから絶対に持ち歩こう!

印鑑&銀行の通帳

印鑑&銀行の通帳
必須度☆☆☆
交通費の精算の際に、使うことが多々ある

印鑑と銀行の通帳は常にカバンに入れてたほうがいいよ!

よく交通費精算とかで必要になるんだけどさ、忘れたら大変じゃん?
やけん僕は常にカバンに入れて持ち歩くようにしてたよ!

ノートパソコン

ノートパソコン
必須度☆☆☆☆☆
出先でエントリーシートを書いたりメールの返信が出来る必須アイテム。youtubeとかで時間も潰せる

ノートパソコンは必須に思うなー
特に都会じゃなくて地方大学の学生は絶対必須!

就活で大阪とか東京とかの都会に泊まりで行く機会があると思うんだ
そん時に持ち歩けるノートパソコンが無かったら絶望だぜ、、、

ノートパソコンでエントリーシートを送ったり、メールの返信したり、就活で重要な事が出来るからね
しかもyoutubeとかアマゾンプライムとかで暇つぶしまで出来る。

関連記事:amazonプライムに入ってないと損をする5つの理由

ノートパソコンを持ってない人、もしくはノートパソコンが重たい人は新しいのを買うのをおすすめするよ

ちなみにおすすめはマックブックPRO
友達はDELLもいいって言ってた!

どっちも軽いし性能もいいよ!

エナジードリンク

エナジードリンク
必須度☆☆☆
面接の前とかに飲むと力が湧き出る

面接の前とかにエナジードリンクでドーピングしよう!

就活の面接は朝早いときもあるじゃん?
寝ぼけた頭で面接して、全然しゃべれませんでしたーとか泣くに泣けないよなw

そんな事態にならないためにも、かならずエナジードリンクは飲むように。
おすすめはリポビタンD!

書類系

成績証明書

成績証明書
必須度☆☆☆
よく提出を求められる

成績証明書は常に持ち歩こう
どの企業も提出を求めてくるから、常にカバンに入れとこう!

卒業証明書&修了見込み証明書

卒業証明書&修了見込み証明書
必須度☆☆☆
成績証明書と同じく、よく提出を求められる

成績証明書と同じで卒業証明書とか、院生は修了見込み証明書もよく提出を求められるから常にカバンに入れて持ち歩こう!
忘れてめんどくさい事になるより、鞄がちょっと重くなるほうがいいでしょ?

おわりに

今回は就活で必要なアイテムをまとめてきた。
たくさん書いたけど、どれも超重要なアイテムだよ

特に必須度☆五つのアイテムは絶対買って就活に備えてね!

このブログを読んでくれたみんなに、幸あれ、、、

理系大学院生の就活にオススメ記事!

理系大学院生の就活にオススメの記事をまとめたよ!
かなり重要な記事だから、是非チェックしてみてね!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です