爽やかロックな曲に使えるおすすめコード進行! 最強万能カノン進行を使おう!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
ぴかちゃうりょうです!

今回はひっさびさのコード進行の記事!
爽やかなロックソングに合うコード進行を紹介します。

といっても、今回紹介するコード進行は今まで何回も紹介してきたコード進行です。

カノン進行

はい!今回使うコード進行は皆さんおなじみのカノン進行です!
なじみの無い方はこちらの記事も読んでみてね!(作曲に使えるおすすめコード進行! カノン進行や王道進行を使おう!)

カノン進行のコード進行はこんな感じ!

C→G→Am→Em→F→C→F→G
C→G→Am→Em→F→G→C

このコード進行はpops曲にめっちゃ使われています。
しかし、実はロックな曲にも合うんですよ!!

例えばロードオブメジャーの大切なもののサビとかに使われてます

うんうん、めっちゃロックだね!

僕もこのコード進行をパワーコードでガンガン歪ませて弾いてみました。

こんな感じ!
どうですか?めっちゃ爽快なロックって感じしません?

これにベースとドラムをつけるとマジでロックって感じになりますよ!

ってことで、ドラムとベースつけて編曲してみました!

どうでしょう!
もうめっちゃロックじゃない!?

めっちゃ爽やかなロックソングのインストみたいになってない!?

カノン進行マジでさまさま!笑

メロディーつけてみた

さっきの伴奏にメロディーをつけてみました!

適当に思い浮かぶままにメロディーをつけたんですけど、
これ、マジで「っぽい」よね!?

ロードオブメジャーとかが歌ってそう感でてない?
ほんでアニメメジャーのオープニングに使われてそうじゃない?!

おわりに

ひっさびさにギター弾いたけん緊張したわー
まぁ、僕のつたない演奏力は置いといて、カノン進行を歪んだエレキのパワーコードでアレンジすると爽やかなロックソングができました。

カノン進行がpopsによく使われるコード進行だからこそ、ロックがあんまり分からない人にも「あ、この曲いいかも」なんて思わせることができて一般受けしやすいです。
ってことはヒット性も高いということ。

って事で、バンドでオリジナルをやるときなんかは、最初はカノン進行をつかった曲を作りましょう!
それだけで周りから受けますから!

作曲の際に僕が使ってる機材紹介!

ボカロPになりたい人に向けて、必要な機材や方法を完全網羅!
この記事を読めば、今すぐボカロPとしてデビューできる!
作曲の際に僕がよく使うコード進行をまとめた記事。
この記事に紹介されてるコード進行を使えば、初心者だってめちゃくちゃいい曲が作れるよ!
歌い手になるための必要な機材を完全網羅!
たったの2万5千円で歌い手になろう!
スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です