『一瞬でキーが2つ上がるボイトレ本』を読んで練習したら本当にキーが2つ上がった!!笑

スポンサードリンク

どうもこんにちは
ぴかちゃうりょうです!

それは僕が家で動画をチェックしていたときのこと。
粉雪のはもり練習用動画の関連動画にこんな動画が現れました。

お?
ミドルボイスとかの歌いわけだって?

マジかよめっちゃ気になる!!!!!!

と思ってこの動画を見ました。
するとどうでしょう。

この人、めちゃくちゃ歌がうまいし分かりやすいじゃん!!!
いっきにこのボイトレ講師である岩谷 翔さんに興味が沸きました!

そして岩谷 翔さんの他の動画も見まくってるうちに、ついにこの動画を見つけました。

ななななな、なんだって!!?
一瞬でキーが2つも上がるってマジか!!?

いても立ってもいられなくなりそれを発見した瞬間アマゾンでポチリました!
そしてすぐさま練習を開始!

今回はその、岩谷 翔さんの『一瞬でキーが2つ上がるボイトレ本』を読んだ感想を書いていこうと思います!

一瞬でキーが2つ上がるボイトレ本

この本は大きく分けて6章に分かれています。
一つずつ見て行きますね。

part1 一瞬でキーが2つ上がる編

part1は「一瞬でキーが2つ上がる編」
このパートは練習がほぼ必要ない、意識を変えるだけで発声方法がよくなる基礎中の基礎を解説してくれています。

楽に歌える姿勢や呼吸方法、さらには声が通りやすくなる鼻腔共鳴の方法など。

part2 3日で歌声に自信が沸いてくる基礎編

part2の「3日で歌声に自信が沸いてくる基礎編」では、歌が根本から上手くなる練習方法を解説してくれています。
ショットブレス、リップロール、タングトリル、エッジボイスなど。

それらの効率のいい練習方法だけでなく、それらを練習することによりどんな効果がでるのかまで丁寧に書いてありました。

part3 3週間で歌声がパワフルになる発展編

part3の「3週間で歌声がパワフルになる発展編」では、part2のさらに発展バージョンである練習方法や、裏声の強化方法など、ガチな練習方法が書いてあります。
岩谷さんいわく、ボイトレは“声の筋トレ”らしいです。
発声にかかわる筋肉を鍛え上げるためにも、しっかりとした練習をしなければいけません。

part4 3ヶ月で「すごい!感動した!」と言わせる編

part4ではついに、今までしっかりと見につけてきた技術をいかしてミドルボイスやミックスボイスに挑戦します。
ミドルボイスとミックスボイスの違い、また、シャウトの本当に正しい発声方法などを練習します。

part5 声の秘密がみるみる分かる!新理論・発声回路編

part5の「声の秘密がみるみる分かる!新理論・発声回路編」では、どうやって声がでてるのか。
そのメカニズムをおさえて、歌の上手くなる本当の近道を理解しようというもの。

この発声回路という理論を作り上げた「石田ごうき」さんによると、
歌声を音響現象として捉え、そのための体の使い方も人体が生み出す物理現象として捉え、その二つを論理的に結びつけたもの。
言い換えると、“心の力”を排除した徹底的な歌声の研究というものです。

くうぅぅ、かっけー!!笑

part6 本格派のための13週間トレーニングメニュー

最終章であるpart6では13週間という長い期間をかけて実践するプロレベルの高いトレーニング方法が書いてあります。

とんでもなく厳しいメニューになってますが、これだけやったら確実にレベルアップしますね!

感想

基礎からしっかり書いてある

当たり前だけど知らない人が多いことも詳しく丁寧に書いてある。
発声前のストレッチや腹式呼吸の方法など、歌うことの基礎中の基礎の正しいやり方を教えてくれます。

ミドルボイス

ミドルボイスを練習するpart4が、僕は一番感動しました!めっちゃ分かりやすいです!

ミドルボイスの練習方法も分かりやすく書いてあるし、それだけでなく仕組みとかも教えてくれるから頭で理解できて練習の意欲が沸いてくる。
また、ミドルボイスの項目だけで考えるわけではなく、これができないのは基礎の発声がうまくできてないとかのつながりを説明してくれるから、できない原因もすぐ分かるし、今何をすべきなのか分かる。

ボイトレは基礎からコツコツと積み重ねるものだという一番大事な事をしっかりと教えてくれます。

動画つき

しかも、すべての練習項目について岩谷さん本人の解説動画がついています。
文章や写真だけじゃあどうしても掴みにくいボイトレ方法。
これを音声だけではなく動画で解説と言うのはかなり新しいし分かりやすいです。

音声だけは他にもたくさんありますけど、動画はなかなかないですからね。
動画だと口の動かしかたや体の使い方が分かるので格段に上達が早くなると感じました。

結果

これ、マジでビビりますよ、、、!笑
冗談抜きで本当に一瞬でキーが二つ上がりました!!笑

しかも、これ二つといわず、一瞬で4つも5つも上がる人もいるかもしれません!
今までボイトレを受けたことがない人であればたぶんいけますよ!笑

僕はまだミドルボイスの習得までいけてないんですけど、ミドルボイスが習得できたらそれこそ俺も5つくらいあがるかも
今までボイトレを受けたことがない人だったら、1オクターブくらいいけんじゃないの?

そんくらいすごかったです!
そこら辺に出回ってる詐欺ボイトレ教材とは比べ物にならないですね。

しかも、この本はなんと2000円くらいで買えます!
これも本当に安い!笑

普通の情報商材とかは普通に5桁とかしますからね。
この本は5桁の情報商材なみに価値があるんじゃないかなと思います。

ので、どうしても歌が上手くなりたい人はぜひ買ってください!
まじがんばれば絶対いい結果がついてきます!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です