就活解禁まで10ヶ月を切った今、一度本気で就職について考える。

スポンサードリンク

どうもこんにちは
ぴかちゃうりょうです!

つい最近大学院生になったというのに、もう就活解禁まで10ヶ月を切りましたね。
まわりはみんなインターンシップや留学に向けての準備で忙しそうです。

そんな中、研究室で一人だけノホホンと毎日を過ごている僕。。笑
のんびりとあせることなく、企業研究や業界研究なんかまったくしてません。

自己分析もまったくやってないから、僕が心の底からどんな企業に入りたいのかもまったく分からん笑

さすがにこれはまずい?
多分まだ全然大丈夫だろうけど、どうせいつか必ず通る道だしなー

ということで、一度就職について今思っていることを整理してみようと思います。

就職について

就職したくない!!

ぶっちゃけます!就職したくないです!!笑
一生遊んでたいです!!大マジ

やだよ就職なんて!
だって、平日は毎日朝から晩まで会社でしょ?
上司にも怒られるしストレスやばいんでしょ?
絶対嫌でしょ普通!!笑

就職はしないといけないからする。
生活するためにお金を稼がないと行けないのは分かってる。
でも、しなくてもいいならしたくない!
不労所得だけで一生ゴロゴロしときたい。

しかも、工学部の就職先は大体ブラックって聞いてこの思いは余計加速してる。

就活は楽しそう

でも、いろんな企業にいったり、交通費出たり。
自分を試したりする就活が楽しそうではある。
東京とか大阪に遊びに行きたい!笑

でも、だるそうでもある。
人格否定されたりしたら3日は凹む。

圧迫面接とか絶対耐えられない笑
泣いちゃう。

理想の就職先

一番の理想は不労所得で暮らすことだけど、それは無理だよね。
てことで、じゃあどんな就職先ならいいんだろうと考えてみる。

・年収はあんま高くなくていい。
・休みが多くて残業もない。
・仕事も楽ちん。人間関係良好。
・転勤もないドホワイト企業!!

これが現段階でスッと出てきた理想。
完全「福利厚生重視」なのがわかるね。
ってかそれ以外まったく考えてないね笑

福利厚生は超しっかりしてるけど給料はすくない。
その少ない給料を補うために空いた時間で副業を頑張りたい!
音楽とかブログとか!

副業

副業がやりたい!

なんか僕はどうしても副業に時間を当てれる会社がいいみたい。
とにかく自分の自由な時間がほしい。

就職はしたくないけど自分で自発的にやる仕事はしたい!
何かに縛られたりするのが苦手。

ちなみにここで言う副業はブログのこと

音楽も続けたい!

仕事が忙しくて音楽もできなくなるとか最悪。
何があっても続けていきたいと思ってる。

完全防音のDTM部屋を作りたいっていう夢もあるし笑

稼げる柱が何本か欲しい

会社という太い柱を一本だけじゃなくて、副業とかでも稼げるようにしてて、リスクを分散させたいっていうのが理想!

なんでそんなことを考えるようになったかっていうと、間違いなく僕の周りの友人たちが次々と起業なり夢を追うなりで就職という道を捨てたからでしょう。(僕の人生で仲のいい友人達がなぜか就職というレールを外れたことについて)

家族

彼女と離れたくない

彼女と離れたくないね。
遠距離は嫌だね!

これがかなりでかい思いとしてある。
もう2年も付き合ってて、なんだかんだで将来の事も考えてる。

それなのに就職で離れ離れになっちゃうなんてあんまりじゃん!

家族を大事に

いつかは家庭をもちたい。

そん時に家庭を顧みずに仕事とか絶対いやだ!
家族との触れ合いを大事にしたい。

休みの日にはドライブにいったり、映画を見たり。
子供が生まれたら子供の成長に寄り添って生きていきたい。

なんかわかんないけどこれが人生目標として一番しっくりきてる。

おわりに

就職について今思うことを漠然と書きなぐってみました。
これは自己分析でもなんでもないただのメモですね。

なんで次は本気で自己分析をしてみようと思います!

とりあえず『絶対内定』っていう大学の生協ショップでゴリ押しされてた自己分析の本に取り組んでみよう

理系大学院生の就活にオススメ記事!

理系大学院生の就活にオススメの記事をまとめたよ!
かなり重要な記事だから、是非チェックしてみてね!

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です