落ちこぼれ大学生が単位をとるために、テスト前にするべき7つの行動!

スポンサードリンク

やぁやぁ、落ちこぼれ大学生の諸君
落ちこぼれ大学生代表取締役、ぴかちゃうりょうだ!

大学生活って人生の夏休みって言われてるじゃん?
長期休暇は春休み2ヶ月、夏休みも2ヶ月くらいあるし、授業も朝から晩まであるわけではなくて、サボっても誰にもとがめられない。

それだけ考えたら、確かに超自由やし「人生の夏休み」って言われるのも分かる。

でもさ、みんな忘れてるぜ。。
大学生にはさ、長期休暇に入る前にとんでもない、恐ろしく強い敵が立ちふさがるということを。。

その最怖の敵のことを人はこう呼ぶ

“期末テスト”と、、、

もし期末テストでこけるようなことがあれば、今まで授業に費やした14コマ(22.5時間)は無駄になって、単位だけが儚くも夢と散る(不可)
そしてその単位を落としすぎれば留年という親に頭を下げ、学費を払ってもらい、もう一年間大学に通うという地獄が待っている。友達はみんな卒業してしまうので取り残された感も半端ない。

うん、控えめに言おう

期末テストめっっっっっっちゃやべぇ!!!ww

落ちこぼれ大学生

でも、なんだかんだで日ごろからしっかり授業聞いてレポートもしっかり取り組んどけばなんだかんだ大丈夫なんだよな。
優等生たちは特に焦ることもなく「秀」とか「優」とかっていう異次元の成績を取っていくだろう。

優等生
単位?そんなの普通にやってりゃ取れますけど。

でもさ、そんなのできないんだよなぁ。サボっちゃうんだよなぁ。
日ごろから勉強なんて無理やろ!

俺も出席取らん授業は当たり前のようにサボって、出席取る授業も代返しまくっとった。
大学2回生の前期なんか4単位しか取れんかったけんな、、笑

そしてテスト直前に絶望してリポビタンDとかレッドブルを飲みまくって一夜浸け。
からのテスト本番の大爆死までがワンセットやったw

ぴかちゃうりょう
もう全授業レポート提出でおわる授業やったらいいのにー!!

何度そう嘆いたことか。

でもな、やっぱ嘆いてたって始まらんのよ!

やけん今回はそんな嘆きたくなる落ちこぼれ大学生のために、テスト前にするべき7つの行動を紹介していくぜ!

目指せフル単!!ストレートで卒業!!
大学生の天敵である期末テストをしっかりと攻略して、長期休暇を満喫しようぜ!!

テスト前にするべき7つの行動

前日の予定を必ず空ける

まずこれが絶対条件!テスト前日は絶対予定は入れないこと!
優等生ならいいよ?すでに前日に焦らんでもいいくらい完成されてんだもん。

でも、サボりまくってきた俺達は違うだろう、、?
授業もサボってレポートも写させてもらいまくっとった奴が、前日に予定を入れるなんてマジあほやで

前日こそまさに一番戦うべきときなんやから、勉強に専念できるように絶対に空けておくこと!バイトとか論外!

バイトを減らす

テスト前の1週間くらいはバイトを減らせー!なんなら1つも入れるなー!
バイトなんかしてる場合じゃないよ!

例えば、テスト期間中にバイトして3万稼いだとする。
でも、そのせいで勉強できんくて留年したら100万やからな!

97万円の損!やばすぎ
バイトなんかする暇あったら勉強しよう!

テスト要項をしっかり確認

テスト範囲とか、この問題は出すとか、レポートの類似問題を出すとか、持ち込みは可なのか不可なのかとか。
テストの前週に先生が説明するであろうテスト要項はチェック必須やけんね!

その情報をもし聞きそびれとったら

ぴかちゃうりょう
えっっ!!この問題、テスト範囲じゃないん!!?

なんて事や

ぴかちゃうりょう
レポートの類似問題ってまじ、、、?過去問しかやってねぇ、、

なんて事になって死ぬよ(実話)

友達と情報交換

でも、そんな聞きそびれ取った時に頼りになるのが友達さ!
テスト前には必ず友達と情報交換をしよう!
ほんで、テスト要項をしっかりと教えてもらって勉強しよ。そしたら上に書いた、間違った範囲を勉強してたなんて悲劇は起こらんから

それに、例えば一人で勉強やっとって分からんところとかは友達に聞くと勉強がスムーズに進むよ。
やけん友達に優等生が居れば超有利やね
ノートとかレポートの答えとかもコピらせてもらえたりするし。

また、いつも一緒に居る友達に優等生が居なくても、友達の友達が優等生でそこから資料が回ってくることもあるけん、友達との情報交換はマジで大事!
ほんで、集まった情報をグループで共有したら、今までさぼっとったのが嘘のように完全武装できるけんね!

図で表すとこんな感じ!

期末テストは団体戦やからね
一人一人の力は弱くても、集まれば最強!

過去問をなんとしても入手!

まず、この項目の始めに期末テストは情報戦だと声を大にして言いたい。

範囲はどうなのか、どんな問題が出てくるのか、などのテスト要項。
レポート課題や授業ノートなどの資料。

より正確で、より多くの情報を持っている奴から単位を取っていくだろう。

そんな情報戦においてもっとも重要なものがある。

それが“過去問”だ!!

先生にもよるが、基本的にどの授業も過去問をベースに作られてる事が多い。
大学の先生は教育者じゃなくて研究者だから、ぶっちゃけ毎年新しく問題を作りかえるなんてかったるくてやってらんないでしょ。

つまり、過去問を手に入れたと言う事は、ほぼ答えを入手したと言ってもいいかもしれん!

そんくらい重要な過去問は、どんな手を使っても入手すべき

オール(徹夜)

バイトも無いし情報も手に入れた。
後はオールで詰め込むのみ!!

レッドブルやモンスターエナジーとかでドーピングして集中力を切らさずに、一晩を駆け抜けよう!

友達の中には

眠い友達
ごめん!眠くなったけん一瞬寝ていい?

とか言ってくるやつもいることだろう

それを許すな!寝たら30分でたたき起こせ!
気合で夜を乗り切るんだ!

カンニング方法を調べる

しかし、それでも結局間に合わなかったとき

ぴかちゃうりょう
このままじゃ単位がねぇ!留年だぁ!!

人は悪魔にだってなれる、、、、

カンニング方法を調べまくって、自分の大学で使えそうなカンニング方法を考える。
ほんで、一世一代の賭けに出るんだ!

カンニングは悪いことだし、それをするといろんな人を裏切ることになる。
毎日毎日教壇に立った先生、勉強を教えてくれた友達、そしてなにより、今までしっかり育ててくれた両親。。

でもな、
たった2単位のために、全てをかけて全力で突き進むその姿勢。
俺は嫌いじゃないぜ?

ここに、カンニングの方法について書かれた記事をはっておく。(大学のテストで使える、絶対にバレない最強のカンニング方法!)
やるのは自己責任だ。全てを失う覚悟のある者だけ、進め、、、

期末テスト終了後は遊びまくれ!

これにて期末テスト終了!!
ひゃっふー!!!

つらく厳しいテスト勉強をよくがんばったぜ!
テスト期間中にできなかった事を、存分にやりつくすんだー!!

とりあえず友達と打ち上げで飲みに行こう!
ほんで長期休暇突入やろ?
カラオケ行ってボーリング行って、夏は海で海水浴したり釣りしたり、冬はスキーしたり鍋したり、何でもできるぜ!!

やけん、テスト期間中はテストが終わった時の楽しいことを想像してがんばるんだ!!

テスト爆死後にするべき行動

次に落ちこぼれ大学生がテスト大爆死後にやるべき行動について紹介するよ!
みんな、ご愁傷様。。。

留年の準備

大爆死してんだろ?
もう留年の準備しちゃえ!

留年の準備って言ったら、例えば来年受ける科目の情報を集めたり、就活のタイミングをずらしたり。

でも、一番大事なのがそれとなくまわりに伝えておくこと。

留年しそうな学生
いやー、期末テスト盛大にやらかしたわー!wわんちゃん留年あるかもww

みたいな感じで、あくまでもギャグっぽく爽やかに留年をほのめかしとこう!
なにも予兆なく、いきなり

留年しそうな学生
留年したわー!

とか言われても周りは驚くし困る。留年した側も言いにくいやろ。
やけん、留年しても「ま、当たり前か」くらいになる雰囲気を作っとこ

親に土下座

留年したらもう一年分学費が必要になる。
もちろん、大学生の僕らにそんな大金を払えるわけないから、大抵の人は親に出してもらうことになるだろう。

大学によって学費は異なるが、どの大学も1年間の授業料はちょっとやそっとじゃ貯めることのできない大金だ!

それを自分の怠惰のせいで出してもらうんだもんな。プライドを捨てて土下座の一つや二つ、ぶちかまして来い!
誠心誠意あやまれば、親もきっと許してくれるさ。

ほんで、出してもらったお金は就職してから返せばいいよ。

おわりに

大学の期末テストは情報戦やからね
いかに人よりも多く、正確な情報を集められるか。
それを集めたら、後は根性で勉強するのみさ!

で、そんながんばりもむなしく大爆死して留年が決まったとするよ。
それでも、大学だけは絶対やめちゃだめだかんね!

友達や両親のために、なにがあっても絶対に大学は卒業しよう!以上!!

大学生におすすめのアイテム紹介

理系大学生におすすめの、絶対に持ってた方がいいアイテムとか入ってると得するサービスを紹介してるよ!
クレジットカードを持ってないと、実はいろんなところで損をしてるんだ。
損をしないためにも、クレジットカードを作ろう!
スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です