GReeeeNファン歴10年の僕が、GReeeeN初心者にとりあえず聴いて欲しい5曲

スポンサードリンク

どうもこんにちは
ぴかちゃうりょうです!

最近、『キセキ 〜あの日のソビト〜』という映画でGReeeeNの結成秘話が語られてます。

GReeeeNファン歴10年の僕の心はもう飛び跳ねるほどのワクワクですよ!
映画もおもろいし松坂桃李かっこいいし菅田将暉かっこいいしグリーンボーイズかっこいいしもうかっこよすぎ!!!!

この映画を見て、「GReeeeNめっちゃいいじゃん!GReeeeN聴きた!」

ってなった人は多いと思います!

そんな人にむけて、GReeeeN聴きたい人はとりあえずこれ聴いとけばいいよという5曲を紹介します!

おすすめ曲紹介

愛唄

まずはGReeeeNを語るのに絶対に欠かすことのできない「愛唄」!

セカンドシングルであり、GReeeeN人気に火をつけた代表曲!

たぶん僕ら世代(10代後半〜20代前半)で聴いたことない人はいないんじゃないかな?
ってくらい人気!

ストレートな歌詞と超高音を使ったサビは、「どうだ!これがGReeeeNだ!」と言わんばかりの自己紹介のよう。

この曲からGReeeeNを知った人が多いイメージ!
僕もこの曲でGReeeeNの存在を知って、一瞬でファンになりました!笑

はじめてGReeeeNを聴いたときはびびりましたよ。。
「男でもこんなたっかい声出るんだ」
というのが最初の感想でした笑

特に印象に残ったのは「年をとって声が枯れてきたらずっと手を握るよ」という歌詞。
僕はこの歌詞で毎晩、声が枯れても好きな子に愛を歌い続ける妄想をしてました笑

ちなみに、初めて買ったCDはGReeeeNさんの「あっ、ども。はじめまして。」というアルバム。
愛唄を聴いた後すぐに、近くのツタヤで買いました。

キセキ

次は現在放映中の映画の題材にもなった「キセキ」!

2008年発売で、当時の大人気ドラマ、佐藤隆太さん主演の「ルーキーズ」の主題歌のこの曲。

ななななな、なんと!!
この曲、ギネス記録をもっております!!!!

2009年7月2日、「Best selling download single in Japan」(もっとも多くダウンロード販売されたシングル)としてギネス記録に認定されました!

GReeeeNの曲の中で一番のヒットソングで、GReeeeNの代名詞と言っても過言ではないでしょう!

当時中学生の僕にも伝わってくるストレートな歌詞と、ポップな曲調がすごく好きで、ウォークマンにいれて何度も聴いてました。

また、高校生に上がった僕はこの曲がピアノで弾きたい!
という思いから音楽を始めました。
初めてバンドを組んだ時もキセキはやりましたし、僕の人生に音楽という最高のやりがいをもたらしてくれた、まさにキセキの曲だと思ってます!

また別記事でも詳しく書いていきますが、この曲のポイントとして、Aメロのコード進行がカノン進行を使っている事と、サビのメロディーがドレミファと上がっていく事が耳に残りやすくしてるのかなと思います。
また、キーがCなのも弾きやすくていい!笑

遥か

次に紹介する曲は、ルーキーズの映画版の主題歌である「遥か」!

この曲も超いい曲!
この曲が出たのは僕が高校生の頃でした。
そん時もまじいい曲とか思ってたんですけど、歌詞の意味とかいまいちピンときてませんでした。

しかし今、大学進学と同時に地元を離れて一人暮らしをするようになって、この曲に対する気持ちが変化してます。
GReeeeNは聴き手側の変化とともに味わい深くなっていく、常に寄り添って支えてくれるような曲を作ってくれるので、すごくささえられます。

「窓から流れる景色変わらない
あの頃の僕は人の痛みに気づかず
情けない弱さを隠していた」

特にこの歌詞が今の僕に刺さります。
最近実家帰った時は、まさにこんな感じのことを思ってます笑

オレンジ

次に紹介するのは2012年に出た「オレンジ」!

青春の恋愛について頬の染まるオレンジとかけて作られたこの曲。
なんだろう、この曲を聴いたら思い出すんだよなぁ
青春だったあの頃、制服姿の女の子達と共に授業を受けていた輝かしき日々を…

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!もどりてぇよぉ”ぉ”ぉ”!!!

今ではむっさい男しかいない工学部で機械をいじる灰色の日々。
薔薇色の高校生活を送っていたあの頃に一瞬だけど「タイムスリップ」をさせてくれるこの曲で、僕は何度も妄想します。

「おれ、超イケメンだったし、このPVみたいに俺のことを頬をオレンジに染めて見てた女の子何人もいるよな。モテる男は罪だZE!」

ソビト

この曲も絶対聴かなければなりません!
なぜなら、現在放映中の映画の主題歌であり、GReeeeNデビュー前から出来ていて、ここまであたためられていた名曲だからです!

ストレートな歌詞はGReeeeNらしく真っ直ぐ伝わってきます!
Bメロの「捻り潰すから」は怖面白いし、そこのコード進行も不安定で歌詞の意味を強調してます。
しかも、1番のAメロはピアノ主体の穏やかなバラードっぽかったのに、2番なった途端急にバンドアレンジですごい面白いし、しかもBメロのメロディーめっちゃ変わってるし、もはやサビじゃなく間奏にはいるし、
もうとにかく、めちゃくちゃアレンジが斬新で最後まで飽きずに聴ける神曲でした!笑

そんな新曲ソビトも入った、今までのシングルぜーんぶ集めたnewアルバム、ALL SINGLeeeeS~&New Beginning~(通常盤)が発売中です。
今回紹介した5曲とも入っているので、最初はこれ聴けばオッケー!

終わりに

どうですか?GReeeeN初心者さん!
僕の熱弁でGReeeeNの最強さが伝わったと思います!
いろんな人とGReeeeNネタを分かち合いたいので、良ければ聴きまくってください!

また、GReeeeNの曲を聴くなら音楽聴き放題の定額制音楽サービスであるLINE MUSICがおすすめ!
月額たったの900円ちょっとで2500万曲もの曲が聴きほうだい!
邦楽も洋楽も大量に入ってるし、最近はやりのヒットソングなどももれなく楽しめます!

CDとかitunesをよく利用する人は、もう入ってないと損するサービスなのでぜひぜひ!

僕も使ってますが、一曲一曲買う必要がないのでまじでいいですよ!

次記事では今度はGReeeeN中級者さんに向けた記事を書いていきますので、お楽しみに!

作曲の際に僕が使ってる機材紹介!

ボカロPになりたい人に向けて、必要な機材や方法を完全網羅!
この記事を読めば、今すぐボカロPとしてデビューできる!
作曲の際に僕がよく使うコード進行をまとめた記事。
この記事に紹介されてるコード進行を使えば、初心者だってめちゃくちゃいい曲が作れるよ!
歌い手になるための必要な機材を完全網羅!
たったの2万5千円で歌い手になろう!
スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です