現役愛媛大生が語る、受験生&新入生に愛媛大学をおすすめする10個の理由!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
現役愛媛大生、ぴかちゃうりょうです!

もう季節は冬の終わりかけ、
そろそろ春という出会いと別れの季節が訪れる。

僕は現在大学4回生やけん、後少しで4年間通った大学を卒業することになる、、

今必死こいて書いている卒論をださなければ、いろいろな思い出を残してくれた大学に残れるかと思うと、卒論を削除したくなっちゃうぜ(嘘)

今回はそんな僕の通う大学である、国立大学法人愛媛大学についておすすめできるポイントを10個書いていくよ!
迷ってる人は、ぜひこの記事を参考にしてなー。

愛媛大学はキャンパスがおしゃれ

まず最初のおすすめポイントはキャンパスのオシャレ度!
どんだけおしゃれなのか今から解説していくよ

おしゃれポイントは青丸の番号1~3まで。

噴水


まず、正門を入ったところに最近新しくできた噴水が有るよ。
この噴水、すごい人がデザインしたらしい。

よく分かんないけど、何か神秘的な力を感じるよね?

ちょっと前は噴水の中に小銭がめっちゃ落ちてた。
誰かがお賽銭感覚でお金を投げ入れるのが広まったみたい笑

僕も5円玉を投げては

ぴかちゃうりょう
留年しませんように

と拝んでた。
最近は禁止されてるっぽいから、みんなはやらないようにね!

愛大の公式チャンネルで噴水の前で踊るかわいらしい動画が出てたよ!


そんな噴水から図書館と法文学部棟の間に川が続いてる。

この川には何個か石があるんやけど、この石を飛び越えながら渡っていくゲーム面白いよ!
ミスったら靴がびしょぬれになるっていうスリルがたまんねぇ

ぴかちゃうりょう
こんな楽しいゲーム、辞められねぇぜ!

つって毎日飛びまくってた
そして僕達の靴は何足も逝った。。。

っと、そんな話をしてたら年甲斐もなくハシャぐ一人の変態を発見!

彼は僕の友人の中でも圧倒的にやばいH君。

気づかれないようにさっさとこの場を離れよう。。。

ちなみにこの遊び、だれかに見られるとすごく白い目で見られるけん注意してな。。。
H君は法文学部の女の子たちからキモがられとった。。。

中庭


この中庭も最近できたんよ!
僕らは食後の散歩としてよく歩くよ。

一周が200メートルに設定されてるし、コースが足に負担のかからない陸上競技場でつかうゴムみたいなんでできてるから走るのもいいかも。
ま、走ってる人は見たことないけど、、、

また、真ん中の渦巻きみたいなとこを登ったところはいい自撮りスポットみたい。
たまに女の子が渦巻きのてっぺんで木をバックに写真とってるよ!

なーんて写真取りながら歩いてたら、さっきまで川で遊んでたはずのH君と、H君ばりの変態であるSちゃんが仲良くフュージョンしてた。

先回りされたんだろうか?怖すぎる。。。

しかもこんなとこで本気ではしゃぐなんて、精神年齢は7歳やね、、

愛媛大学は施設も充実

次は大学内の施設について説明していくよ!
愛媛大学は施設も充実してるんだぜ!

おすすめする施設は緑丸の番号4~6にあるよ!

博物館

なんとね、愛媛大学にはかなり立派な博物館があるんよ!
名前は「愛大ミュージアム」

一回生の時になんも期待せずに入ったんやけど、マジでビビった!
静かーな博物館なのに終始友達とはしゃぎっぱなし!笑

ぴかちゃうりょう
おいおいマジかよ!こんな博物館が学内にあるとか愛大やばすぎだろ!!
友達K
ほんまそれな!昆虫とかまじすげー!!

特に世界中の昆虫の標本を並べてるところとか圧巻!
アンモナイトの化石とかもすごかった、、、

しかも、なんとこの博物館は入場無料

なんてこった愛大、、、
やることがかっこいいじゃねーか、、、

図書館

正門入ってすぐの場所に図書館が有るんだけど、図書館はかなり集中して勉強できるよ!
テスト前とかはみんな図書館で勉強してるね。

勉強部屋はもちろんきれいだし、隣と仕切られた机も有る。

話がしたい人はグループ部屋を借りて友達と協力して勉強することもできるし、しゃべるのOKな部屋も用意されてるよ!

健康センター

愛媛大学には健康センターというものが有る。

ここは言うなれば病院のようなもので、交代で病院の先生が愛媛大学にきて、実際に診察してくれるんだ。
曜日ごとに「内科」「耳鼻咽喉科」「整形外科」など、様々なお医者さんが来て、しかもどれもタダ!

風邪を引いても、わざわざ病院に行くのがだるくて行かない人は多いかもしれんけど、大学にあるなら行こうという気になる。

これはお母さんも安心だね!!

愛媛大学はお店も充実

次は大学内のお店について話していきます。
赤丸の7~14だよ

安いし美味しい食堂

愛大の正門を入って右側に進むと、安くて美味しいと評判の食堂が有る!
この食堂は広いし、メニューも豊富で、大学生の溜りの場となってるよ。

しかもこの食堂、愛大のミールカードが使えるんよ!

ミールカードとは年の最初にお金を入れて、その中から代金が払われるというシステム。
プリペイドカードと似てるよね

そして、大体の愛大生は入学と同時に親にお金を振り込んでもらう。

このことが何を意味しているかというと、学生は昼食や夕食をタダの感覚で食べられるという事!

僕達はこのカードの事を「魔法のカード」と呼んでいる。

子供はミールカードのおかげでお得な気分を味わえるし、お母さんも子供さんがご飯食べてるか心配になる必要もなくなって一石二鳥。
お金がかかるならご飯を抜いたりするけど、タダなら食べるけんね!笑

パンがおいしいアクアカフェ

正門から川沿いにまっすぐ進むと、アクアカフェというカフェが有る。

このカフェはカフェというよりパン屋さんに近いかな。

焼きたてのおいしいパンが沢山並んでるよ!

もちろんコーヒーやジュースも有るし、トーストしたパンにアイスを挟んだデザートとかフロートとかも有る!
愛大生はみんな、授業合間に立ち寄って世間話でもしながらパンを食べたりしてるよ。

しかもこのお店も食堂と同じく完全ミールカード対応!

優しいなぁ愛大。。。

コーヒーがうまい愛大ミューズ

アクアカフェからまっすぐと北に進むと、愛大ミューズというカフェにたどり着く。

ごめん、写真取ったときは閉まっててこんな写真しかない、、、w
また撮っとくね!

このお店が入れてくれるコーヒーがめっちゃうまいんよ!

しかも、カレーとかオムライスとか日替わりスープとかもあるし、カフェ兼ファミレスみたいなイメージ!

さらにさらに!このお店もミールカード完全対応!!
愛大は学生の食生活の事をよく考えてくれてるなー!最高!!

後、このお店のユーモアとして、入り口の洗面器に薬用石鹸ミューズがある笑

工学部の親友コスタ

来ました来ました僕ら工学部の親友コスタ!
場所は愛大正門からずーっとまっすぐ行って突き当りを左に曲がったところ!

まさに工学部ゾーンのど真ん中にそびえるこのお店は、決して誰にも解くことのできない固い絆で僕達冴えない工学部男子と結ばれているのさ!

というのもね、工学部の学生は4回生になると研究室に配属されるんだけどさ、これがもう超不規則な生活になるし忙しい時は超忙しいのさ、、、

ぴかちゃうりょう
2日寝てねぇ、、助けてぇ、、、

そんな時にこのコスタ!

コスタ
頑張ってるわね。ゆっくりやすみな。

と、優しい言葉を懸けてくれるお母さんのよう。

朝は早くて8時には開いてるし、朝食が激安で食べられる。
しかもミールカード対応!
夜もかなり遅く、9時くらいまで開いてます。
夜の定食も美味しいしもちろんミールカード対応!

他にも唐揚げとかカレーとか弁当とかもあるし、ジュースとかも売ってるコンビニみたいな感じ!

このお店を工学部の生徒、教員、教授問わず、みんなが利用してみんなが愛してるんだー。

工学部に入ろうとしている君は、いずれコスタのありがたさを知ることとなるだろう、、、、

おしゃれなレストランhaco

去年の4月にhacoというおしゃれなレストランができたんだ。

このhaco、すっごくおしゃれ!
教授とかがお客さんとかと一緒に行くレベルのお店!

それが愛大の正門を入って右に行ったらすぐ有る。
誰でも入れるので外からも沢山人が来てるよ。

ただ、食堂と比べるとちょっと高いし、ミールカードが使えないので学生はあんまりいないかな。
やけん、お昼時にゆっくり食べたい時とかに利用するといいかも!

もはやコンビニ愛大エミカ

愛大の正門を入って、右に進むとコンビニがあるよ。

いや、正確に言うとコンビニじゃなくてエミカショップというお店なんだけど、もうほぼコンビニだな!笑
コンビニにあるような日用品もあるし文房具も揃う。
ミールカード対応の弁当屋お茶とかも売ってるし、もちろんカップラーメンやおにぎりやジュースだって有る。

さらに、愛大農学部で作った野菜や米、さらには愛大限定のロールケーキである、愛大ロールとかも売ってる。
しかもしかも!愛大がオリジナルで作ってるキーホルダーや財布などの「愛大グッズ」なども売ってる!

僕の親が遊びに来たときは、愛大エミカでおみやげを買って帰ってるよ!
となりに駐車場があるのも便利!

さらに愛大エミカ、これだけじゃない。。。
なんと、外側にもうひとつお店がついてて、そこが昼休憩の愛大では大賑わい!

うどんやカレー、フライドポテトや唐揚げ、さらにはソフトクリームなんかをドライブスルーみたいな感じで一瞬で買えちゃうから、お店に入ったりするのがめんどくさい大学生には大繁盛なのです。
ここもミールカード完全対応。

めちゃくちゃあまーいクレープのお店

去年の4月からクレープのお店も登場しました。
超甘党の僕にとって最高のお店だな!

お昼ごはんの後のおやつとして食べまくりやで!
そのせいで何キロ太ったことか、、、笑

ただ、このお店はミールカードが使えないので注意が必要!
後、店員の女の子超かわいいです。

そのかわいい店員さんの前で写真取るのが盗撮になりそうで怖くて写真は斜めから、、、

本がいっぱい生協ショップ

食堂の隣に生協ショップというお店がある。
ここは大学生活で必要なものがたくさん売ってるんだよな。

具体的には文房具や教科書、パソコンやその周辺機器類などなど。
他にも、自動車学校とも提携してて、生協で申し込むとちょっと安く入れたりもするよ!

でもね、僕がこの店を使う一番の理由は文房具とかを買うからではない!

この生協ショップを使う理由はずばり!この生協ショップで本を買うため!
もはや本屋なんだよ。生協ショップ。

小説や自己啓発本、他にもトイックや公務員試験の参考書などがめちゃくちゃ用意されてる。
売れ筋をみておすすめなども紹介してくれるし最高だぜ!

就活対策の本やスケージュール帳なども、大学生の生の声を聞いて選んでいるので信用できる。
大学生活4年間で、絶対に欠かせないお店といっても過言ではないだろう!

後、生協ショップの隣には伊予銀行や愛媛銀行などの銀行が設置されてるのも便利!

大学の評価が高い

中四国大学ブランド力調査では、愛媛大学は広島大学岡山大学につぐ3位!

それこそ数えきれないほどの大学がある中での3位は半端無くすごいこと!

もちろん四国の中ではぶっちぎりの一位!

愛媛ではバイト先の人とかに「え!?愛大!??賢いんだねー!すごい!」なんて褒められる事が多い。
鼻たっかだっかできるよ!笑

なんてったって四国の東大だかんね!

もちろん評価が高いということは就職もいいという事やで!
大学4年間を遊びほうけてても就職はできる!
自分から企業を選ぶことだって全然できちゃう!もう引く手あまたですよお母さん!

就職支援も充実してる

この流れで就職について話していくよ!

愛媛大学は就職支援がかなーり充実してる。
企業の方から愛媛大学に来て企業説明をしてくれるので、企業説明会に行かずとも行きたい企業が見つかることだってあるくらい。

もちろん、愛媛大学は四国では1番だし、中四国でも3番の大学。

教授推薦で簡単に就活を決めちゃうことだってできるよ!
もちろん地元愛媛や中四国でも強いけど、関西圏関東圏でも国立大学という事で評価をしてもらえる。

なんたって名前が「県名+大学」だから誰が見ても国立って分かるもんね!笑

みんなすごく穏やか

愛大生はみんなすっごく穏やか!
マジでみんな優しいよ!

ぶっ飛んだやばそうな奴も居ないし、性格の悪い最悪な奴も見たこと無い。
みんな優しいし協調性のある人たちやけん、友達もできやすいと思うよ!

国立だからエレベーター式に上がってくる内部生もいないし、地元の人たちがすごい集まるなんて事も無い。

みんな

愛媛大学新入生
友達欲しいーーーっっっ!

って状態から始まるのですごくやりやすいよ!

サークル活動が活発で健全

愛媛大学はサークル活動が盛んで、しかもすっごく健全だよ。
関東圏の大学のようなやばい事件も無いし、そんなサークルも聞いたことが無い。

田舎だからかもしれんけど、みんなのほほんと暮らしてるよ!

他大学との交流もある

松山市には愛媛大学をあわせて4つの大学がある。
その4大学合同のサークルなんかもあるから、他大学の人とも交流ができて交友関係を広げることができる。

松山大学なんかは隣にあるから、愛媛大学のサークルと松山大学のサークルで合同合宿とかもある。

音楽系のサークルなんかはライブハウスを借りて一緒にライブとかをしてるよ!

松山市はマジで住みやすい!

松山市はマジで住みやすい!
だいたい大学は山の上にあるけど、愛媛大学は街の中心にあるから遊ぶ場所に困らない!

しかもお母さん!松山はめちゃめちゃ家賃が安い!!
僕の住むマンションなんかは十畳はあるのに家賃4万くらいですよ!
6畳くらいの部屋だったら3万以下で借りれちゃうかも、、笑

大学近くにマンションやアパートがあるし、街も近いという事は、車とか全く必要ない!むしろあったら邪魔レベル!
自転車でどんなとこにもいけちゃうんだもんな!

もう健康的にも最高だよな!
僕はクロスバイクを買ったよ!

毎朝サイクリング気分で通学できるのでたっのしーーー!!!

さらにさらに!
愛媛大学に松山大学にと、大学がたくさんあるのでその近辺は大学生がかなり多い
まさに学生の街、学園都市!

友達の家に遊びに行くとかもすぐ行けるし、超楽やで!

そして、僕は工学部のみんなに伝えたいことがある!

たまに見かけると思うけど、なぜか工学部キャンパスだけ山奥に隔離されてる大学、見たことありませんか、、、?
ただでさえ男まみれのむっさい空間で絶望なのに、キャンパスまで離されたんじゃ、

もう無理じゃん!!灰色の学生生活じゃん!!!
あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”

と絶望するのも無理のないこと、、、

しかし!
愛媛大学は工学部キャンパスも本学に有ります!

具体的には、華やかしい「法文学部」、知的で清楚な「教育学部」、ちょっと変態「理学部」、そしてチェックシャツの「工学部」が同じキャンパス内に共存することとなる。

これで安心ですね、工学部のみんな。
サークルに入ればきっとバラ色の学生生活がおくれるぜ!笑

ちなみに、医学部キャンパスと農学部キャンパスはちょっと離れた場所にある。

猫が住んでる

愛媛大学、実はかわいいかわいい猫が住んでる

このネコ達、すごく賢いんよ。
というのも、「人になついていればなにか食べ物がもらえる」というのをしっかり理解した上でお腹が空いたら食堂とかお店の近くでなでさせてくれる!笑

もう本当に人になついてるしいろんな人からひっきりなしに触られても嫌がらない。

この猫達を見るためだけでも、愛媛大学に入る価値はあるだろう!

僕という心優しいパーフェクトな先輩がいる

そしておまけの11個目、

この愛媛大学にはなななななななななんと!!!!

「僕というパーフェクトな先輩がいるんだぜ?」

新入生のみんな、困ったことがあれば僕に聞くがいいさ、、
なんでも相談に乗るぜ?

友だち追加

大学生におすすめするサービス

メルカリ

大学生のみなさんはまずはメルカリに登録するべき!
絶対にぜっっっったいにメルカリに登録するべき!!

なぜかって?
その理由はズバリ!教科書が超安く手に入るから!!!

知ってる?大学の教科書ってマジ高いんだよ?
一冊3千円を超えることだってザラにあるよ?
それを10冊も20冊も買わされるんだよ?

もう!大学入学直後から金欠だよ!!!!?!??!?

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!!

なーんていう事態をなくすために、教科書はメルカリで安く買おう!
そして、いらなくなった教科書や日用品、他にも漫画やゲームや服を売って、お小遣いも稼いじゃおうぜ!笑

インストールはこちら↓

アマゾンプライム

アマゾンプライムって知ってるかい?
これやっばい、もうやばすぎるサービスなんよ!!

月額300円ちょっとでアマゾンでのお買い物でのお急ぎ便、お届け日指定が使い放題。送料も無料!
Fireタブレットやキンドル端末が4000円引き!Fireタブレットなんて9000円くらいだから5000円で買えちゃうんやで!笑

さらにさらに!電子書籍が毎月1冊無料で読める!
もちろん、その中には一冊2000円くらいのもある!

しかも、100万曲以上が聞き放題の「プライムミュージック」とか、映画・ドラマ・アニメ・全部見放題の「プライムビデオ」もついてくる!

もうおっかしいでしょ!!安すぎ!!!www
これ入るだけでマジで大学生活有意義になる!
入ったら得するんじゃなくて、もはや入ってなかったら損するサービス!!

さらにだよ?
学生さんはこのやっばいサービスを年会費1900円、つまり月額でいうと160円というジュース一本くらいの値段で受けられる、Amazonスチューデントというのがあるんだ!
もう入らない意味が分からんよね。。。笑

もちろん30日間の無料体験もあるよ!
もう、すごすぎっっ!!!笑

アマゾンプライムについて詳しく書いた記事はこちら!
(amazonプライムに入ってないと損をする5つの理由)

学生の本業は勉強!

お金がないからバイトするのは仕方ないとしても、授業に影響のあるようなブラックバイトはさっさと見切りをつけてやめてしまおう!
詳しくはこちらの記事に書いてます。

体験談で学ぶ工学部&ブラックバイトの闇 

おわりに

はぁー、大学卒業したくないなー
この、かけがえのない思い出を残してくれたキャンパス、、、

僕をとっても成長させてくれた4年間、、、

そして何よりも、人生の夏休みと言われるほど自由で楽しかった暇な時間!

さらば!!

good bye forever!!!!

P.S 僕は来年から大学院に行くので、後二年はいます。

スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です