理系大学院生あるある13! 現役大学院生が コミュ力・研究・就職・趣味 4部門に分けて紹介!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
ぴかちゃうりょうです!

なぁ理系大学院生のみんな

辛いよなぁ

理系大学院生は、思ってたのとは違うだろう?

毎日実験、データ整理、授業にテストにレポート、おまけにプレゼンや学会やTAまでありやがる。
遊ぶ時間なんてありゃしねぇぜ…

え、なんでそんな事分かるかって?
そんなの決まってるじゃねぇか

俺も院生活に絶望してる、理系大学院生だからさ!

しかも灰色の工学部、、、

コミュ力低下系あるある

リア充文系が羨ましすぎてハゲる

キャンパスですれ違う文系まじ爆ぜろ
学食とかで男女数人のキャッキャしたグループまじ消えろ

工学部の院生の気持ち考えて…
肩身狭すぎてキョどるしまじ泣きそうになる

最初は工学部キャンパスが孤立してなくてよかったーって思っとったんやけど、リア充ライフを見せ付けられるくらいなら孤立してたほうがよかった、、、

俺たちにはなかった青春、、、
羨ましい…

「工学部まじだっさ!大学院生とか就職失敗したやつが行くんやろ?」

とか言ってるそこの文系

地獄におちろぉぉぉお!!!

コミュ症こじらせる。死ぬほどこじらせる

まず理系!理系ってだけで女の子と話す機会はめっちゃ減る。
ほんで工学部!工学部って事で女の子と話す機会は限りなく0になる
そして大学院生!孤立した世界!
はいピシャリ!

大学の食堂で働いとるおばさんにすらキョドル完璧コミュ症が作り上げられます。
こんなにこじらせて、どうして就職活動で勝ち残れるのさ、、、、

可愛くない子が可愛く見える

これまじ!工学部病って呼んどる!
文系のやつと歩いとる時

僕「おい!あの子メッチャ可愛くね!?」
文系「は?!おいおい嘘だろ目おかしいんじゃね?」

って事が多々ある。
どんどんストライクゾーン広がる
でも、これはいいことかもなー
かわいく無い子がかわいく見えるなんて、人生幸せ!!

アイドルの査定は厳しめ

その辺におる女の子の査定は甘めでも、アイドルとかの査定は厳しめ
日々、アイドルの中でだれがかわいいかの討論が激しく繰り広げられている

僕「俺はななせまるが最強!」
A「ばーか!だからお前はロリコンなんだよ!すっこんでろ!齋藤飛鳥が圧倒的1位やろ!!」
B「お前のほうがロリコンやん!最強は鳳かなめや!
僕、A、B「それな!」

研究系あるある

ぶっちゃけ何研究してんだろ、俺

理系院生は自分でやりたい研究を選んで研究するんじゃなくて、大体は研究室の教授を手伝うって形で実験テーマが与えられると思う。僕んとこはそう
やけん起きる現象なんやけどさ、

自分のテーマの事あんま知らねぇ!

自分でテーマを立ち上げるならさ、なんか過去の文献を大量に調べたり、そのテーマを極める事が資金を調達できるくらい将来的に利益が見込めるテーマなのかとか、いろいろ調べんといけんのやけどさー
テーマは与えられるし、上に書いたような研究背景は先生とか先輩とかが調べ尽くしとんよな?
やけん僕らはなんも考えずに機械のように実験をこなし、それをまとめるだけ。。

「おれ、何の研究してるんだっけ?」

家に帰れんくても何も感じん

なんかさ、教授とかメッチャ忙しそうなのよ。
毎日12時くらいまで残ってなんかしてるし、

しかも僕らが与えられた実験も忙しいけん結構みんな残っとんよね?8時くらいまで

そのせいで帰りが遅くなってもなんも感じんなった。デフォルト!
こんな感じで社畜が出来上がるのか…

実験テーマによる忙しさの格差!

これほんまやばいよ
研究室ごとにブラックとかホワイトとか、いろいろカラーがあると思うんやけど、研究室内の実験テーマによっても忙しさが全然違う!
僕の研究室でも格差があって、楽な実験は毎日16時帰宅。やべー実験は毎日20時オーバー。

そしてテーマの格差によって人間関係も悪化してく。
忙しい人は辛すぎて心が荒んで行って、楽な実験の人に自分と同じ実験量を強要するようになる。また、すぐ帰るいじりとか始める

「今日も定時退社お疲れっす〜!お前はゆるゆるでいいよなー!」

とか言ってくる。うざめ

そして“ゆるーい実験のやつ”と“きつい実験のやつ”の間に溝ができてく。

アホみたいに実験するやつが研究室に一人はいる

なんか知らんけど毎日研究室に泊まって鬼のように実験する変人が一人はいるよなー
なんなんやろうね、あれ

いや、すごいと思うし研究室としても嬉しい人材やと思うんやけどさ、まじで真似はできん

まだお金が発生するんなら分かるよ!?残業代とか出るんなら
「お金ほしいんだなー」
って納得できるけどさ、タダ働きの研究室で実験しっぱなしってドユコトなの!?

ほんまに実験が好きなんかなぁ。
おれも嫌いじゃないけど、さすがに自分の時間ほすぃ。

就職系あるある

難易度バカたけぇとこにふいに受かる

まだ僕は1回生やけん就職活動とかしてないんやけどさ、先輩らはふいに難易度バカ高ぇとこに受かったりしとるよ
少なくとも僕の大学の学部卒じゃあ想像もせんようなとこ

やけん、院卒は同じ大学からの繰り上がりでもかなり効力を発揮するイメージ。
就活で研究のことも話せるしな。

推薦おちる

推薦って最強なイメージない?
推薦とったらとりあえず受かるみたいな?

みんなには覚悟しといてほしい
そんなこと全然ないけんな!

僕の研究室の先輩らは推薦に落ちて落ちて落ちまくってました。

そして名言が生まれた。。。

『推薦という名の、自由応募』

研究室入って仲良くなった先輩のコネがある

仲良くなった先輩が入った企業のコネ、使えるぜ!

さすがに誰を採用するかを選ぶ権限とかはないけど、企業の採用状況とか、何を重視して採用するかとか、面接はどんなことを聞かれるのか、みたいな情報をガンガン流してくれます!

情報って最強の武器やからなー、マジでチート

趣味系あるある

みんな大抵「ゲーム」と「アニメ」が趣味

研究室にいるむさい男達は、ほとんどがゲーム好きでアニメ好きやね。
暇なときはみんなシャドバやってる。

PS4の所有率も高いし、最近は任天堂スイッチを手に入れた奴が学校に持ってきてずっとゼルダしとった。

ほんでアニメも大好き。
旬なアニメはとりあえずチェックするが、萌えアニメの食いつきのが強い。

一言で言おう!
理系大学院生の99パーセントはオタク!!

ファッションはおしゃれさより機能性重視

文系が力を入れる趣味であるファッション。
流行を取り入れ、必要に応じてブランドも取り入れ、もてるための努力をかかさない文系チャラ男。

対して、理系大学院生は文系とは違ったファッションセンスをもっている。
文系チャラ男がモテるために服を買うのに対し、理系大学院生は機能性を重視して服を買うのだ!

ここでいう機能性は飛び起きてすぐに学校にいける服がベスト!
着替える時間さえも節約するほど、時間を大事にしているのだな。

ってことで、夏はハーパンジャージにTシャツが最強!寝巻きにしてそのまま学校へGO!足元はクロックスorサンダル

おわりに

ふう
大学院生は大変や、、、

研究に趣味、そして青春、、、
いろいろ忙しいけど、みんなも頑張ろうぜ!!

大学生におすすめのアイテム紹介

理系大学生におすすめの、絶対に持ってた方がいいアイテムとか入ってると得するサービスを紹介してるよ!
クレジットカードを持ってないと、実はいろんなところで損をしてるんだ。
損をしないためにも、クレジットカードを作ろう!
スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です