理系大学院生が留学したら就活が超有利になる4つの理由!

スポンサードリンク

どうもこんにちは
インドネシアに留学経験のあるぴかちゃうりょうです!

今回は留学経験が就活において使えるエピソードになるのか疑問に思ってるみんなに、その答えを紹介するよ!
ズバリ!留学すると就活は有利になる!

その理由について今から書いて行くね

留学すると就活が超有利になる5つの理由!

留学は研究以外で頑張ったこととして、面接で切り札的に使える

大学院生の就活は、学部生の就活と違って研究テーマについてたくさん聞かれるんだ。

だから、大学時代頑張った事とかのエピソードをしっかり練ることよりも、自分が行なっている研究テーマについて深く理解しとく事が大事なのさ。

ここで留学経験は、研究以外で頑張った事として、面接で切り札的な使い方ができる!

面接官
研究テーマについては分かりました。では、あなたが大学院時代に研究以外で頑張った事はなんですか?
ぴかちゃうりょう
はい!僕は大学院1回生の時にインドネシアに留学し、英語力を高めるとともに、異文化に交流し、コミュニケーション能力を高めました!

そんな感じで、留学すれば留学という経験を話せて、それに伴う説得力のあるエピソードを筋道立てて説明できるようになるよ!

学部生によくある

就活生1
バイトリーダーでした!
就活生2
サークルの部長でした!
就活生3
油に例えると潤滑油!イェイイェイ!!

なんて

面接官
みんなそればっかじゃん!個性無いー

なんてことにならない!

英語・コミュニケーション能力・研究

の3つを備えたパーフェクト院生である事を感じさせれる

トイックの点数が低くても留学経験で英語もできる感が出る

例えトイックの点数が低くても、留学経験がある事で

面接官
まー、留学して生の英語に触れてるし、英語は大丈夫だろう

って感じで英語の面も補うことができる
やけん

英語苦手な学生
英語苦手だー!トイックとかまじ無理

なんて人こそ留学に行くべき

研究してて留学してたら2刀流で最強

そもそも留学って言語能力の発展がメインに考えられてるから、文系が行くものなんだよな

でも、文系でもみんながみんな行くわけじゃ無いよね?
文系でも2割も行かないんじゃないかな?

だから、文系の中でも留学経験のある人材は貴重なんだよね

ここでもし理系が留学してたとする
文系でもほとんど行かない留学に行った理系ってめっちゃすごくない?!

理系の研究をしっかりしつつ文系の最高経験である留学をしてるって、理系と文系のどちらともを極めた二刀流みたいじゃん

理系大学院生
研究もしつつ留学もした俺は、理系大学院生界の大谷だな、、

そこは企業の人もしっかりと考慮してくれるよ!

海外出張や転勤のある大企業メーカーから受けがいい

最近、大企業メーカーでは技術職員の海外転勤や海外出張が増えてるんだよね。
海外の方が安く作れたりするからね。

だから、大企業は海外に耐性のある理系学生を求めてるんだ

企業
海外とか余裕な学生欲し〜い

そこで留学経験のある理系大学院生は企業が欲しい人材とマッチしてるわけさ!
大学の学歴が高くなくとも、そこがマッチしてればありえないくらいいい企業に入れたりするかもよ

大事なことは留学して何を学んだか

ただ、ここで落とし穴なのが、ただ留学したって経験を伝えたって意味ないんだよな

面接官
大学院時代、研究以外で頑張ったことは?
就活生
インドネシアに留学しました
面接官
うん、で、その留学経験で何を学んだのかな?

ってなる

大事なのは留学経験で何を学んだか、何をしたのか、言葉で説明できるようになってないといけない。
もしそれが言えなければ

就活生
留学しましたー!それで何を学んだかはご想像にお任せしまーす
面接官
(こいつふざけてんのか、、、??!)

って事にだからね!

短期留学でも就活で使える!

短期留学は就活じゃ意味ないとか言われてるよな。

就活生1
1ヶ月とか3ヶ月とか、留学する意味ないでしょー!遊びじゃーん!そんなの就活で使えないよねー
就活生2
だよねだよねー。短期留学するくらいなら、インターンシップに行くほうがましー

ふふ、なんて愚かなんだ。。
1ヶ月だろうが1年だろうが、留学に行ったという経験は変わらない。。。

留学は誰もが認める意識高い行動だ
あとはさっきも言ったように、その経験で何を得たのかを具体的に説明できれば留学経験は最強の武器になるだろう。。。

ちなみに長期休暇はインターンじゃなくて留学の方がおすすめ

関連記事:僕が理系大学院生に、インターンシップよりも留学をおすすめする5つの理由!

おわりに

「留学は就活じゃ使えない」とかよく言われてるけど、そんなわけないじゃんw
海外に飛び出して生活するって、すごい経験だし評価してくれるに決まってる

みんなは適当な意見に惑わされるんじゃないぞ
留学という経験は就活において大きな意味があるってことを心に刻んでおくのだ

って事で、みんなもレッツ留学!

大学生におすすめのアイテム紹介

理系大学生におすすめの、絶対に持ってた方がいいアイテムとか入ってると得するサービスを紹介してるよ!
クレジットカードを持ってないと、実はいろんなところで損をしてるんだ。
損をしないためにも、クレジットカードを作ろう!
スポンサードリンク

行きたい記事にすぐ行けるサイトマップ

記事のシェア、よろしくな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です